本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お歳暮やお中元を暗に要求する親

2022/12/11 14:45

お歳暮やお中元を実母が暗に要求します。
「お歳暮お中元は当たり前」と事あるごとに言います。実父は子供ができてからは特に、お金がかかるからこっちに気を遣うなと言ってくれるのに。母からの圧が辛いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/12 02:14
回答No.2

へえ、そんな母親もいるんですかね。娘・息子・孫たちもいますが、お歳暮やお中元など貰ったことがないし、貰う気もないです。

お礼

2022/12/12 09:11

ご回答ありがとうございます。
子供さん達とのやり取りはないのですね。『貰う気もない,,,』素敵ですね。母親はお歳暮お中元くらい送って当然でしょ?という考えです。それを聞いていたので義実家にも送っていましたが,,,迷惑だったでしょうか。(お返しが返ってきていたので)

質問者

補足

2022/12/13 14:41

ご回答下さったお二人の方、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/11 14:58
回答No.1

父から母に言ってもらう。


送らないという強い気持ちをキープする。
数年たてば、送らないのが当たり前になるので言ってこなくなる。

お礼

2022/12/12 09:08

ご回答ありがとうございます。
父親づてで伝えると、「好みじゃないものもあるし気を遣わなくていい」と言われました,,,もう止めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。