本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物はどうするべき?

2004/09/26 10:57

もうすぐ教会にて結婚式を挙げるのですが、披露宴は別の場所で親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定です。親族も一緒だしいろいろ悩んだ結果会費制にはしませんでした。場所もレストランではなくどちらかというと普段使いできるようなお店です。そんな形なので友達がご祝儀を持ってこられるかはわからないのですが親戚からはいただいてます。
こういった場合引き出物はきちんと用意するべきなのでしょうか?用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものをと思いますがご祝儀なしだとかなりの赤字になるので…。それとも当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?こんなに悩むなら会費制にすればよかったとすごく後悔してます。どなたか出席する立場でご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/26 11:25
回答No.1

>親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定…
>友達がご祝儀を持ってこられるかはわからない…

「親族+友達30人」ですか。それとも、「親族+友達」合わせて 30人ですか。ともかく、少ないほうに見ても、30人そろえば、傍目には立派な披露宴と映ります。
文面からは、お店の雰囲気からしてあまり高そうなところではないとのことのようですが、それにしても、お料理のメニューや金額は、当日まで誰も分かりません。
やはり祝儀は普通に用意して臨むのが、一般常識を備えた人間のすることでしょう。

>用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものを…

そのお考えはそれでよいと思います。
手ぶらで来られたら赤字などという考えはお捨てください。たしかに、1人 2人は手ぶらで来る世間知らずな人間がいるかも知れません。
しかし大半は、いくらかを包んできますから、それに対してお礼の準備をしておくのは、当然かと思います。

>後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか…

内祝は、披露宴に呼ばなかった人に対するものです。呼んでおきながら、当日用意していないとは、あなたおよびご両親のセンスが疑われかねません。これは避けたほうがよいでしょう。

いずれにしても、冠婚葬祭は、赤字覚悟でなければ何もできません。多少の出費は覚悟しておいてください。

お礼

2004/09/27 01:39

ご回答有難うございます。そうですね、用意した方がよいですね。とにかくゲストに気持ちよく帰ってもらえるようなパーティーを目指しがんばります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/09/27 00:02
回答No.5

おめでとうございます。

レストランウエディングでもやはり引き出物は期待してますw
っていうか、ゲストの楽しみなんですよね・・・何が入ってるかって。

それにレストランウエディング、ゲスト30人だとやっぱり披露宴だと思います。
一般的にウエディングプラン(基本プラン)も40人で組まれているのがほとんどなので・・・。
なのでゲストはそれぞれにお祝いを持ってくると思いますよ!私も普通に考えてお祝いを持っていきます。

内祝は披露宴に出席しなかった出来なかった人からお祝いをもらったときにするものという印象が強いですね。

ゲストからすると「引き出物もないのか・・・」って言う感想になると思います。

一つ、とても良い扇子ある引き出物だったのは、
「ミキモト」の置き時計。これは大きくなく重くもなくでもちょこっとおいておくのにとても便利です!ミキモトなのでこつぶの真珠もついてますし。
引き菓子も楽しみです・・・。

会費制の披露宴に何度か出席しましたが、会費制の場合でも一応引き菓子程度ですがありましたし・・・。
会費制でない披露宴でも、引き菓子はなしでしたけど・・ティファニーのペアティーカップもらいました。

やっぱり何かあった方がいいなぁ・・・。

良い披露宴になりますように!

お礼

2004/09/27 02:11

ありがとうございます。やはり何かあった方がいいですよね。年齢層がばらばらなのでカタログギフトにしようかと思います。ゲストには気持ちよく帰っていただきたいですね。ありがとうございました!!

質問者
2004/09/26 12:17
回答No.4

あはは~大変ですよね!結婚するのって~(^.^)
みなさんのおっしゃるように、招待状に【会費~円】
となければ、普通にご祝儀にすると思います。

引き出物ですが、何か記念になるものかちょっとしたお菓子に、みんなに好きにカタログから引き出物
選んでもらったら??
年齢も様々だし~好みも違うし、いかが?♪
招待客のお荷物にもあまりならないと思います。

お礼

2004/09/27 01:50

物はカタログギフトと考えていました。荷物にもなりませんしね。ありがとうございました。

質問者
2004/09/26 11:36
回答No.3

>当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?

全く問題ありませんよ^^

ただ何もナシだと少々寂しい気もしますので、1000~2000円程度のお菓子などをご用意されると良いかも知れません。

栗やサツマイモ、カボチャが素材に使われていると季節感も出ますね。

http://www.rakuten.co.jp/yellowpumpkin/497422/

↓は安価の販売店リンクです。

http://hotprice.hp.infoseek.co.jp/html/05_09p4.html

以上参考になれば幸いです。

お礼

2004/09/27 01:49

ありがとうございます。カボチャはかわいいですね。ハロウィンも近いので丁度プチギフトにも考えていたところです。参考になりました!

質問者
2004/09/26 11:35
回答No.2

私ならご祝儀は持っていくと思いますよ。
それだけの人数であればなおさら。

引き出物も期待してしまいます。
後日なら内祝いではなく
引き出物になるのではないでしょうか?

当日荷物にならないようにと今は
後日引き出物を発送される方もいるようですしね。

お礼

2004/09/27 01:47

ありがとうございます。引き出物はやはり当日用意しようと思います。やはり何かあった方がいいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。