本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験エレジー)

受験エレジー - 大学授業料の負担と過去の受験の思い出

2023/09/07 12:09

このQ&Aのポイント
  • 大学の授業料は私立大学の場合、軽く年100万円を超えているようで、家計にはとんでもない負担です。
  • 進学の恩恵に浴する大学のレベルが高くなる一方、今時の親御さんは大変ですね。
  • 私の受験経験では、中学受験の方が大学受験よりも緊張しました。受験料の差額を誤魔化すために嘘をついた思い出もあります。
※ 以下は、質問の原文です

受験エレジー

2020/07/29 09:20

国公立他 既に一部に於いて 授業料の実質無料化が実施されている高校と違い、大学の授業料は 私立大学の場合 文系ですら軽く年100万円を超えているようで、これに仕送りを加えると 家計にはとんでもない負担でしょう、肝心の収入自体 30年前と大して変わらないにも関わらずに・・です。

進学の恩恵に浴する大学のレベル ・・ なんて 現実的な事を考えちゃいますと、益々その垣根が高くなる気はしますが、何れにしても 今時の親御さんは大変ですねぇ。

因みに 都内の私立文系に通っていた 40年前の私の場合、授業料は年間28万円の 物価勘案スライド制・・、通っていた中学・高校の授業料とどっこいのレベルでありまして、こと 大学進学を取り巻く環境に関する限りは、今より 遥かに良い時代だったのかも知れません。

ところで 歳を喰っちゃうと 過去の記憶は何でも愛おしい、受験や失恋さえも懐かしく感じる今日この頃です。

因みに私の受験は 中学と大学の2度ですが、正直 大学よりも中学受験の方が遥かに緊張しました、何しろ 浪人は有り得ず 待ったなしの一発勝負、 地元の区立には 死んでも行きたくありませんでしたから。

何とか滑り込んだはいいいが、あっと言う間の中高6年が過ぎ 今度は大学受験、元々進学する気がなかった私はベース・ゼロ・・、 平たく言うと 肝心の成績が それはもう見事な最低レベルでありました。

その為 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる ・・ とばかりに、3大学6学部を受験しましたが、その受験料は忘れもしない 1万5千円 or 1万8千円 也、何故覚えているかと言うと、その差額をポッポに入れる為 親に嘘をついたからです、10学部 受験すると。

何しろ ほぼ全ての模試で 志望校合否が D . E 判定 ・・ 、親が渋々金を出すに 十分の説得力があったのは確かでしょう。

結局 滑り止めを受けませんでしたから 全ての試験が 背水の陣 ・・ 、 神頼み と 運任せ だけで臨んだ受験でしたが、第一校目の合格発表・・その掲示板に受験番号がありました、 「 神様、ありがとう ! 」 。

さて 「 出る単 」 「出る熟 」 「 赤本 」 他、受験の思い出に関するキーワードは色々あると思います。

宜しかったら 受験に関する思い出をお教え下さい、それこそ お受験から 高校・大学受験 ・・ 或いは 司法試験 他、 ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/30 06:01
回答No.10

大学受験で生まれて初めて東京にやってきた者とっては、小さなことでも結構驚きの連続でした。まず、受験会場の大学では、教室はもちろんグランドの片隅のトイレのような小さな建物まで暖房が入っていました。私は九州の出身ですが小・中・高の12年間冬の教室には暖房はありませんでした。(高校の教室にはストーブがありましたが、使用するのは夜間の定時制だけ)東京って豊かなんだと素朴に感動しました。

2次試験の初日、大学の裏門から退場する際、何人もの母親が迎えに来ていて、「◎◎ちゃーん」と我が子の名前を呼び、受験生の息子が「はーい」と答えていました。そのとき初めて「こんな奴らには負けたくない」と、真剣に思いました。

同じ高校から東京の大学を受験する生徒の多くは文京区本郷の旅館に一緒に宿泊していました。受験が終わって九州に帰る際、東京大学の本郷キャンパスを見て「大学らしいけれど何という大学だろう」と真顔で聞いた田舎者がいて皆びっくりしました。彼自身がその東京大学を受験していたからです。たまたま1次試験も2次試験も駒場キャンパスだったので、知らなかったのです。「これがお前が受けた東大たい」と盛り上がったことは言うまでもありません。

第2志望の大学は横浜にあり、当時「受験生向け宿泊施設」になっていた「氷川丸」に泊まりました。中華街の料理店の前に「(受験予定の)大学◎◎部様」という予約の看板が出ていて、横浜もいいなと感じました。

第1志望校の発表の際、直ぐに見に行く勇気がなく、最寄りの地下鉄丸の内線の駅の近くにあった小さなパチンコ店で手を動かして(電動ではなかった)気を落ち着かせ、多少玉が出たので、「これはいけるかも」と思って見に行ったら合格していました。今から47年前の3月のことです。

入学当時の国立大学の授業料は月額3000円で、半期分の1万8千円ずつ大学の窓口で支払っていました。留年して同級生となった2年先輩は月額1000円(半期で6000円)で羨ましく思いました。当時は入学時点の授業料が卒業するまで適用されていたからです。ある意味では「古き良き時代」でした。

お礼

2020/08/03 14:24

staratras さん、こんにちは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>2次試験の初日、大学の裏門から退場する際、何人もの母親が迎えに来ていて、「◎◎ちゃーん」と我が子の名前を呼び、受験生の息子が「はーい」と答えていました。そのとき初めて「こんな奴らには負けたくない」と、真剣に思いました。

いや その時代にそれですか、だから 東京者は軟弱だと言われるんですよ、お恥ずかしい限りです。

>同じ高校から東京の大学を受験する生徒の多くは文京区本郷の旅館に一緒に宿泊していました。

直ぐ傍に 東大の赤門がある立地を考えますと、恐らく 丸ノ内線の 本郷三丁目 辺り・・、今は知りませんが 昔は古くて小さな旅館がたくさんあった場所です。

その先の坂を だらだら下って行くと 湯島天神・・、更に先を行くと JR 御徒町駅、途中を左に折れると 同じく JR 上野駅、何れにしても 今も情緒のある数少ない街の一つでしょう。

>たまたま1次試験も2次試験も駒場キャンパスだったので、知らなかったのです。「これがお前が受けた東大たい」と盛り上がったことは言うまでもありません。

何だかんだ言っても 天下の東大 ですものねぇ、大したものです。

>今から47年前の3月のことです。

チューリップ の 「 心の旅 」 が世に出た前後ではないでしょうか、当時私は 中1であったか それとも中2だったか・・。

音楽と受験の違いこそありますが、志を抱いて 同じ九州から上京するその心境には、相通ずるものがあったかも知れませんねぇ。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2020/07/30 11:31
回答No.11

--受験に関する思い出--
→小生にとって<受験>に関する思い出は悪しきものばかりだった・・(-̯-)

小生にとって糞先公野郎の所為で正しく鬼門となった「英語」と「理科」
救いは・・
<高校受験>では英語が得意な二人の女子(二人共結構可愛かった!)から色々と教えて貰った事・・!
我乍ら理科の参考書選びが適切(だった・・!?)と思った事・・!

<大学受験>に関しては思い出すのも不愉快になるので敢て詳しくは書かない・・!
ロクでもない糞高校を自分自身で選んでしまった事が自業自得で返す返すも恨めしく腹立たしい・・!

「出る単」は小生には難しすぎた・・!
不運にも糞先公野郎に当ってしまった受験教科だった「物理」と「化学」
当時の事を想うと今以て"恨み"が湧上ってくる・・!
奴らが既にくたばっている事が、小生にとって小さな"慰め"になっている・・!

小生の如き盆暗を母子家庭だったにも拘らず学校に上げてくれた母堂と授業料を援助してくれた叔母には感謝している・・!

こんなところ・・!

お礼

2020/08/03 14:31

EH1026TOYO さん、こんにちは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

><高校受験>では英語が得意な二人の女子(二人共結構可愛かった!)から色々と教えて貰った事・・!

何よりじゃありませんか、後々考えてみると、受験になんて大した意義はありませんでした、それよりも 目くるめく出会いの方がよほど大切でしょう。

>「出る単」は小生には難しすぎた・・!

飽きたり・忘れたり・・、何しろ 5 ~ 6 ページから先に進んだ事がありませんでした、そんな状況で受験したんですものねぇ、我ながら恥ずかしいです。

>小生の如き盆暗を母子家庭だったにも拘らず学校に上げてくれた母堂と授業料を援助してくれた叔母には感謝している・・!

うちも似たようなものです。


回答ありがとうございました。

質問者
2020/07/30 00:27
回答No.9

isokenさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。

プロフ画変えました~。

・・・ま、それはいっか。


さて、受験といえば、私は高校受験しか受けていないので、甥っ子のことです。

去年の1月。
センタ-試験でした。

『おうし座が1位じゃないから学校行かねぇ!』って言ってた彼が。
『俺の部屋に入んな!さわんな!息もすんな!』」ってめっちゃくちゃなことを言ってた彼が。

箱根駅伝常連校で、東京でも屈指の、あの大学を受験し。

現役一発合格をしました。


相手は箱根駅伝に毎年出ている、あの有名な大学。

『おうし座が1位じゃないから学校行かねぇ!』って言ってたんですよ?
暇さえあればポケモンでGO!をやってたんですよ?

絶対勉強とかしてないだろうし、あの大学に現役合格とか・・・・。


え!?マジ?

何で受かったんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

実はひそかに猛勉強してたとか?


『じゃあいつやるか?今でしょ!』のあの先生もびっくりなんじゃないでしょうか。

と、めちゃくちゃ失礼なことを言ってしまいましたが、ホントは私が一番喜んでいたのでした。

お礼

2020/08/02 13:12

雨音さん、こんにちは。

>箱根駅伝常連校で、東京でも屈指の、あの大学を受験し。
>現役一発合格をしました。
>相手は箱根駅伝に毎年出ている、あの有名な大学。

ひょっとして スクールカラーがグリーンのあの大学 ? 、お洒落度 ・日本一と言われる あの大学ですか?、実は 私の母校です。

>実はひそかに猛勉強してたとか?

文系の教養課程が 青山キャンパスに戻ったと言いますから、若干 偏差値の上昇はあったでしょうが、そこまでの猛勉強は必要ありません、私は全く勉強しないで 受かりましたから。

回答ありがとうございます。

質問者
2020/07/29 21:26
回答No.8

今思えばあんなに緊張し神経をすり減らした事は無かったような
私ではない 娘の中学受験

娘が急に中学を受験したいと言い出したのは
6年生になってからでした。(もう遅しの頃)
慌てて新しい塾を探し、ピアノもバレェもやめさせ
とにかく受験一本の体制にし
土日祝 夏休み冬休みはお弁当を2食持たせ
朝から晩までの猛勉強
特に冬休みはこれ以上出来ないくらいの勉強
平日も学校から帰ると塾に直行し
帰ってきてから又勉強

私は仕事をしながらも、もう受験しか頭にはなく
いろいろ情報を仕入れるのに東奔西走。

「あの学校では、親御さんの試験がありますから
 お母さんしっかりなさって下さい。」
 他家ではほとんどお父さんがお受けになるようですからと励まされ
 「いえ。大丈夫です。試験は私も好きですから」と言っては見たものの
こちらまで勉強があるとは はぁ~。筆記 面接
親娘共々の戦いでした。

受験番号は関係ないと言いながら、夜明け前から
番号を手にするため早く起きて寒い中を並んでみたり
(私は朝が苦手)

そして第一志望の合格発表を見た途端
急に熱が出て家に帰って計ったら40度近く
ふらふらと倒れ、寝込んでしまい
一週間は起きられず トイレに行くことも困難でした。
今だったら「コロナでは」と大騒ぎでしょうね。
幸い受験した学校は全部合格し、娘は第一希望校に入学することが出来ました。

あんなに緊張したことはないです。

今でも「あの時は・・・」と言うと
もう100篇以上聞いたよと言われます。

受験生を持つと 子供も大変ですけれど
親はもうへとへとですね。
それからお金の心配もありますし
はぁ~~
もう2度とあの思いはしたくないと思ったのに
次は孫で又駆け回る有様でした。
いやはや受験は親も戦争ですよ
 

お礼

2020/08/02 13:00

purimuro-zu さん、こんにちは。

>今思えばあんなに緊張し神経をすり減らした事は無かったような私ではない 娘の中学受験

「 渋谷の白鳥 」 ・・ 広尾 というか 麻布 と言うか、何れにしても 東京屈指の好立地、 且つ 制服自体に固定ファンがいる、 唯一の女子校ではなかったでしょうか。

あの制服の可愛らしさ 並びにお洒落な着こなし、もっと褒めちゃうと 女生徒の隙の無さ & 礼儀正しさは、恐らく 東京一 であったろうと思います。

近くにある 青学 中等部・高等部の女生徒のような、 「 砕けた感 」 が全くありませんでしたね、 厳しいと聞いていた 校則の影響なのでしょうが。

>「あの学校では、親御さんの試験がありますから
> お母さんしっかりなさって下さい。」

ひぇ ~ ~ ~ 、親の試験まであるのですか、お受験で 御両親の面接と言うのは よく聞く話ですが・・。

>それからお金の心配もありますし
>はぁ~~

友人の孫が 青学幼稚園に通っていたのですが、任意の寄付金 ( 任意とは言え 精神的には ほぼ強制でしょう ) を含めた初年度納入金が 、ちょっとした大学の 約2倍 ~ 3倍 掛かったそうです。

ハナタレ小僧の どこをどうふるいに掛けるのか・・、一度聞いてみたい気がします。

回答ありがとうございました。

質問者
2020/07/29 20:19
回答No.7

isoken大センセお邪魔します

私は高校受験がピークでしたね

一応進学校に入学、そこで緊張の糸がプツンと切れてしまいました

短大受験は「今の頭で行ける所に行こう」です

神戸にも出たかったしね

国立文系コースに進んだのですが、全く勉強について行けず、です

高3の秋、推薦でたったと行き先を決めました

センター試験も受けていません

そんなこんなでズルズル人生が今も続いております

お礼

2020/08/02 11:31

ミッタン、こんにちは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

>一応進学校に入学、そこで緊張の糸がプツンと切れてしまいました

よくある事でしょう、何か特別な インセンティブ でもない限り、嫌いな分野での努力は続かないものです。

因みに 私も勉強は大嫌いでした、出来れば どこかそこそこの大学に 推薦 で潜り込みたかったのですが、高校も出席日数ぎりぎり・・学校のお情けで卒業したクチですから、 無理な相談でしたね。

>そんなこんなでズルズル人生が今も続いております

私だって似たようなものです、右に同じ。

回答ありがとうございました。

質問者
2020/07/29 18:13
回答No.6

こんにちはisokenさん

リニューアルで 使い勝手が悪くなりましたね
質問を読みながらの 回答ができません

受験エレジー?
もう今まで芋 何度かお話ししておりますし
繰り返しになりますが ご容赦ください
今の 親御さんは 大変でしょうね
地方から 東京の大学となれば 仕送りやら 授業料 ですものね
私の頃は 共通一次や 偏差値などない時代です
受験は 高校と 大学の 二つだけです
高校は 自分の口で言うのもなんですが まあまあの レベルの高校でした
私は地元の 札幌の 大学に 進むつもりは更々ありませんで
吉幾三の歌ではありませんが、オラ 東京さ行くだ!アハハハ
何しろかにしろ 東京へ行きたいわけですよ
父親も許してくれましたし

少し余談なのですが
これは以前にも話したと思いますが
父は13人兄弟の 次男坊でして
お定まりの 貧乏人の 子沢山です
祖父は 網元でしたが 昔ですから 裕福なはずもなく
田舎にしては 少し賢かったのでしょう
幼くして 養子に出されたそうです
養子先の方が 東京の 明治大学へ 行かせてくれたそうです
母の言葉によると
歓呼の声に送られて 出征兵士のようであった
まあ今、 明治大学と言っても 驚くに当たりませんが
父は明治の 終わりの生まれの人でしたから
田舎町では そんなものだったのでしょう?
その父の自慢の口癖が
俺は浅沼稲次郎と 肩を組んだ仲だ
それと連隊長の 馬のくつわを取った
馬の轡は 分からないでもありませんが
浅沼稲次郎は 少し時間が違うアハハハ

話を戻しますが
まあ自分の そういう境遇もあって 快く 許してくれたのでしょうね
東京へ 受験に出かける前に
度胸をつけるためにということで 何校か 受験しました
函館に 冬至T海 大 分 校がありまして
わざわざ 函館にも出かけたりしました
受験料は 当時 どのくらいでしたでしょうね?
もう50年以上 昔の話ですし 忘れておりますが

さて東京へ 出かける日が きまして
本人は自信満々なわけですよ
もう入学したつもりでいるアハハハ
学校の前に 襟章やら 角帽を売ってる店がありまして
ついでだから買っておこう!
井の 中の蛙 大海を知らず、 と言いますが
結果は私の受験番号がどこにもない
それから先はisokenさん ご存知の通りです
この学校に 合格するためには
この予備校でなければいけないと 屁理屈を言いまして
東京に居続けました

最後に
あの頃の北海道は 公共事業への 予算が潤沢でしたから
公共事業の 会社を興していた 父としては
まあ一人息子の 我儘を 許してくれたのでしょうね
まだ話したいこともありますが
長くなりましたので ここいらにしましょう

お礼

2020/07/31 14:14

kamejrou さん、こんにちは。

ところで 3 ~ 4 日前、例の 「 鵜 の 岬 」 から案内状が届きました。

部屋は 4F 風呂付の和室だそうですが、別にリビングが付いておりまして、結構広そうですね。

夕食は 4コースの中から、一番高いのと一番安いのをチョイスし、家内と分け合って頂こうと思います、あまり量が多いと食べきれませんから。

一方 観光の方は、ちらっと 潮来 も頭を翳めたのですが、そっちに回っちゃうと相当な遠回りになるようで、結局 常磐道経由で行く事になりそうです。

それと ゴルフをしたいと 家内が言うものですから、付き合わねばなりません、実は敵さんの誕生日なのです、何回目かは まあ 言わぬが花でしょう。

>今の 親御さんは 大変でしょうね
>地方から 東京の大学となれば 仕送りやら 授業料 ですものね

今時の事は 皆目分かりませんが、40年前の私の時代 ですら、 仕送りの水準が 月10万円近かったと記憶しております。

授業料がそれ相応に安く、風呂無しアパートが当たり前の時代ですらそうでしたが、仮に 住宅ローンを抱え 2人の子供を大学にやらねばならない御両親の事を考えますと、少なくとも 費用対効果の高い 大学に行ってもらわねば・・なんて思っちゃいますねぇ。

>まあ今、 明治大学と言っても 驚くに当たりませんが
父は明治の 終わりの生まれの人でしたから
>田舎町では そんなものだったのでしょう?

質実剛健 ・・ 昔の校風から脱皮して、 明治 はお洒落な大学に変貌を遂げつつあります、元々立地条件が良かった キャンパスもモダンになりましてね、昨今は ギャルに人気が高いそうですよ、我々の時代とは大違いでしょう。

>さて東京へ 出かける日が きまして
>本人は自信満々なわけですよ
>もう入学したつもりでいるアハハハ

そりゃ 何し負う 「 都の西北 」 ですから、いつの世も 行きたい若者はごまんといる訳で、そうそう簡単に入れるところじゃない。

私の場合 全く逆でした、こっから先も自信が無いものだから、合格発表日を親にも告げず 1人でこっそり出掛けまして、コソ泥が覗くように 恐る恐る掲示板を見たのですが、何とまあ 番号があるじゃないですか。

本命の 上智 こそ落ちましたが、受験勉強はほぼゼロ・・、あれだけ遊んで どうにかなっちゃうとは 我ながら驚きでした、そこそこ勉強すれば 東大も不可能ではないんじゃないと、思い上がりましてね。

もっとも 人並みの努力が出来ないところが、私の私たる所以なのでしょうが。

>この学校に 合格するためには
>この予備校でなければいけないと 屁理屈を言いまして
東京に居続けました

例の X X X 予備校 ですね、浪人必至だった私も パンフレットを取り寄せましたが、行かずにすんで良かったのか、それとも悪かったのか。

>あの頃の北海道は 公共事業への 予算が潤沢でしたから
>公共事業の 会社を興していた 父としては
>まあ一人息子の 我儘を 許してくれたのでしょうね

向学心が強い若者にとって 実家の経済力は、 今も昔も 決して 避けては通れない 永遠のテーマでしょう。

その一方で 、 学歴と組織に縋る 旧来型の迂遠な方法論は 廃れつつある気がします、昨今の才能ある若者は 組織に属さず、いきなり起業して 直截的に金を掴みに行きますものねぇ。

さて 年内の タイ ・・、正直 厳しいかも知れませんが、環境さえ整えば 飛行機で僅か数時間の行程ですから、いつだって行けます、今や 海外なんて 国内旅行と変わりはしません。

kamejrou さんに推薦したい ホテルだって腐るほどありますしね、お互い 長い目で見ましょうよ。

それと カンチャナブリ はまた別にして、 バンコク の本当の良さは、 チャオプラヤ川 の両岸に点在する 仏教寺院にあるのではないかと思うのです。

三島由紀夫 著 『 暁の寺 』 で有名な ワット・アルン を始め、 ワット・プラケオ ( エメラルド寺院 ) 、 ワット・ポー ( 涅槃寺 ) 他 名刹が目白押し・・、私は10回以上訪れておりますが、いまだに飽きません。

他方 サイアム という繁華街がありましてね、 バンコク の 銀座 と言って良いのでしょうが、そんな場所に 違和感なく托鉢僧が闊歩し、今時の女の子が 浄財を施す光景を何度か目にしました。

大乗仏教と小乗仏教の違いはあるのでしょうが、タイの方々の 良質さを感じずにはおれませんね。

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。