本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同年齢の社員との関係)

同年齢の社員との関係

2023/10/12 23:44

このQ&Aのポイント
  • 大学院に行くと社会人になるのは数年遅れますが、同年齢の社員とのコミュニケーションにはズレが生じるのか?
  • 大学院に行って社会人になると、同年齢の社員との関係に悩むことはあるのか?
  • 大学院卒業後に社会人として働く際、同年齢の社員とのコミュニケーションに違和感があるのか?
※ 以下は、質問の原文です

同年齢の社員との関係

2021/10/05 13:38

大学院に行くと社会人になるのは数年遅れますが、会社などに入社したときに同年齢の社員とコミュニケーションのズレなどはありますか。それとも単なる杞憂でしょうか。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/14 11:24
回答No.3

 全くの杞憂です。

 10年以上前です。三男が博士(数理科学)を取得して、某金融機関に入りました。

 同年齢の社員とは職種(クオンツ)や職場(17階)が異なりますので、出会うことがないようです。周りの同僚は修士や博士ばかりで、大学の研究室のような雰囲気だそうです。

 蛇足ですが、学閥の恩恵にも与っているようです。

お礼

2021/10/26 11:46

心配はないのですね。
もしろ恩恵があるというのが驚きました。
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/05 13:49
回答No.2

入社年次が先なら
年下でも先輩なので
同年齢でも年下でも年次が先の人には敬語で
接しないと常識のないやつという評価を受けます。

お礼

2021/10/26 11:47

たしかにそうですね。
基本は入社年次の早い人が先に仕事しているので先輩ですね。
ありがとうございます。

質問者
2021/10/05 13:40
回答No.1

同年齢でも先に入った方が先輩なんだから、それを立てるようにしなきゃ潰されるよ。

まあ院卒ならそのうちその先輩より出世すると思うから、同等以上の態度を取るのは上司になってからの方が良い。

お礼

2021/10/26 11:48

たしかに年齢うんぬんはナンセンスですね。
先に入った人を立てるのが良さそうですね(笑)。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。