本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民の半数以上が「無職」の日本は終わっていますよね)

日本の就業者数と無職者数の実態は?

2023/10/12 21:44

このQ&Aのポイント
  • 日本の就業者数は約6100万人で、非正規や扶養程度の働き方をする主婦も含まれています。
  • 学生のうち高校生未満が約1000万人、大学などの学生が約360万人、失業者が約300万人、専業主婦が約500万人、65歳以上の無職者が約2800万人、ニートやひきこもりが約350万人(うちニートの定義から外れる35歳以上60歳未満の無職者が約150万人)、反社会勢力などが約500万人、障害者などで働いていない人が約500万人です。
  • これらの数字を合計すると総人口と一致しますが、人口の内訳は多岐にわたっており、その実態を反映しています。
※ 以下は、質問の原文です

国民の半数以上が「無職」の日本は終わっていますよね

2018/12/27 23:35

日本の就業者数人口約6100万(これは非正規、派遣や扶養程度でしか働かない主婦も含んだ数)

高校生未満の数約1000万
大学、大学院、短大、専門学校生約360万人
失業者数約300万人
専業主婦(パートすらしてない人)約500万
働いていない65歳以上2800万
ニートやひきこもり約350万(うちニートの定義からはずれる35歳以上60歳未満の
無職者約150万人)
その他、反社会勢力など約500万
障害等で働いてない人約500万
ちょうど、このくらいで総人口と一致するのですが、
人口の内訳ってこんなかんじですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/28 08:23
回答No.1

統計で出てくる失業者数は、失業給付受給数です。給付が切れたら統計からは落ちてしまいます。実際にはその数倍以上、さらに、求職をあきらめてしまったような人がその無職数に食い込んでいきますので、その境目をはっきり線引きするのは難しいでしょう。
ニートと呼べる数はもっと少ないし、専業主婦はもっと多いと思いますけど?

補足

2018/12/28 09:10

ん?給付がきれるまで働いていないとなるとニートと変わらないかと。
完全にアルバイトすらしていない60歳までの既婚女性は483万人
扶養程度でもパートしている既婚女性が435万人だそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/28 14:23
回答No.2

日本は終わっていますよね』
うん そうするとその先は・・・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。