本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

幼馴染の奥さんから喪中はがき

2022/11/23 15:02

幼馴染の奥さんから幼馴染が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
幼馴染とは年賀状のやり取りをしていました。
今更香典を送っても奥さんの負担になると思うので、何か負担にならない様な良いお悔みの方法を教えていただけます様お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/23 19:44
回答No.3

郵便局で郵送用の線香セットを販売していますので、これを送ると良いです。
何回か利用していますが、何時も喜んでもらっています。

お礼

2022/11/24 09:17

ご助言いただきありがとうございました。
郵便局から送ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/23 15:50
回答No.2

香典に代えたいという事なら「香料」という名目もありますが、

遠地だと「金銭では何かと気遣いさせてしまう」のが質問の本題かと思います。

近年は年賀状に代わる「喪中見舞」という方法も少しづつ拡がってるようです。

「喪中はがき」という事なので、
お返しの挨拶として年賀状に代わる「喪中見舞の葉書」を送る事で、今後の繋がりにもなるのではないでしょうか。

…ご参考まで。

お礼

2022/11/24 09:12

ご助言ありがとうございました。
奥さんとは面識が無いので今後はお付き合いはなくなると思います。
お悔みの品をお送りしたいと思います。

質問者
2022/11/23 15:21
回答No.1

お悔やみの気持ちを手紙にして、お線香と一緒に贈られると良いかと。
一例
日本香道 https://www.nipponkodo.co.jp/inori/zoutou/
カメヤマ http://rosoku.kameyama.co.jp/products/other/gift/

以上、ご参考まで。

お礼

2022/11/24 09:14

ご助言いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。