本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生の勉強について)

高校生の勉強について

2023/10/12 23:17

このQ&Aのポイント
  • 高校生の間は青春を楽しむべきか、勉強に力を入れるべきか迷っている。
  • 周りの意見に流されず、自分の進路に向けてコツコツ勉強を重ねるべきか悩んでいる。
  • 青春と勉強の優先順位についてどちらを選ぶべきか迷っている。
※ 以下は、質問の原文です

高校生の勉強について

2019/11/20 20:27

高校生の勉強について
僕は今、高校1年生です。
休み時間とかでも勉強していて、テストが終わってもすぐ次のテストの
対策をたてたりしています。
自分には趣味があまりなく、資格などに合格して目標を叶えるのが
一番好きなことです。
そこで質問なのですが、高校生の間は青春を楽しむべきでしょうか?
先生は進路に向けての勉強をコツコツ進めていって、立派な社会人になる方がいいと言っています。
自分は毎日コツコツ勉強して、理想の進路を確立させて
努力していきたいなと思っています。
でも、周りはワーワー騒いでる人が多くて、授業中でも
喋りっぱなしな人とか大きな声騒ぐ人ばかりです。
こんな状況なんで流されてしまうこともあり、勉強を重ねるべきなのか、きちんと楽しむべきなのかよくわからなくなってきました。
僕は最低限、楽しめるかなって思うぐらい楽しめれば良くて、本当は勉強に力を入れたいと思っています。
やっぱり高校生の間も勉強をコツコツ重ねて、進路に向けた努力を
進めていくべきでしょうか?

青春と勉強はどちらを優先すれば良いでしょうか?

周りに流されず、コツコツ勉強を重ねている人は、努力をしているとか真面目だと思われますが、
周りからは調子に乗っているとか、青春楽しめない馬鹿とかキチガイ?になる方がよっぽどいいよとか言われます。
先生は進路に向けて、コツコツ勉強する方がいいというので、
自分は勉強の方に力を入れています。
進路についてももう決めていて、毎日家でも勉強をしています。
周りに合わせて行った方がいいのか、自分は自分と合わできる方がいいのかよく分からないんです。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/11/21 14:18
回答No.7

あなたの場合はまだ若いから、
勉強をサボる場合と、勉強をきちんとした場合で
将来どうなるかがよくわからないのかもしれない。

「教育」っていうのは、産業革命後から、工場や会社で働くのに
都合のいい人材を育てるためのトレーニングが始まり。
会社では、自分が好きではないとか、気に入らないことでも、
それでも言われたことを、時間通りに指示されたとおりに
きちんとこなせなくてはいけないわけだ。

だから学校で教わった勉強がきちんと理解できない、
あるいはいい成績が出せないということは、
企業には適していないというということになる。
逆に、学校での成績がいいということは、いい大学に
行けるし、いい大学にいければ、良い企業に入れるし、
そしてお金ももっと稼げる。
そしてよりよいいい生活ができる。

君の周りの勉強しない人たちは、
「自分は会社で働くには適していません」と言っている
わけで、よくてそこそこの会社で働けるか、
悪いければフリーターになって「将来の夢」をせいぜいほざくか。
貧困層に転落するかもね。

あなたは、周りにあわせたほうがいいか悩んでいるみたいだけど、
自分の人生を棒に振ることをすることをする必要はないでしょ?
それこそばかすぎる。

ちなみに私は大学、大学院出て、首席で卒業。
そのくらい勉強した。その結果は、
自分は今は40代で、東京の一等地に住んでいます。
洋服の買い物、高級な食事、海外旅行など、
お金に困ることはないですね。もうお金は十分あるから
今すぐ引退してもいいくらい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/21 01:50
回答No.6

優秀な成績で卒業できないと、将来は有望な企業に就職できません、
中小企業でも良いのなら、遊んでいられます、どちらがお得かは
勉強する事で進路は見えてきます。

2019/11/21 00:44
回答No.5

勉強も大事だけど恋愛とかも、その年齢でしか出来ない恋愛も有るし
早い人は、あなたの年齢で結婚相手を決めたりも有る訳です。(決めなきゃいけない
って言ってる訳じゃ無いよ。)
結婚相手として良さそうと思う人は、もう、その年齢から目ざとい子は
予約をしていたりします。

まぁ恋愛も結婚もする気は無いって思ってるのなら、それは、それで
良いとは思いますが、両方まんべんなく、すればいいんじゃないかな?
勉強も青春も。

2019/11/20 23:19
回答No.4

選択肢は常に二つ以上あります。人生の先輩である先を見越してアドバイスをしてくれている先生を無視して、何も考えずに今が良ければいいと青春を謳歌しているアンポンタンとつるんで、勉強など二の次で遊びまくり、大学受験に失敗し、浪人してから勉強するのも良し。今、勉強を頑張って、大学に入ってから青春を謳歌するも良し。

残念ながら、日本ではやるべきことをやらないと、大学には入れないのです。高校の3年間を無駄に過ごし、浪人して3年かけて勉強し直すなどというのは、私には愚かなことのように思えるのですが、金銭的にも精神的にも余裕があるなら愚かな選択をしても別段問題は無いと思います。そういえば、高校に6年通って卒業した人もいたようです。自分の信念を持って高校6年生を目指すのも一つの選択肢ではあります。

ただし、自分のやりたいことがはっきりしているなら、それほどのんびりしている必要は無く、今日できることを数年先にやるなどという選択をする必要は無いとは思いませんか?

遊びほうけているのは、アリとキリギリスのどちらでしたっけ?その結果、どうなったかはご存じのはずです。キリギリスのたわごとを真に受けて、一緒にのたれ死ぬのは嫌だとは思いませんか?本当の友達なら、キリギリスの生き方をしている友人を正しい道へと導いてやるべきではありませんか?少なくとも自分は間違った道を歩んではいけないのではありませんか?

人は時々、正しい道を踏みはずすことがあったり、道に迷ったりすることもあります。自分の進む道に迷った時に何をすればいいか?それは、いったん立ち止まって、自分自身の中にある魂が本当に望んでいるものは何なのかを考えることです。答えは常に自分自身の中にあります。

2019/11/20 21:26
回答No.3

各々それぞれ、自分の好きなことをしているのです

つまり、他者と比べることもありません

どちらが正しいのか?はないのです

あなたが遊んでいる?ように見えている人も、違うことをコツコツとしているかも知れません

そうでないと、この世に音楽はないし映画もないし、本もありません

※このようなことを教えられない教師も問題はあります


勉強をこつこつ?が正しいなんて、誰も決められないのですよ

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。