本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式後の食事会で妊娠報告

2023/03/26 00:17

親族のみで結婚式を挙げる予定です(*^^*)
入籍はまだですが結婚が決まり、式の準備を進めていたところ妊娠が分かりました!
式を行う頃には丁度安定期に入ります!
親族のみのため披露宴は行わず、挙式のあとは会席料理屋で食事会を行うつもりです(^-^)
親にも内緒にしているので、予定では最後、両親への感謝を伝えるときにサプライズで報告しようと思っています!
食事会の流れとしてこのタイミングか乾杯の挨拶のとき、どちらがベストでしょうか?(><)
またそれ以前に妊娠報告はするべきでしょうか、タイミング的に非常識と思う方がいないか心配です(><)
回答よろしくお願いします(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/26 11:43
回答No.6

妊娠したというのは、
いずれは報告しないと
行けない事にはなりますからね。

まだ、入籍は
してないそうですので、
まず、入籍して、
その後、結婚式を挙げて、
結婚式を終えた後は、
食事会をするつもりだそうですので、
その食事会の時に、
乾杯の挨拶をした後、
それから、重大な報告が
ありますと言って、
その妊娠の報告したら
いいんじゃないですか?

入籍も結婚式も
大事な事ですけど、
結婚式の後の
食事会も大事ですので、
それも儀式の1つとして
考える事は
必要になって来ますからね。

タイミング的には、
入籍して、結婚式を終えたら、
正式に結婚しましたという
肩書きが残りますし、
周りの親族の人達も
それらを終えたら、
ホッとすると思いますし、
その後の食事会で
乾杯の挨拶の後、
妊娠の事を報告したら、
周りの親族達は、
めでたいと思われて、
納得してくれると思いますので、
その流れの方が、
私はいい印象だと見てます。

いい報告が出来たらいいですね。

お礼

2023/03/27 11:25

回答ありがとうございます(^-^)
来月入籍予定です◎安心してもらえる報告になるよう、よく考えたいと思います(*^^*)
楽しみです☆ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/03/26 21:27
回答No.8

サプライズでの報告をどうしてもしたいなら、乾杯の挨拶のときにするべきです。
親族の皆様も体をいたわってアルコールは進めないと思います。

妊娠中の母親の飲酒は、胎児・乳児に対し、低体重や、顔面を中心とする形態異常、脳障害などを引き起こす可能性があり、胎児性アルコール・スペクトラム障害といわれます。
胎児性アルコール・スペクトラム障害には治療法はなく、唯一の対策は予防です。

お礼

2023/03/27 11:27

回答ありがとうございます(^-^)
もともと妊娠中ダメなもの生物やアルコールが全くダメだったのでお食事は問題なさそうです☆でも喫煙者などには注意ですね^_^;
ありがとうございました(*^^*)

質問者
2023/03/26 17:43
回答No.7

サプライズで報告というのは迷惑だと思われるので絶対にやめてください。
それ以前に妊娠したことを親に言って、食事会でもアルコールを避けるようにすべきです。

お礼

2023/03/27 11:28

回答ありがとうございました(^-^)
もともとアルコールは飲めませんがサプライズは考えた方がよさそうですね!ありがとうございました(*^^*)

質問者
2023/03/26 06:04
回答No.5

親世代の母親です。

まずは式準備しているのなら入籍しませんか?
彼の名字になるのなら入籍して母子手帳を貰いましょう。
検診も重要となるので入籍した上で安定期を迎えてはどうでしょう。

式の頃には安定期だからではなく、入籍して妻となり母子手帳をもらって安全に式を迎える準備を。
親にはサプライズではなくちゃんと言ってほしいのが、親の本音だと思います。

娘が妊婦さんだったのと、入籍して妻となり妊娠したのは違います。
出来婚とは違うと貴方も彼も思うはずですが、サプライズよりも「安心」のほうが大切ですよ。

ドレスやヒールの打ち合わせがあるのなら、まずは安定期じゃない今のうちに話ができる環境に貴方が方向転換を。

お礼

2023/03/27 11:19

回答ありがとうございます(^-^)
入籍は来月する予定でした(><)母も流産を何度か経験しているので安心してもらえる報告をしたいと思っていましたが逆に心配するかもしれませんね!
ありがとうございました(*^^*)

質問者
2023/03/26 03:30
回答No.4

親には早めのほうがいいんじゃないかな?
式のときには安定期と言いますけど
安定期になるまでのほうが大事ですからね。

あなたの両親にはあなたのタイミングで。
ご主人の親にはご主人からね。

食事に気を使い、アルコールを断るなら親族にもあきらかになっちゃうので発表のタイミングはどこでも良いでしょう。
式で発表しなくてもよいかもしれません。

というのは妊娠は必ずしも無事に健康体が生まれるとは限らないからです。
式を控え新たな授かりものを受けたあなたには聞きたくない話かもしれませんが保証はされていないのが現実です。

無事に生まれる可能性のほうがもちろん高いしそうなることと思いますが出産までは家庭内+両家の両親までで良いかと思います。

また、伝える=反応を求めるものでしょう?
妊娠しました!(今安定期です)
→半年後には生まれます。お祝いしてね!
になるのよ。
聞いた以上はお祝いを贈らなきゃってなるでしょ。
あなた方も妊娠を報告したなら全員に出産報告もするわよね。そうするとお祝いされちゃうのよ。それぞれにお礼をし内祝いを送り何からの対応をしなきゃいけないわ。

子供が生まれたばかりでそれらの対応はかなり大変ですよ?

自分たちのタイミングで報告の時期を決められたほうが余裕が持てるかと思います。

聞いてこない人にまで言う必要はないけど聞かれたら「そうなんです♪」っていうくらいで良いんじゃないかな。

お礼

2023/03/27 11:15

回答ありがとうございます(^-^)
もともと生物、お酒が全く駄目なので食事は気にしていませんでしたが、周りを気にしなさすぎでしたね(><)
親族にはタイミングをみて話そうかと思います(*^^*)

質問者
2023/03/26 01:12
回答No.3

令和の今となっては、できちった報告をしてもなんら驚くご時世でもないでしょう。みなさん、アルコールが入り、お腹も膨れ、和やかな雰囲気になったお開きの前に報告するのが一番いいタイミングかと思われます。

お礼

2023/03/27 11:10

回答ありがとうございます(^-^)
そのタイミングで両親への感謝を伝え、妊娠報告をするのが1番かもいいかもですね!
ありがとうございました(*^^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。