本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンでもう出世は無理だなと自覚した時)

サラリーマンのキャリア敗北時の敗戦処理

2023/09/07 10:50

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンのキャリア敗北時、負け組サラリーマンが取るべき敗戦処理の選択肢とは?
  • 40歳以降のキャリア敗北者が直面する現実とは?
  • 若くもなく時間とお金を浪費しないための敗戦処理の方法
※ 以下は、質問の原文です

サラリーマンでもう出世は無理だなと自覚した時

2020/01/22 14:17

自分の会社員としてのキャリアは負けだと確定したときにどういう敗戦処理を行いますか?

日本で会社員をやる場合、37歳くらいから43歳までには会社員としての勝敗はついています。
43歳ともなれば勝ち組は最低でも部長職、すごく上手くいった人なら役員になっているくらいの年齢ですから、

その時点である程度の役職に就いていなければもう負けです。


40歳そこそこで高めの地位の役職についてない負け組サラリーマンはそれ以降は給料が横ばい、

あるいはダウンさせながら職を転々とさせたり、
後輩に先に行かれ、それを黙って見ながら淡々と生き残る為の算段をするなり、

半ば投げやりにその場しのぎで感情の赴くままにやっていくことになります。

一発逆転狙いで海外に自費でMBAを取りに行ってみたり、

資格をとれば何とかなると妄信していきなり法科大学院にいって司法試験を受けてみたり、など
時間と金を大いにムダにする中年会社員もいますけど、悲惨なことになることがほとんどですね。

既に若くもないのにそこから更に時間とお金を浪費すれば、キャリアどころか

プライベートもメチャクチャになる可能性が高くなります。


質問ですが、もしご自身が負け組に入ってしまった会社員だとしたら、どういう形の敗戦処理をしますか?


(1)青年期を全て投げ打った会社から片道出向、転籍などの仕打ちを受けてもどこにも逃げ場がないからとしがみつきますか?


(2)今いる企業から海のものとも山のものとも分からないベンチャー企業に移って最後の一発逆転を狙いますか?


(3)どうせ独身で扶養家族もいないから、と半ば捨て鉢になって正社員を諦めて、退職金と貯金とアルバイトの金で細々と暮らしますか?


負けが確定した後にできることなんて大きく分ければ(1)の醜く足掻く、(2)の勝算の薄い賭けをする、(3)完全に諦める

この3つくらいのものです。

この3つのどれに近いですか?



今まで日系企業では終身雇用の名の下に負け組会社員の面倒見ていましたが、もうこれは壊れましたね。
経団連も終身雇用は無理と正式に発表しましたし。

自分の会社員人生が完全に負けと決まっても、ここからの人生が意外と長いんですよ。

年金をもらうにも10年以上ありますし、子供にお金がかかる時期でもあります。



ネットだと「俺は会社経営しまくってるから~」みたいな良く分からない勝ち組自慢がたくさんいますが

会社員人生なんて負ける人の方が多いんだからもっと負けた後のことを聞いても良さそうなものですがカッコつけたいのか勝ち組自慢する人しかいませんね。

こういう匿名掲示板だと。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/22 15:29
回答No.4

>日本で会社員をやる場合、37歳くらいから43歳までには会社員としての勝敗はついています

もっと早いと思います。
10年、会社にいれば出世コースかどうかは分るでしょう。
組織変更などで、上司が替わらない限りそのままでしょうね。

ただ、ニュースで通年採用、中途採用、年収3,000~4,000万円なんて
経済界では言い出しています。
本当に実力があれば、チャンスが増えてきていると思います。

実力がなければ「会社員=負け組」かもしれませんので、それなりに
するしか無いと思います。
実力がないのに出世する「カバン持ち」「ごますり野郎」は、少なく
なるかもしれません。

お礼

2020/01/22 16:16

はい

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/22 14:56
回答No.3

提示されている負けパターンが少なすぎます。
(1)40代で役員になって1年後に死んだら勝ちなの?
(2)好きなように仕事して、好きなように100歳まで健康に生きたら負けなの?
あなたの思う負けパターンは類型的すぎて、多様性の時代についていけてないように思いますよ。

お礼

2020/01/22 15:14

はい

質問者
2020/01/22 14:51
回答No.2

>43歳ともなれば勝ち組は最低でも部長職
各社が制度上想定する昇進年齢の標準は係長で32.7歳、課長で39.4歳、部長で47歳
最短の昇進年齢を見ると、係長が29.5歳で課長が33.9歳、部長が40.1歳。
からしても、3歳ともなれば勝ち組は最低でも部長職??勘違いしていませんか、貴方の会社の年齢が世間一般ではありません。
別のコラムでは課長は47.2歳!係長は32.7歳!ただし会社規模で管理職・役職になるスピードが違う
https://careerpark.jp/5486
その他を見ても47歳前後が部長になれる年齢と考えるべき。
その後の質問の答ですが50代で部長になっていないと、と言うなら答えられますが40代前半では、設定年齢の認識がかなり違うので、回答はムリかなと思います。

お礼

2020/01/22 15:14

はい

質問者
2020/01/22 14:38
回答No.1

今の会社にいる間に(会社にいる間がチャンス)あれこれ考える暇があるなら、これと思う事を実行してみれば。

お礼

2020/01/22 14:47

はい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。