本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オリンピックなんて必要なの?)

オリンピック開催の意義とは?

2023/10/12 23:25

このQ&Aのポイント
  • オリンピックなんて必要なの?増税を押し付け3兆円も無断に使い込んで、被災地復興そっちのけで東京再開発。コロナの余波で世界中から開催見直しを迫られ。
  • 聖火到着式で神風が吹き、神々の怒りがさく裂。自国民から興味も持たれず全く歓迎されてない。
  • 周りでオリンピックオリンピックと騒いでる人なんて一人もいないし。感動だの何だの言ってるけど、国民の大半はもう冷めてるか「それどこじゃねーよ」って感じなのでは?
※ 以下は、質問の原文です

オリンピックなんて必要なの?

2020/03/21 13:21

世界にはアンダーコントロールと嘘をつき。
国民にはコンパクト・低予算と嘘をつき。
増税を押し付け3兆円も無断に使い込んで、被災地復興そっちのけで東京再開発。

コロナの余波で世界中から開催見直しを迫られ。
聖火到着式で神風が吹き、神々の怒りがさく裂。
自国民から興味も持たれず全く歓迎されてない。

そんなオリンピックを開催する意味なんてあるんですか?
周りでオリンピックオリンピックと騒いでる人なんて一人もいないし。
感動だの何だの言ってるけど、増税押し付けられた挙句にエンブレムの時点でケチつきまくりの利権ピックに感動とか(笑)
国民の大半はもう冷めてるか「それどこじゃねーよ」って感じなのでは?

回答 (12件中 1~5件目)

2020/03/21 21:56
回答No.12

「誰得?」じゃなくて「誰損?」で考えると結論が見えてくると思います。
オリンピックは「イベント」(催し物)ですから、主催者IOCは儲けを出すために興業をする。
誘致した日本も経済効果があるから誘致した。
おかげさまでゼネコンには公共事業が倍になる大きな仕事で潤って、チケットは買えないほど完売。
関係者全員が儲かることで観客も大きな感動をもらって、すべてがWINWINが約束されていたわけなのに、これを中止するなんてありえないでしょう。
チケットだって払い戻しがないんだから、すべての関係者から観客に至るまで全員がLOSTLOSTになって誰が得なんですよ。
石にかじりついてでも完全な開催をしたいに決まっています。
30万円でチケット買った人だけじゃなくて30億円でCM作った企業にしてもインバウンド専門企業にしても、航空会社もホテル業界も、なにしろ日本中が大不況になるです。
もうサイコロは投げられた。やるしか選択肢がないです。
公演するするタレント(選手)が多少体調不良で咳をしていようが関係ありません。
タレントが全員くたばって立てなくなって初めて「中止」を宣言すればいいんです。これなら30万払った人もスポンサーも「しょうがねえ!!」って思えるでしょう。
そこまで来てるんだと思います。
だって私はあなたより100倍は優秀な頭脳を持った森喜朗とか小池百合子とか阿部首相のような政治家が「中止なんてことは一ミリも考えていません」なんて考えないわけないじゃないですか。
考えても答えは「やるしかない」からそう言っているんです。
だから、もう腹をくくるしかありません。
やりましょう! 今しかないでしょう?

お礼

2020/03/21 22:36

貴女みたいなアホが未だにのさばってるから、日本はダメなんでしょうね。
いくら優秀な頭脳を持ってても、有効活用しなければ宝の持ち腐れ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/21 16:13
回答No.11

立候補して開催決定した時には、反対意見は今ほど多くなかったかと…。

今頃になって反対意見が急に増えてるのを見て、「なんだかなぁ…」と感じてます。

今となっては投資と回収の面から、費用対効果を考慮して判断するしかないでしょう。
ただ、その具体的な判断材料が示されてない現状では、
個人的には「皆さんの好きなようにしなさい」と無責任に言うしかありません。
…(冷静な判断による意見は言っても、結果に対して気分に任せた文句は言わないつもりです。)

日本は自ら立候補した立場です。
嫌なら最初から立候補しなければ良かったのです。
あの当時に反対しなかった事の結果に対する自己責任は有るでしょう。

関係先の判断と要請に対して、日本は日本の置かれている立場と事情を伝えた上で最終的な結論に従うのが、国際的な信用の面から妥当なところだろうと思います。

結論としては、
国際的な信用と経済の面から、リスクとメリットを天秤に掛けて判断するしかないでしょう。

関係する専門家さんの試算結果を待ちたいと思ってますが、
そのタイムリミットも間近に迫っているという現状もあります。

今さら「アーだコーだ」と気分で騒いでも仕方ない。
今は具体的な検討の下に「関係者自らが判断を下す時が、もう眼前に迫ってるだろう。」と言いたい気分です。

…個人的には「外野は大人しく出た結果を受け入れるだけ」と思っていて、
既に自分の生活との関連から可能な範囲の想定を始めています。

今頃になって庶民が騒いでも、出て来る答には何の影響も及ぼさないだろうと考えてます。

お礼

2020/03/21 16:34

東京と権力者がいかに腐ってるか、と言う事だけが明るみになった大会でしたね。

質問者
2020/03/21 15:22
回答No.10

>で、あなたは?

必要と思う人とそうでない人のどちらかですよ。

お礼

2020/03/21 16:33

めんどくせー奴

質問者
2020/03/21 15:04
回答No.9

お気持ちは分かります。でもね、新国立競技場の建設を巡ってゴタゴタしていたときに当時まだ30歳くらいの若い現場監督がプレッシャーをかけられて過労自殺しているのですよ。
それで結局やりませんでしたってなったら、いうなればオリンピックに殺された彼は無駄死にじゃないかって思わずにはいられないですよ。

ただもうこの商業至上主義のオリンピックはウンザリですね。しかもただの商業至上主義だけではなくて、公式スポンサーじゃないと「おめ〇とう東京」とか「がんばれ〇京」といってもいけないというのはおかしいですよ。
そこまでいうんだったら公式スポンサーだけ盛り上がってろよ、我々はラグビーワールドカップみたいに大らかに便乗を受け入れるほうを応援するよってなりますよ。

お礼

2020/03/21 15:24

日本は国民の命を粗末に扱うのが伝統ですからね。

「おめ〇とう東京」とか「がんばれ〇京」なんて思ってる国民の方が少ないと思いますがw
まぁ、確かにそこまで縛りをきつくされるんなら、てめーらだけで勝手に盛り上がってろよって気持ちになりますね。

質問者
2020/03/21 14:58
回答No.8

日本が立候補した時点から何考えているんだ?と思いました。
金を掛けないとできない祭典なんて必要ないと思ったし、日本では冬季にやったばかりなのでほかにいくらでもやりたい国はあるだろうという見解でした。

ましてやスポーツの祭典ですから金を掛ける意味が無いし、仮にあるとするなら発展途上国でアクセス、ライフラインを充実させて実行するのが本当の意義ではないか?と思っています。

わざわざ有るものを壊してわけのわからない物を作ったり、選手の事を全く考えずに無理やり競技場にしたり、本当に金の事しか頭にない阿保の発想ですね。
そういう意味では、準備、調整してきた選手には申し訳ありませんが、阿保にとってコロナは良い薬だと思います。

お礼

2020/03/21 15:16

昭和の老人はオリンピックに夢見てるのかもしれませんが、日本のように発展しきった国でオリンピックなんていらないですよね。
復興を掲げるくせに被災地の東北はほったらかしで、東京のまだ使える運動場をバンバン建て替えるんですから、その時点で東京人の言う「復興」なんて所詮その程度だとお察しですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。