本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

婚約者の友達への結婚祝いは?

2004/09/24 10:03

先日、彼(婚約者)の友達が結婚をしました。私は披露宴・二次会も呼ばれてなかったので行きませんでしたが、私の彼はご祝儀(1万八千円)をあげました。
一般的に少ない金額だと思います。おまけに、その友達の母からは披露宴の受けつけをしたお礼として5千円
頂きました。2次会費用も免除になり、せめて何か品を送った方が良いのでしょうか?(私から)
私はその友達と6回ぐらいは一緒遊んでます。(婚約者との付き合いも長いので)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/24 11:01
回答No.2

>私の彼はご祝儀(1万八千円)を…

ちょっと半端な金額ですが、何か特別な理由があったのでしょうか。
それはともかく、友人なら 2万円という方もいますから、極端に少なかったわけでもありませんね。
そもそも式を出すほうから見れば、お料理と引き出物でもっと掛かっているのかもしれません。しかし若い友人を呼ぶには、少々の赤字は覚悟しているはずですから、今さら引け目を感ずることはありません。

>披露宴の受けつけをしたお礼として5千円…

これは遠慮なくもらっておけばよいでしょう。
写真やビデオ撮影をお願いしたときと同じで、心付けを渡すのは一般的な礼儀かと思います。

>2次会費用も免除になり…

一緒に出席したほかの友人さんも、2次回の会費を出したわけではないのですね。気に留める必要はないと思います。

>せめて何か品を送った方が良いのでしょうか?(私から)…

祝儀が少なかったからといって、すぐあとから何かを送るというのも、常識知らずと受け取られます。その上、質問者さんは、その結婚式には全く関係ありませんから、なおさらおかしなことになりかねません。
何もしなくて良いと思います。

お礼

2004/09/24 11:13

回答ありがとうございます。
>>祝儀が少なかったからといって、すぐあとから何かを送るというのも、常識知らずと受け取られます。
何もしなくて良いと思います。

2次会ぐらいには呼ばれたかったんですけど(><)
彼氏の友達には苦手に思われてるみたいなので、私からは何もしない事にします。

質問者

補足

2004/09/24 11:07

ご祝儀の金額(一万八千円)の意味は
2万円だと数字で割り切れるので縁起が良くないと思ってすえ広がりの八という事で、そうしたみたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/24 11:05
回答No.3

2次会費用免除は披露宴出席した人は免除になっているのは、やはり披露宴に出席している方にご祝儀を頂いているからです。

また、
>彼氏の友達は費用は両親もちです

この場合なおさらご祝儀はきちんと渡さないと失礼です。招待状に両親の名前を並べるのも「若い二人だけで出費したのではなく、両親にお金をだしてもらって挙げます=お金がかかってます」という印?で、通常両親の名前が並んでいるときはそれなりにお金のかかっている式(若い二人だけの手作りウェディングではない)ということで、3万円は礼儀です。

ただ小さなレストランウェディングや、学生さんでしたら1万5千円程度でもOKです。

主催者側はご祝儀を期待しているわけではありませんが、やはり礼儀として学生さんでないならば、レストランウェディングや小さな式でも披露宴があるのなら3万円は包んだほうがいいです。

それは自分たちが挙式をしない場合でも一緒です。質問者さんがお祝いを送ることもないと思いますので、やはり連名が無難かなーと思います。

お礼

2004/09/24 11:16

2度も回答下さってありがとうございました。今度からは3万円持って行かせたいと思います。

質問者
2004/09/24 10:34
回答No.1

こんにちわ☆

nekoron_7から特別何かを送った方がいい・・・ということはないと思いますが(2次会にも招待されてないとのことですし)

彼のご祝儀はちょっと少なすぎるかな・・・・^^;と思います。だいたい1人招待するのに2万5千~3万はかかってますので、2次会費用免除というのは普通は「1次会で3万円包んでもらっているから」ということが前提だと思います。

なので、”お二人から”・・・ということでもいいでしょうから、せめて2万円くらいのものは送らないと失礼だと思います。親しい間柄であれば何か欲しいものがあるかを聞いて、2万相当のものをあげるのもいいと思います。

お礼

2004/09/24 10:48

はじめまして、回答ありがとうございます。
>>だいたい1人招待するのに2万5千~3万はかかってますので、2次会費用免除というのは普通は「1次会で3万円包んでもらっているから」ということが前提だと思います。

そんなにかかってるんですか!!2次会費用免除は披露宴出席した人は免除になっていたみたいです。彼は当日まで知りませんでした。蛇足になるかも知れませんが彼氏の友達は費用は両親もちです。私たちも引越しを控えているので余裕はありません。
私たちは披露宴をしない予定ですので、彼の友達にご祝儀は頂かないと思うのですが....。彼氏と相談してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。