本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の姉の結婚式について)

彼氏の姉の結婚式について

2023/10/12 23:33

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の姉の結婚式に出席するか悩んでいます。
  • 彼とは将来結婚するつもりですが、今はまだ学生で婚約もしていないため、出席することに迷っています。
  • 彼の家族は親族席に座ってほしいと言ってくれていますが、私の存在が場違いに感じられないか心配です。
※ 以下は、質問の原文です

彼氏の姉の結婚式について

2020/06/12 16:05

私は今大学生です。付き合って2年になる2歳年上の社会人の彼氏がいます。今年の9月に彼のお姉さんが結婚式をするということで、彼の家族からお誘いを受けました。(この時は口頭で「親族席に座ってね!」というようなことを言われました。)
彼の家族との関係は、私が2度家に遊びに行ったことと、大学のイベントのときに少し会って話をした程度です。しかし、とてもよくしてもらっています。気に入って頂いてるようです。
ですが、婚約もしておらず、ましてやまだ学生である私がお姉さんの結婚式に出席することは常識外れだと思うんです。彼の家族はとても気さくで、「出会う人みんな家族!!」みたいな考え方の方々なので、上手に断れるか不安です。
とりあえず、式には出席せずに、日にちを改めてお姉さんに贈り物をしようと考えています。

出席することでデメリットがあるとしたら、婚約者でも無く、友人でもない私の存在に対する視線が怖いということです。相手方の親族も出席しますし、非常識な人だと思われるのは絶対に嫌です。お祝いの席なのに彼の家に泥を塗るような真似は絶対にしたくありません。それに、私の両親から見ても正式に婚約されてない娘をあたかも家族のように式に招待することに違和感を感じると思うんです。ですが今後、彼と交際を続けていくにあたり、結婚式に出席しなかったことをずっと言われるのも気まずいです。彼とはいつか結婚したいと思っています。他の質問サイトなどで調べると、結婚する意思があるかないか、が大事とも書いてあったのですが、やはり、非常識&場違いなことになってしまうリスクばかり考えてしまいます。この場合、私はどうするべきでしょうか。

回答 (7件中 1~5件目)

2020/06/14 15:30
回答No.7

お気持ちは十分に分かります。でも今回は彼の御両親から出席してと
お願いされています。つまり招待を受けていると同じですから、これ
を拒むのは彼の御両親の御好意を無にすると同じですから、非常識と
しか言えません。

確かに今は彼と交際しているだけの関係で、両家との顔合わせも結納
も婚約もしていません。そのような関係だから出席する必要は無いと
考えるのは間違いです。一番大切な事は祝う事です。一人の人間とし
て一人の女性として心から祝福しようとする気持ちも問題です。
後日にお祝いの品を贈ると考えていますが、これでは祝福した事には
なりません。

彼の御両親の考えてとしては、一人でも多くの方に出席をして頂き、
彼のお姉さんを心より祝福して欲しいと考えられているようです。
今は息子の交際相手に貴女は相応しいと考えて居られます。もし出席
を断られると貴女は我儘で常識のない方と判断され、今後の交際にも
大きく影響するかも知れません。

どうしても出席が無理と言われるなら、彼の御両親を納得させるだけ
の理由を考えましょう。ただ欠席すると彼との交際は終わりになると
考えましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/13 13:24
回答No.6

「弟の彼女で 二人とも まだ婚約はしていないが お互い結婚したいと思っている」という立場。
これは彼の姉の結婚式の参加資格があると思います。

お礼

2020/06/14 08:23

回答ありがとうございます!
なるほど、そのような考え方もあるんですね…!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

質問者
2020/06/12 22:27
回答No.5

質問者様の考える婚約ってどんなものなんだろ? 私も意思の疎通 考えに大きなズレがあると感じます
社会人と学生の意識の違いも大きいかも知れない

年寄りとしては質問者様にも非常識 相手に勘違いさせている部分があると思うものの 今の若い世代とは相いれないものでしょうから時代遅れの言い分は記載せずにおきます

>婚約者でも無く、友人でもない私の存在
じゃぁ何なんだ? ではありますが

彼や彼の家族は近い将来に質問者様と結婚すると考えていますし 質問者様も同じと思い込んでいます 卒業したらすぐに結婚の可能性が高い
質問者様が彼との交際を止める プロポーズや婚約を拒否しない限り結婚に到達する流れ だから呼んでも問題があるとは考えてない

質問者様は結婚する意思が無いので非常識というだけ 根本から違う

考えに違いがある部分は ちゃんと彼と話し合って下さい
彼も結婚しない相手とダラダラ交際を続けても時間の無駄 結婚相手を見つける邪魔をすべきではない
その時になればプロポーズや結納の話があがっても迷わないように 即答できるように

2年も交際を続けていたら卒業後の事も話題にあがりそうに思うのですが 質問者様の考えが正しく彼に伝わっていない 質問者様がちゃんと伝えないといけないものと思います
私もそうですが ハッキリ言われないと分からない 都合よく解釈して相容れないものになってしまう場合も多いです

お礼

2020/06/12 23:28

回答ありがとうございます!
少々語弊があったかもしれません…
(正式な)婚約者でもなく、(お姉さんの)友人という立場でもない といったようなことを書いたつもりでいました。分かりづらかったようで、大変失礼致しました。
彼とは結婚したいですし、そのように彼と話をしています。
将来的に結婚することを想定されている身であり、私もそれを望んでいることに相違ないのですが、私の現時点での立場は、お姉さんから見ると「弟の彼女」に過ぎません。そこを踏まえると結婚式に出席する、というのはハードルが高すぎるように思い、悩んでしまったので皆さんの助言を求めた次第です…。ご指摘ありがとうございました。よく考えてみます!

質問者
2020/06/12 19:24
回答No.4

70代男です。質問者さんの考え方が常識的です。
私の友人のお嬢さんが、彼氏と深い関係になり、泊りの旅行にも行く間柄になりながら、一向に婚約してもらえず気にしていました。
彼氏のお父様がお亡くなりになり、お嬢さんは葬儀の裏方として、泊まり込みで活躍されたようです。
ところが、彼氏が大学院を卒業して就職した半年後、交際を切られたそうです。
あなたの将来を考えると、今は臨席者に顔を見せるべきではありません。
晴れて、婚約者や妻になった時にご挨拶しましょう。

お礼

2020/06/12 21:22

回答ありがとうございます!
そうですね、おっしゃる通りです。
彼の親族や、お姉さんの結婚相手の親族と将来関わることになった時に、後ろ指さされるようなことになったら大変ですしね…(^_^;)
ごもっともなご指摘ありがとうございます!

質問者
2020/06/12 17:56
回答No.3

まぁあなたの常識と彼(の親族ひっくるめて)のそれのズレですよね。
そして一般的な考え方としてはあなたの考え方が正しいとなります。
なのであなたがそう思うならそうしたら良いだけのことです。
とりあえず彼、彼の親族は将来の嫁として座らせようと思っているわけではなくあくまでも彼女だから彼の隣に座るのが当たり前、家族の結婚式だからあなたを呼ぶのは当たり前、なんでしょうね。
そこに深い意味も意図も常識すらないのかなと思います。
もっとライトな感じなのでしょう。
なのであなたが決めたら良いです。
ただあなたは今回のことで彼や彼の親族の感覚を学んだと思います。
そして今回のようなことはまたいくらでも出てくるのかなと思います。
あなたが自分の常識を貫き通すのか妥協しながら上手くやっていくのかどちらかがやっていけなくなるのか良く考えた方が良いかもしれませんね。

お礼

2020/06/12 18:30

回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、総じてラフな雰囲気がある家庭のようです。今後も悩むことがあるかもしれません…
ですが自分が一般的な考え方をしていた、ということが分かり、自信をもつことが出来ました。ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。