本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 親は何故先回りばかりするのか?)

親は何故先回りばかりするのか?

2023/09/07 08:55

このQ&Aのポイント
  • 親というものは、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。
  • 親による先回りは、就職や婚活などの人生計画に大きな遅れを生じさせることがあります。私の場合、大学生時代に彼女を作ることを目標にしていましたが、両親の勧めで他の計画に取り組むことになりました。
  • 私は親による先回りを経験してきたが、自分が立案した人生計画に大きな遅れが生じた。彼女を作ることや就職活動も邪魔され、結局自分で選んだ道ではなく、他の方向に進むことになった。なぜ親は邪魔ばかりするのか疑問に思う。
※ 以下は、質問の原文です

 親は何故先回りばかりするのか?

2019/09/26 13:39

親というものは、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。

先ず私は大学生時代、入学したら先ず彼女を作ろうと考えました。
それまで長くアメリカに住んでいて日本にいなかった私にとっては、大学時代という情勢下において先ず周囲に遅れを取らぬよう、手にしたい利権の第一位でした。
実際学生の間なら、彼女など作ろうと思えば簡単に出来るはずだと思い、やるならその時、一挙にやるしか無いと考えて具体的な攻略作戦案も出来ていました。つまり開戦劈頭の時点で真珠湾を徹底的に叩き、一挙に講和に持ち込む考えでした。一年生の夏休みまでに第一次攻撃で1年次に必要な単位の大半を撃破し、第二次攻撃でアメリカインターンシップに参加、現地で思う存分活躍して一躍スーパーヒーローになり、一挙に戦略目標を制圧しようと考えました。でも、両親の強い勧め(というより、私が動く前に自動車学校に申し込まれていたので、ほぼ強制に近かったですが)で作戦発動を見合わせ、先ず運転免許を攻略することにしました。
そしてその後、段々とそれどころではなくなり、とうとう攻略作戦を打ち切る事になりました。そしてその後社会に出てしまうと、あの時の不安が見事に的中して年々戦況が厳しくなって行きました。
就職も然り。自分で活動していて、良いところまで行ったのに、邪魔が入り、結局大学院にまで縺れ込みました。会社経営者だった今は亡き祖父の知り合いの大企業を受けてみろ、ということだったのですが、その会社は今では外資系に吸収合併されて、無くなっています。
どうして親というものは、そうまでして邪魔ばかりするんでしょうか?彼女を作るのだって、あの時なら簡単に出来ていたし、就職だって、結局私が自分で入った会社の方が、あの時勧められた会社なんかよりよっぽど大きくて福利厚生だってしっかりしています。私が親になるなら、人としての教育をした後は、基本的には介入しないようにしようと思います。自分の子には、私みたいな無意味な遠回り人生を歩ませたくないからです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/26 20:44
回答No.10

親って先を見ますよ、結婚相手もそう当人は今だけど、親は数年後を見ます。
親の助言がなかったら万事うまく行ったのにと言いたげですけど. . . .

就職の為に免許を取得させる親の考え方は正しいですよ、仕事内容によるけどいざ運転できませんでは業務に支障がでるかもしれない、今の仕事は必要なかったですか?
それに彼女できる人はどんな状況でもできるじゃないですか

会社がそういう運命なのがわかってりゃ薦めないでしょうに

〉それどころじゃなくなった
余裕がないのはアメリカに行ってたからでしょ、日本に居る子供らもさほど変わらない状況と思うんだけど そこがよくわからないけど

あなたが反面教師で子供への接し方を考えるなら、お父さんも経験からあなたにそうしたんじゃないですか?
今の仕事だってこの先、もし悪い方向になったら
親のせいなんですかね

人としての教育?
人のせいにしない教育をお願いします。

周りに流されずに自分の信念で動くのも大事やで!だけでいいでしょ

韓国人みたいに負を背負わせないで下さいね

これ見た感じ、親への感謝もない人が子供へどう接するか  難しいですよそのうちわかると思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/09/27 07:06
回答No.12

#5です

>いや、決めたのは両親でした。私がインターンシップの案内を見つけ、持ち帰ってみたら、「ああ、それより、お得な自動車学校の合宿プラン見つけたから申し込んどいた。夏休みね。」という感じでした。

選択肢が二つあり、
A 自分で考えたこと、
B 親が考え段取りまでしたこと

質問者様はBを選び、親に従うことを自分で決めています。

いくら強行に言われたからと、
自分が選択し設定した結果と受け入れられなければ
いつまでたっても引きずるだけ。

2019/09/27 00:14
回答No.11

だったとしても全て最終的に決断、決定をしたのは、あなたです。
嫌なら親のしたことなどは無視して自分が思うようにすれば良いですよね。
親の言いなりになる必要は有りません。
親の言いなりになる決断をしたのは、あなた自身です。

2019/09/26 19:40
回答No.9

しかし最終的に親の言うことに従ったのはあなたです。譲れないものは断固として言うことを聞く必要はなかったはずです。押し切られた形に見えますが、そこまでの意思や案がなかったというだけではないでしょうか。私の子供は海外育ちですが、自分の特に将来に関しての考えは全く譲りません。なぜならそれは最終的に自分の責任になると知っているからです。そして生きている時代もおかれている状況も違う。いくつか案を出してみる、親はその程度の存在です。しかし最終的に選ぶべきは本人、あなたも最終的に親の言うことを最もと思いご自身で選んだ結果なのではないでしょうか。

2019/09/26 18:22
回答No.8

種から植物を育ててみるといいと思います
親の気持ちがよくわかりますよ

2019/09/26 17:52
回答No.7

人としての教育をした後?
どんな教育をするのだろうか、自分の親から受け継いだ教育なのだろうか。

その部分であなたの子供は、反抗すると思わないのですか。
教育をする、つまり、押し付けなのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。