本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が仕事を理解してくれない)

彼氏の理解が欠ける仕事のストレス

2023/10/12 22:43

このQ&Aのポイント
  • 建築系大学院生が設計事務所で働くことになったが、彼氏に仕事の辛さが理解されない。
  • 彼氏は自分のやりたいことだと理解し、仕事の疲れや愚痴は割り切れるが、帰宅時間については理解してくれない。
  • 彼氏の理解が得られず、ストレスが溜まってしまっている建築系大学院生。
※ 以下は、質問の原文です

彼氏が仕事を理解してくれない

2019/10/17 01:59

私は建築系の大学院に通う学生です。
来年の春から設計事務所で働くことになったのですが
スタッフは毎日朝出勤して終電で帰ったり帰れなかったり、、な生活だそうです。
私は自分のやりたいことでもあるし、そういうものだと理解はしているのですが、同棲している違う業種の彼氏には理解されません。
そんなのなんとかしろ、や、違うところ探せ、と言われます。

仕事の疲れや愚痴などは理解されなくてもいいと割り切ってはいたのですが、帰宅時間については、会社のスケジュールなどの都合でどうしようもありません。

怒りよりも悲しさが込み上げてどうしようもありません、、
吐き出せる場所もなく投稿しました、、
何か意見をいただけると嬉しいです、、。

回答 (18件中 1~5件目)

2019/11/11 17:49
回答No.18

 兎に角一緒にすんで楽しくない相手とはわかれることが賢明です。

 努力して一緒にいるなんて、建設的でないし、ナンセンスです。
傷が大きくなる前に、勇気を持って別れることです。

 あなたは、選ぶ相手を間違ったのです。
男を見極める眼が曇っていたのでしょう。
こんな調子で結婚することは間違っています。
あなたご自身を傷つけるばかりです。
傷が大きくなる前に、勇気を持って別れることです。

 まだ、あなたは結婚するには、失礼ですが、人間が少し未熟のようです。
傷が大きくなる前に、勇気を持って別れることです。

 そして、今後、いろいろと人間というものを学ぶことが必要だとおもいます。
器を大きくするとか・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/10 10:02
回答No.17

自分都合で貴女のことを愛してはいない男など、別れましょう。考え方によりますが、同棲はいつでも解消できる結婚の予行演習ですよ。結婚したらますます束縛する様な男は嫌いなんですよね?来年の春から設計事務所で働くことになれば、新たなる出会いなどいくらでもあると思います。ですがね、軽々しく同棲はしない方が好いと思いますよ。

2019/10/23 14:53
回答No.16

質問者さんがずっと男並みに働いていくご予定であれば、邪魔になる男は捨てましょう。

私はバブル世代で、ゼネコンの設計部に勤める建築士とつきあっていましたが、そんな感じの働き方でした。殆どサービス残業だけれど、落ち着いて仕事ができるのは退社時間以降ということで、彼自身が好んでそういう働き方をしていた側面もあるように思います。私は彼が不幸だとは全然思っていなかったし、本人もそうだと思います。まぁ日本全体がそんな調子であったのも確かです。

例えば、パート勤務のスーパーのレジ係を「労働者」と認識するのに異論はありませんが、働きながら高度な知識や技術やセンスを磨きつつある人を「労働者」と捉えるのはちょっと違うよなぁと私は思うので、質問者さんは健康に留意しながら、ご自身が満足されるように頑張ってくださいと言いたいです。

2019/10/18 21:45
回答No.15

理解できない人とは、別れましょう。

2019/10/17 17:25
回答No.14

貴方の生活が仕事中心になりますよ

仕事が大好きでも、8時間かけてダラダラ働くのではなく、同じ成果を3時間で出せるようになるべきです
働きたい自由を許せば、労働時間は伸び続けます
だって、ダラダラゆっくりやる方がとても楽なんですから。

好きだからいい、と、ご自分で判断する人が多いから、日本社会全体に蔓延し、気の弱い、周りの顔色見るしかできない方が、頑張ってるね、という甘えを免罪符にしてチンタラ奴隷のように働く社会になってしまったのです

せいぜい、10時から15時くらいまで働いて、
あとは自分の時間を過ごせば良いのです

ようやくそういうことができる社会になってきました
京都の佰食屋、というステーキ丼の店は飲食店なのに売上至上主義をやめ、昼時にしか営業しません。社員は5時過ぎには帰ります。そんなに美味しくはないのですが、そういう経営者もいるのですよ。素晴らしい経営者だと思います。

貴方がいくら仕事大好き人間だからといっても、長く働いてはいけないのです

短時間で、同じ成果を上げる、生産性が上がっても、長く働くと売上が増えてしまうのでそれはやらない、こういうことが大事だと思いますけどね

彼氏さんの意見も、直球で受け止めず、
複眼的に考えるきっかけにしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。