本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奨学金って教員になっても免除されないんですか??)

奨学金って教員になっても免除されないんですか??

2023/10/12 21:40

このQ&Aのポイント
  • 奨学金って教員になっても免除されないんですか??
  • 学生の半分が奨学金利用していることを考えると、結婚する相手が奨学金借りている可能性を考えると全員の問題のようです。
  • 日本学生支援機構の奨学金も無利子のやつを拡充するような話はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

奨学金って教員になっても免除されないんですか??

2018/11/27 02:28

知らなかったんですが、今は教員になっても
奨学金免除にならないんですね。

学生の半分が奨学金利用していることを考えると、
例えばうちは金持ちだから関係ねーぜ

貧乏人の話だろともいえないようです。

結婚する相手が奨学金借りている可能性を考えると全員の
問題のようです。

https://www.kitaten.tokyo/2018/04/syougakukinmenjo.html

日本学生支援機構の奨学金も無利子のやつを拡充するような話はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/27 08:25
回答No.4

>今は教員になっても奨学金免除にならないんですね。

私もおおむかしに日本育英会の奨学生で,大学院5年間は奨学金とアルバイトで通いました。当時は「返還免除職」という制度があり,教員や行政職などの公的な職に就けば返還が「猶予」されました。いきなり免除されるのではありません。

私は膨大な負債をかかえたまま国立大学助手(当時は国家公務員教育職)になりました。そして毎年,「在職証明書」を大学に発行してもらい,日本育英会に送りました。借りた期間の3倍,つまり15年後にやっと,「返還を免除する」という通知を受け取りました。「やれやれ」と安堵しました。

公務員は安月給なので(私の給料なんか恥ずかしくて言えませんよ),こんな「いたわり」があったんだろうと思います(笑)。

お礼

2018/11/27 21:10

回答ありがとうございます
今の制度では15年たっても一切免除はないんですよね?
厳しい制度になりましたね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/11/27 10:32
回答No.5

「奨学金=借金」なので免除されないかと思います。

お礼

2018/11/27 21:12

回答ありがとうございます。
本来的には奨学金=借金にするのはおかしくて

奨学金≠借金

にという制度にしなければならないと思いました。
財源的にもYoutubeで調べた動画で見た教授が資産した話では

現在の富裕者層から儲けの一部を税金として徴収すれば十分に賄えるようでした。

日本は1億円以上の収入のある人の税率は20%になるのでこれはおかしいのではないかと思いました。

質問者
2018/11/27 07:06
回答No.3

アメリカの奨学金はもらうだけですが、日本は返す、、ここが変だよ日本人。

お礼

2018/11/27 21:08

回答ありがとうございます。
奨学金を返済するという日本語は英訳できないそうです。

ローンは返済するものですが、奨学金とは給付されるもののことを指すのに
仰る通り、おかしいことになっているのが日本の現状のようです。

この問題で、奨学金問題に取り組んでいた団体のおかげで

給付型奨学金制度が実施されるようになったときいたのですが、
それはどのような感じなのでしょうか?

まだ調べていないのですが、調べればすぐに概要がわかるものなのですかね?

質問者
2018/11/27 05:50
回答No.2

 昔の師範学校には「給費」という制度があり、卒業後何年か教員をする義務のある制度で、教育学部を持つ大学では、踏襲しているところもあると思います。

 「奨学金」は借りるものですから、利子の有無に関わらず、返済はつきものだと思います。

お礼

2018/11/27 21:05

回答ありがとうございます。
英語圏では奨学金を返済するという言い方をすると

「??」

という顔をされるそうです。

ローンならば返済という言葉を使うが
奨学金はそもそも返済義務がない給付されるものの
事を指すことばだそうです。

質問者
2018/11/27 04:39
回答No.1

日本学生支援機構”奨学金も無利子の奴を拡充する様な話はあるのでしょうか?
具体的”検討材料には有りますが審議段階ですから一般的には非公開でしょう。

お礼

2018/11/27 21:03

回答ありがとうございます。
給付型奨学金制度を奨学金問題に取り組んでいる団体が問題にして
勝ち取った経緯があると思うのですが、この制度はどんな感じなんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。