本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦は鏡といいますが、そう思えません)

私が悩む新婚夫婦の関係性と将来への不安

2023/10/12 22:28

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦の妻は、夫と比べて自分が悪く性格が悪く人付き合いも苦手で、自己嫌悪に陥っている。
  • 夫は理想的な伴侶であり、性格や容姿、家事などすべてが優れているが、妻は自信を持てない。
  • 妊活に対しても前向きな気持ちになれず、夫や義両親の肯定的な言葉に申し訳なさを感じている。
※ 以下は、質問の原文です

夫婦は鏡といいますが、そう思えません

2019/04/19 16:43

惚気ではなく、本当に悩んでます。
結婚してちょうど1年が経とうとしている新婚夫婦の妻です。
夫とは合コンで出会い、交際期間1年程で入籍いたしました。子はいません。
その夫は、大学院を卒業して大手企業に就職し、学生時代から現在も野球とサッカーをしており運動神経もよく、容姿もよく、友達も多く、家事を率先して行ってくれ大変優しい性格です。また、義実家も優しく温かいご両親で、理想的な伴侶だと思います。
それに比べて、私は性格が悪く人付き合いも苦手で、自分の言動で失った友人もいます。付き合う男性はダメンズばかりで、他言できないような恋愛もしてきました。運動神経も悪く、部活で足を引っ張った経験も多々あります。また、自身の両親はいわゆる毒親で、実家は母から父や祖母等の愚痴ばかり聞かされ、私の言動に対してもいつも否定されてきました。
自身の育ってきた環境が夫とは真逆です。結婚が決まった際も、義両親は2人が決めたことを応援したいし、家族になってくれた私を大事にしたいと温かい言葉をかけてくれ、実際に結婚式の内容等も全て受け入れてくれました。反対に実家の両親は、夫・夫家族・結婚式場・式の内容・式後の写真・列席してくれた友人あらゆることに文句を言ってきました。毒親から離れるため大学進学と同時に家を出て他県で1人暮らしをしましたが、関わりを絶つことは難しいと実感しました。
いつも自分と夫、実家と義実家を比べて自己嫌悪に陥り、なんで私なんかを選んでくれたんだろう、唯一の欠点は女の見る目のなさかと思っています。
妊活に関しても、夫の遺伝子は残したいと思いますが、私の遺伝子は残したくないので積極的になれません。
夫や義両親は私を否定することなくいつも肯定してくれてたくさん褒めてくれます。愛され慣れていないこともあり、感謝よりも申し訳なさでいっぱいです。
夫のことは大変尊敬していますし、これからも愛想尽かされないようにしたいですが、こんな私でも良き妻になるにはどのような心意気で過ごしたらいいでしょう。

回答 (14件中 1~5件目)

2019/04/22 13:17
回答No.14

 前回のあなたへ回答を書斎でたたいていた時、「ご飯の用意ができましたよ。早くしないと冷えますから・・・」、との妻からの声が台所から、聞こえたので、急いで、編集中の回答を、とりあえず、投稿した訳です。

 実は、言い足りないことがありました。

 私の妻は、華道、書道、を結婚前にやり、最近は、クラシックギターなど陶器、絵画、などに時間を消費しています。

 それは、百姓生まれの、どちらかといえば、泥臭い私に非常に大きな良い影響を与えています。
 僕の家の中にあちこちに、生の花があります。壁には絵画が吊るされていまる。妻がするのです。
 時々、彼女の部屋から彼女が弾くギターのクラシック音楽が聞こえます。

 このような彼女の趣味は私をよりましな人間にしてくれます。

 わたしは、お話したいのは、夫婦は、お互いに影響し合いということです。勿論、彼女も私から良い影響を受けて、人柄もうんど進化したと思います。

 あなたがら、ご夫婦もこのように影響し合うのです。
折角の、素敵な夫が傍にいるから、いろいろ勉強して、素敵な女性になることです。
 いろいろを本を手に入れて、どんどん読むのです。分からないところは、夫に聞いて教えて貰うのです。彼も喜んであなたに接することでしょう。

 それから、服装な化粧なども、勉強するのです。傍に居る妻がきれいなのは、嬉しいもので、励みになります。すこし、金を使いましょう。
 洋服でも、コーディネートを学び、素敵な女性を演じてください。

 自分の妻が、本を読んで賢くなり、素敵な服装でコーディネートされた妻を見るのは、夫として、実に嬉しいものです。

 彼と接しながら、彼からいいものをどんどん吸収しなさい。10年後、あなたの学生時代の友人が、美的に、知的に、進化してあなたを眺めて、きっと、びっくりするでしょう。

 賢くなるのです。
折角、賢い夫が傍にいつも居るのですから、吸収するのです。

 頑張ってね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/20 16:25
回答No.13

実はタレントの伊集院光さんも質問者さんと同じみたいですよ。奥さんのご両親とは大変に仲がいいみたいで、奥さんや奥さんのご両親とのほっこりエピソードというのはよく自分のラジオでネタにしているみたいです。
一方、自分自身の両親やきょうだいとはあまり折り合いが良くないようです。彼のラジオで実家のことについてネタにしたことを何度か聞いたことがありますが、これがもう全然なんというか、冷たい言い方なんですよね。子供の頃に家族旅行で川に行ったら弟さんが軽く流されたことがあったらしくて、ざまあみろと思っていたみたいな話を割とよくしています。どうも自分の両親とはかなり疎遠みたいですね。私の記憶が確かなら、本名も奥さんの両親の名字になっているはずです。理由は「自分の本名が田中だからあまりに平凡な名字なので」とラジオでいっていたと思いますが、実際は自分の家族とは決別したかったからなのではないかなと推測しています。

どちらに問題があったのか、伊集院光さんはお子さんがいらっしゃらないですから、ご両親との関係回復は難しいのかもしれません。彼も我が子がいればそのときの親の気持ちみたいなのも分かったかもしれませんからね。

あと、あえて旦那さんを悪くいいますけれど、旦那さんは何でもできる人だからできない人に対する憧れがあるかもしれませんよ。持ってる人ってね、持ってない人に憧れるってことがあるんですよ。持ってない人間からすると腹立たしい話ですけどね・笑。
最近よくテレビに出ている弁護士の山口真由さんは、東大を首席で卒業したという超エリートかつ超優秀な女性ですが、テレビ番組で「オール1の人を尊敬している」って発言していました。なんでも彼女いわく「オール1になろうと思うなら強い意志がないとオール1にはなれないから」だそうです。優秀な人の思考回路は凡人とは違うのです。
だいたい帰宅したら奥さんも優秀だったら、逆に気が休まらないと思いますよ。別に女を見る目がないならないでいいじゃないですか。人間何かしらは欠点や弱点がないと親しみを感じないものですよ。

お礼

2019/04/22 12:37

ご回答ありがとうございます。
伊集院さんもそうだったんですね!初めて知りました。そういう方は珍しくないのかもしれないですね。
やはり人間はないものねだりなんですね。夫の気が休まる居場所、存在の妻になれるようほどほどに頑張ります。

質問者
2019/04/19 23:46
回答No.12

御主人が幸せになるように考えてあげれば(温かい家庭になるよう)
良いのでは?
御主人は、あなたのことが好きで結婚されたんだろうから
卑下する必要は無いと思いますが。

お礼

2019/04/22 12:34

ご回答ありがとうございます。
夫が幸せだと思えるよう、夫を大事にし家事も頑張っていきます。

質問者
2019/04/19 23:31
回答No.11

もう結婚した後なので、このHPは今更ではあるが、参考までに掲載する。(この基準で相手を選んでいないんじゃないのか?)

https://yakb.net/man/939.html

君は夫のステータスばかり気に過ぎている。せっかく優しい夫&義両親であるのにも関わらずにな。
私的には、女性とその両親の仲が悪いほど、結婚生活はうまくいくと思うね。
なぜならいい意味で君は親離れしているから。
親と仲が悪ければ、頻繁に実家に帰ろうとは思わないし、その分、夫を大事にしようと努力するから夫婦仲も良くなるはずだとね。

>唯一の欠点は女の見る目のなさかと思っています。

この意味は?文面の間違いと認識するが、正しくは男を見る目じゃないか?君の夫が女を見る目がないとは思えない。見る目がなければそもそも結婚できなかったはずだよ。

>夫のことは大変尊敬していますし、これからも愛想尽かされないようにしたいですが、こんな私でも良き妻になるにはどのような心意気で過ごしたらいいでしょう。

無理にできないことをやらなくていい。とはいえ、君のコンプレックスはそう簡単には消えない。
気持の持ちようでなんとでもできるというのが以下のHPだ

https://yuk2.net/man/130.html

お礼

2019/04/22 12:33

ご回答ありがとうございます。
親離れできているという言葉を嬉しく思います。
夫に「なんで私なんかを選んでしまったんだろう」と後悔されないよう、夫を大事にし努力していきたいと思います。

質問者
2019/04/19 20:32
回答No.10

・ 結婚してちょうど1年が経とうとしている新婚夫婦
・大学院を卒業して大手企業に就職し
 運動神経もよく、
 容姿もよく、友達も多く、家事を率先して行ってくれ大変優しい性格
⇒最良の夫ですね。彼と素敵な家庭を作ってください。

・義実家は、
 優しく温かいご両親で、理想的な伴侶
 義両親は2人が決めたことを応援したいし、
 家族になってくれた私を大事にしたいと
 温かい言葉をかけてくれ、
 実際に結婚式の内容等も全て受け入れてくれました。

⇒彼は、そのような良い家庭で生まれ、育ったのですね。

・それに比べて、
 私は性格が悪く
 人付き合いも苦手で
 自分の言動で失った友人もいます
 付き合う男性はダメンズばかり
 他言できないような恋愛もしてきました
 運動神経も悪く、部活で足を引っ張った経験も多々あり

・自身の両親はいわゆる毒親で
 実家は母から父や祖母等の愚痴ばり聞かされ
 私の言動に対してもいつも否定されて
⇒でも、あなたは優しい女性です。
 物事の良し悪しをちゃんと認識されています。
 ご自分をちゃんと客観的に観察できる眼を持っておられる。
 ご自分をもっと素敵な人間にしたいと努力しようとされている。 

・ 自身の育ってきた環境が夫とは真逆です
 反対に実家の両親は、
 結婚式場・式の内容・式後の写真・列席してくれた友人に文句を

・毒親から離れるため大学進学と同時に家を出て他県で1人暮らしをしました
・(実家と)関わりを絶つことは難しいと実感しました。
⇒何故ですか?

・いつも自分と夫、実家と義実家を比べて自己嫌悪に陥り
⇒比べる必要はありません。
 比べてはいけません。
 あなたにも、良い点が沢山あるのです。

・なんで私なんかを選んでくれたんだろう、
⇒そんな考えは良くありません。

・ 妊活に関しても、夫の遺伝子は残したいと思います
 私の遺伝子は残したくないので積極的になれません。
⇒彼は、あなたの良い点を見付けています。
 彼は、素晴らしい人物です。その彼が、あなたを愛しているのです。
 あなたを認めているのです。
 彼が、あなたをDVしますか? しないのでしょう。
 彼は、あなたの人物を受け入れているのです。

⇒あなたは良き妻になれます。
 彼を信じなさい。
 あなたを妻として選んだ彼を信じることです。
 自虐的なあなたの今の考えは、彼を信じないということになります。
 彼を信じないのは、良き妻ではありません。
 更に良き妻になるには、本をたくさんたくさん、読みなさい。
 たくさん読むと、彼の良さが更に多く感じるようになります。
 同時に、あなた自身の良い処が、沢山光り出します。
 
回答
1)彼を信じることです。
2)本をたくさん読むことです。
3)彼を支援することです。
4)神様が、あなたに、良き夫を授けたものと考えなさい。
5)ご自身の自信をもつことです。
 絶対に、卑下しないことです。
 かれは、あなたが卑下することを好きではないと確信します。

良き家庭を作ってください。
お子さんも、自信をもって、うんでください。
あなたの幸せは、あなたがつくるのです。
あなたの家庭は、あなたがつくるのです。
プライドを持ちなさい。

80数歳の男

お礼

2019/04/22 12:31

ご回答ありがとうございます。
プライド持ちたいです!
素敵な夫と出会い、結婚してもらえたことを誇りに思い
大切な人と幸せな家庭を築いていきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。