本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毒親から離脱します)

毒親から離脱する方法とは?

2023/10/12 21:44

このQ&Aのポイント
  • 私の母親ははっきり言って毒親です。私が大学生になってアルバイトをして親に頼りきりじゃなくなってから、特に毒親要素が強くなり、社会人となった今もいい加減子離れしてよ、という言動ばかりします。
  • 私は並程度の頭しかないですが、その代わりコミュニケーションとかは普通なので、普通に就活をして普通に会社で働いています。職場での人間関係も仕事も良好です。しかし、家族との関係は悪化する一方で、お金の問題や家族の役割分担についても意見が食い違っています。
  • 私は毒親から離れるために一人暮らしをすることにしました。契約手続きもすでに済ませ、引っ越しの準備をしています。毒親を持つ方や同じような悩みを持つ方と話をして励まし合うことが、私にとって大きな支えになっています。
※ 以下は、質問の原文です

毒親から離脱します

2018/12/25 08:28

私の母親ははっきり言って毒親です。
私が大学生になってアルバイトをして親に頼りきりじゃなくなってから、特に毒親要素が強くなり、社会人となった今もいい加減子離れしてよ、、、という言動ばかりします。

うちは離婚していて、兄と家族3人で生活してきました。家は賃貸で、家賃は13万です。
兄は地頭はいいので中高大と都内の進学校に通っていましたが、一般的な会社の集団の中で働くのが得意ではなく、3年ほどは働いていましたが「仕事辞めて大学院で勉強したい」と言って、母親も許可してしまいました。そもそもプライドばかり高いもんだからロクに就活もせず、前職も母親の知り合いからのコネで入りました。
一方私は並程度の頭しかないですが、その代わりコミュニケーションとかは普通なので、普通に就活をして普通に会社で働いています。職場での人間関係も仕事も良好です。中高大は、親が私立思考(見栄っ張りなんです)なので、お金がないと言いながら私立に通わせてくれました。通ったのは楽しかったし構わないのですが、私が家を出るという話をする度に「困る!今貯金を切り崩してるのよ!どんだけお金かかったと思ってるの!お兄ちゃんは奨学金借りれたけど、あんたはお兄ちゃんの3倍くらいかかってるんだからね!家族は協力し合うものでしょ!あなたは自分の事ばっかりね。」と言われます。
兄が大学院へ行く前は収入の比率的に、13万の家賃を兄7万、私5万、他水道代等を含めた生活費は母、という分配でした。しかし、兄が大学院へ行くようになり、貯金を全て学費に当ててしまい、アルバイトも扶養に入る程度しかしていないため、今家へは1円も入れていません。私は兄が大学院へ行くと言い出した頃から「金がないのに大学院行ったら生活はどうするんだ。私はそんなワガママのために5万以上は出さないから。」と言い張っていたので今も5万のままです。その代わり当然母の負担が増えるわけですが、こういう状況になると分かり切っている事のくせに「今出て行かれたら困る。あなたが稼ぎ頭なのよ。あと2年くらい待ってよ」と言われます。そして兄も一緒になって「お前さ、今の状況分かってる?我儘言うなよ」的な事を言われます。さすがに兄には「黙っててくれる?生活費を一門も入れない大の大人が偉そうに口出ししないでくれる?」と反論。すると兄は「働くようになってから働くのが随分と偉いみたいな言い方するようになったな。」と言ってきたので頭にきて「そんな言い方するならもう家に入れません。全て貯金に回すから来月には出ます」と言いました。母親は「何言ってるの。入れてくれないと困る。自分勝手なこと言わないで。」と私を責めるばかりで、失礼な事を言う兄には何も言わず、むしろ2人して「全く困った子だわ」みたいな感じになります。

お金がないと言うくせに母は服をブランド品を買うし兄は必死にバイトもしないし、必要ないのに家具や機器を増やしたりします。私が仕事後に先輩達とご飯に行ったりよくある職場なので、たまに買ってくるお菓子や夕飯はいらないと理由を言って断っても毎回買ってきたり作ったりして、でも食べる時間もないしお腹のキャパ的に食べられるわけがないので食べません。そしたら母か兄で分ければよいものを、私が食べないといけないという意味不明な理屈から食べ物が腐ってしまい、よく捨てています。職場の先輩達と食べなきゃいいと思うかもしれませんが、家族と顔を合わせるのも声を聞くのも生活音がするのももう嫌なのです。一分一秒でも同じ空間にいる時間が少ない方が私の精神への負担はありません。仕事でいくら残業しようと全く疲れませんが、家に帰って家族が同じ空間存在しているだけでストレスが溜まるのでなるべくすぐ寝るようにしています。

今までは、それでも一人暮らしに比べたら半分くらいの出費だし、我が家はお金無くて大変だからいくらさっさと家を出たくても出すのが礼儀だよな、と思い払っていました。が、いい加減人として失礼だしお金の管理やそもそもの価値観の違いに、2人に対しての情の欠片もなくなったので、先日黙って契約をしてきました。契約する上で全く問題はなく、入居日ももう決まりました。このまま引越し当日まで黙っているつもりですが(さすがに引越しの支度していたらバレますので)、毒親をお持ちの方や周りで毒親を持っている方などは家を出る時どうしましたか?
友人や職場の親しい人達(特に女性)は毒親ではないため「私も家出るまで喧嘩ばっかりだったわ笑」「家出たら仲良くなったよ笑」「お母さんも心配なんだよ~」と能天気に言ってくるのですが、本人達の話を聞くと単に本人達が我儘だっただけで、やはり毒親とは違うなと感じます。

毒親をお持ちの方などのお話を聞いて少しでも励みにしたいです。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/12/30 02:53
回答No.5

毒では無い気がします。
よく母子家庭のみで兄妹を進学させたなと感心します。貴女は学費を自分で払ったんですか?
身内の窮地を助けるのは、後生ならば、あなたにも後々メリットになるかと思います。
兄も覚悟があるんだから二年と約束したら良いし存分に恩を売れる絶好のチャンスでしょう。
金輪際なら、わざわざここで聞かない気がしますね。
揺れている兄ばかり狡いと嫉妬深くなっている。
何なら兄の分の賃貸借契約を作成し本来請け負うべき責務を変わりに請けたと書面でやり取りして後日返して貰うようなしたらどうですか?
このまま、ほっておいて兄が河原乞食になったり母が病気になってしまったら、考えないですか。
あなたが40*50代ならとんでもない毒親だけどまだ若いのでしょう。
若いウチの苦労は買ってでもしろといいますし、本当に奨学金ありとなしでは、差があるし私学なんてとても高かったと思います。お母さんはどうやって工面されたんでしょう。お兄さんのバイトしたお金も入っているんじゃないでしょうか。ふるい諺に情けは人のためならずとあります。
あなたは
これから、たくさんやることがあるのに、今を放棄してしまっていいのでしょうか。
結婚しても出産しても、一切母を頼らず、見たくもないなら、良いですけど。
親のこごととなんとやらは、後々ひびくといいますし、お兄さんのためにも一役買ってもいいんじゃないかな。
一人暮らししてみると親のありがたみが良くわかると思いますよ。
お母さんのプライドのお陰で就職も出来たのなら、親孝行してみるのも生き方の一つです
食べ物も貴女のために作ってくれてるんです。
ブランド品や機器も、すっごいバーキンやケリーを買うわけじゃ無いでしょ
たまのガス抜きなら大目に見るべきです
あなたはまだ少女と言うか幼い感じがしますがお母さんに似て、損得勘定してしまうんでしょうね。
長い人生で兄に子供が出来たらあなたに懐いて感謝するでしょうし。

後々、後悔のないようにね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/12/25 13:48
回答No.4

1回しかない人生なので、
自身の気の済むように
生きましょう。
[この質問文からは、かなりの怒りが
感じられますので、気侭に暮らせるように
なれば、怒りも断てて、精神衛生にも
宜しいのではないかと思います]

この先、
絡まれない為にも、
居場所や職場等々は
知られないように
しませんか。

私の知り合いに
誰からの援助もなしに
自力で2つの大学を卒業した
女性がいるのですが、
他にも、女傑的な人が複数
いますので、アナタ様も
女傑はともかく、自身の実力で
大活躍するように成って
くださいませな。

[ただ、共依存的な雰囲気が
感じられるのは、何故なんでしょうな]

Good Luck!
Ciao.

2018/12/25 12:19
回答No.3
2018/12/25 10:03
回答No.2

自分の親が本当に毒親なのかどうか、自信がないでしょうか?

私の親は毒親ではないですが、私の思う普通と比べると大変問題がある家庭という印象を受けました。

そもそもが、母子家庭であることに子供に責任はないので、足りない金は母親が工面すれば良いと思います。

それを、あなたが負担しているのだから、感謝して欲しいところですね。

自分勝手なのは、あなたの母親と兄ですから、何も悩むところはありません。

「困る!今貯金を切り崩してるのよ!どんだけお金かかったと思ってるの!」

それなりに。

「お兄ちゃんは奨学金借りれたけど、あんたはお兄ちゃんの3倍くらいかかってるんだからね!」

親の遺伝子のせいじゃないかと思う。


「家族は協力し合うものでしょ!あなたは自分の事ばっかりね。」

5万入れてやってるだろ。
離婚したのは親の都合。子供は親を選べない。実家に金を入れなくても生活できて普通だと思うが何か私に責任があると?

大体経済的に自立できていない親がいたら、自分の子供結婚できなかったり負担になるとは考えないの?

家庭は人それぞれだと思いますが、働ける親を扶養する気は一切ないですね。

相手が親だろうと自分の人生において障害になるなら躊躇なく切り捨てるべきだと思います。

私の親は感謝できる親だったから感謝しているだけで、どんな親でも感謝するかと言えばそんなことはありません。

2018/12/25 09:09
回答No.1

あなたは、契約してよかったですね。
血の繋がりがどうのこうのではなく、あなたの人生
あなたが決めることです。
独立おめでとうございます。

話はずれますが、あなたのように、きちんとコミュニケーションを
取れることが一番大事ですよ。
あなたのお兄さんは、頭良くても苦労するでしょうね。

私は外資系企業で技術部の管理職をしています。
全員が理系の大学院卒あるいは博士号持ち。
2カ国語以上話し、日本の超一流企業で働いてきた技術者連中ですが、
技術者でも、コミュニケーションとれて、チームとして
仕事ができることが基本中の基本。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。