本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学と就職について質問です)

大学と就職について質問です

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • 田舎の工業高校に在学中の学生が、工業大学を推薦で受験したいと考えています。しかし、先生からはレベルの低い大学しか受かりそうにないと言われ、家庭の経済状況も厳しいため、大学進学について迷っています。
  • 部活ばかりやっていたことを後悔し、真剣に勉強に取り組んでいますが、工業高校からの大学進学は厳しいため、先輩の受験の様子を見てがっかりしています。
  • 進路としては、先生が進める大学に行って真剣に勉強して大学院を目指すか、数年働いてお金を貯めて大学に行くか迷っています。就職の際に内定を貰いやすいのはどちらでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

大学と就職について質問です

2010/12/15 23:26

自分は田舎の工業高校に在学中の学生です
私は来年工業大学を推薦で受験したいと考えてます

今のところ先生からすすめられたレベルにあった大学は調べてみれば言葉が悪いですがFランクの大学でした...
一応希望の高校は調べてみると二~三流大学ぐらいのレベルでしたが先生からは「受かるともいえないし落ちるともいえない」といわれました

自分の家庭の経済状況はあまりよいものではなく一浪してもうちょっとマシな大学に入ろうとしましたが親に相談したらとても無理と言われました...
希望の大学で失敗すればあとがありません...


中学時代に部活ばかりやってたことをとても後悔しています。
今ではそれを反省し評定をあげるために毎日真剣に勉強にとり組んでおりますがやはり工業高校からの大学進学はそれなりに厳しいようで去年一昨年の自分と同じぐらいの先輩の大学受験の様子を聞かされちょっとがっかりしました...

しかし先生からは「ここ(Fラン大学)はあまり良いイメージでは無いが厳しく鍛えなおしてくれる。それに良い大学院に何人もいってる」(実際つい最近その大学から大学院に行った先輩が母校で簡単な講話をしてくれました)

確かにこのケースは某知恵袋さんでもよく聞きます

今考えてる進路は
・先生が進める大学に行って真剣に勉強して良い大学院を目指すか
・数年働いてお金を貯めて勉強して大学に行くか

某知恵袋やその他質問サイトでも「○浪してマシな大学にいったほうがいい」という意見も聞きます
しかし「○浪してる間は結局時間の無駄に近い状態 4年間勉強して良い院にいったほうがいい」
とも聞きます

一応先生が薦める大学から大手に就職できた人はいますがイロイロと心配です

長くなりましたがやはり最終的に就職するさいに内定を貰いやすいのはどちらですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/16 00:14
回答No.1

こんにちは。おっさんです。
私は有名エレクトロニクス企業の出身者ですが、同期入社でど田舎(県庁所在地でもない)の工業高校を出て日大を卒業した人がいましたよ。

日大受けましょうよ。

他大学の大学院を受験するとしても、差が歴然としている大学院でなければ意味がないです。
日大から日大大学院に行けばよいです。
ちなみに、理系の就職は修士でないと不利です。

日大が無理だったら、東海大学でもよいです。
同期入社で、短大を出てから東海大学に編入・卒業した女子がいました。

>>>自分の家庭の経済状況はあまりよいものではなく一浪してもうちょっとマシな大学に入ろうとしましたが親に相談したらとても無理と言われました...

私が知っている範囲では、一浪しても現役のときに落ちた大学より上の大学に受かった例はありません。
・東大を落ちて、一浪して東大
という人はいますが、あとは、
・東大を落ちて、一浪して早稲田
・立命館、同志社を落ちて、一浪して東洋大
というような人達ばかりです。

>>>中学時代に部活ばかりやってたことをとても後悔しています。

そうですか?
私の中学時代では、県下一の進学校に入った率が最も高かったのは、
1位 吹奏楽部
2位 剣道部
です。
どっちも、毎日暗くなるまで練習してましたよ。
仮に中学時代に勉強ばっかりの生活をしていたとしても、高校に上がってからの成績にはさほど影響はありません。
中学と高校の勉強は違いますから。

>>>数年働いてお金を貯めて勉強して大学に行くか

絶対にやめたほうがよいです。
現役で受かるところに現役で入ってしまうほうが、はるかに良いです。

以上、少しでも参考になれば。

補足

2010/12/16 16:23

貴重なご意見ありがとうございます
日大は立地条件的に厳しいですが考えてみたいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/12/16 21:43
回答No.6

浪人か現役かどちらが良いと聞かれても無責任の回答になりますが、しかもあなたが受験予定の大学が判りませんが、現役で頑張れなかった人が浪人で伸びる可能性は低いので、現役で大学に行った方が良いのではと思います。

ただ推薦は少しランクが落ちるのが普通なので、一般受験して少しでも上の大学に行った方が良いです。

大学が偏差値で序列化しているのは企業から見ると利点で、大学名で基礎学力がおおよそ推測できるからです。このため人気企業は偏差値の高い大学卒業者から選ぶ傾向があり、あとは面接で人間性を見て大外れは無いと見て、採用を決めます。所詮、短時間の面接で判るわけ無いですから。

自分の性格と能力を冷静に判断して、同じ頑張るなら浪人して高校の勉強をし直すより、大学3年次に他大学へ編入するとか、大学院で他大学へチャレンジした方が、仮に失敗したとしても、大学の勉強を良くやった方があなたの人生に役に立つのではないかなと思います。

2010/12/16 14:39
回答No.5

内定を貰い易いのは、優秀な学生です。
膨大な応募者の中から、優秀な学生を選び出すの結構大変ですし、優秀な大学だけでなく多少はばらけた採り方をしている様です。
入試の際に学力を重視せず、推薦などで多くの学生を入学させるFランク大では、
自ずと基礎学力すら身についていない学生が多いようです。
なので、大学の講義に充てる分を犠牲にしても中学、高校の勉強を復習してから大学の講義をすると言うような、「面倒見のよい」大学もあると聞きます。

貴方の目論見では、
小学中学高校と、ずーっと勉強し続けて評価の高い大学へ進んだ学生を何処かで追い抜く必要があるわけで、
一番良いのは、実力で受験して評価の高い大学を目指すのが良いとおもいますが、
現実的には、(あまりにも差が開きすぎていて)挫折するケースが多いようです。

私的には、
>あまり良いイメージでは無いが厳しく鍛えなおしてくれる
という言葉を信じ、鍛え直して貰った上で、何処まで追いつけるかと言う問題だと思います。

補足

2010/12/16 16:34

貴重なご意見ありがとうございます

質問者
2010/12/16 10:22
回答No.4

将来、内定を取る為に大学に進学するなら、大学進学はやめなさい。
大学行く意味がないです。
今すぐ就職した方が全然ましです。

補足

2010/12/16 16:32

説明不足でしたすみません><
自分がやりたい仕事は大学でておかないとほぼ無理だと最近知りました
内定の為と言うより「したい仕事に就職するため」に進学したいと考えております

質問者
2010/12/16 01:05
回答No.3

内定をもらいやすいのはもちろん実務経験です。

大学院となれば別ですが、大学なんてほんとに意味がありません。22歳になるころあなたもきがつくはずです。

何浪もして大学いっても内定もらえないて現状が大学生の一般。

大学が目的ではなくあくまで就職が目的です。

大卒新卒よりも高卒実務経験四年のほうが明らかによいです、技術系ならなおさらです。

本当に勉強したいことがあるなら別です。

補足

2010/12/16 16:30

貴重なご意見ありがとうございます

就職も大事ですが一応大学で勉強したいこともあります
一部今の高校でも勉強しましたがやはりもっと専門的に勉強したいと思ったことも進学のきっかけです

質問者
2010/12/16 00:29
回答No.2

 工業高校から大学へ進学する事が不利なのは入学する前から決まっています。
 いまさら不利な条件を取り除くのは困難です。現実を無視して理想を追う事はできません。

 何の為に大学へ行くかを考えてみて下さい。
 ランクを重視するのはなぜでしょうか。
 良い大学院とは何でしょうか。
 もし、「内定を貰いやすい」という観点で考えるなら進学しない事をおすすめします。
 あなたの人生ですからあなたが考えて決めて下さい。

補足

2010/12/16 16:28

大学に行く理由は自分は小さいころから某自動車会社である仕事に就くことが夢でした
中学のころは何も知らずに「工業高校に入ってればいいかな?」と勘違いしてしまい
大学はでておかないとその仕事は就けないことがわかりました・・・
現実的では無いですが進学したいんです・・・

自分の説明不足でしたすみません><

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。