本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いについて

2004/09/29 09:49

義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です)
私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。
私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。
そして 先月 二人目が生まれたんです。
私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。
それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。
3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。
私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。
そして その娘も それに近いものがあって・・・。
どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。
私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。
いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/29 23:21
回答No.7

こんにちは(^^)

私だったら、現金3万円にします。
お金にうるさい親戚の場合、たとえ多く渡しすぎて気を使わせたとしても
『なんでだか今回は1万だったよ~』
と陰口を言われるよりは
『3万円ももらったよ~気を使うな~』
と言われるほうが断然いいと思います。

“2万円+服”より3万円現金に1票の理由としては、義妹さんからもらったものがそうだったので。
義妹さん本人が現金が嬉しいから、現金を送ったのかな・・?とも思うので。

冠婚葬祭ごとのお金は、迷ったら多めに出すほうが後々気が楽だと思います。!

独身でまだ若い頃、あまり出せなかったことを今でも後悔している経験者よりでした(^^)

お礼

2004/10/09 10:22

遅くなってもうしわけありません。
考えた末 結局3万することにしました。
迷ったら多めに出す、とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/09/29 23:02
回答No.6

何人目であっても、赤ちゃんの誕生は尊いもの。

現金3万では・・・というのであれば、一人目のときと同じ(現金2万+服1万)でよいのでは?

ご主人の「兄」と言う立場からも、減額しないほうがあとあと引っかかりはないと思います。

お礼

2004/10/09 10:19

遅くなってもうしわけありません。
なかなか服を買いに行く時間が作れないため 考えた末 結局3万することにしました。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/29 14:33
回答No.5

お友達のおっしゃることに共感はしますが、親戚付き合いはその家によってイロイロなので…。
(性別については、昔は「長男」が大事だったので、第二子でも長男だったら豪華に、ということだと想像します。)

お義母様にご相談することはできませんか?
ご主人を通じて、「お祝いをしたいと思うけど、前と同じ位でいいかな?」と。

私の義母も義理ごとにはうるさい方ですが、きちんとこの時はこうするべきだと教えてくれるので助かります。うるさい人に直接教えを請うのが一番かと。

ちなみに、私の親戚関係では、1人目には豪華に(1歳のお祝い・初節句のお祝いまで頂きます)、あとはお互い様なので減額・出産祝いのみ(笑)とパターンが決まっています。

お礼

2004/10/09 10:16

遅くなってもうしわけありません。
旦那を通して 義母に聞いたところ 「やりたいようにすればいいんじゃない?」って言われてしまいました。
一人目の時 他のお祝いはしていないので したつもりで結局3万することにしました。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/29 12:13
回答No.4

1人目ではお互いきちんとお祝いしたけど二人目は付き合いに応じて気持ち程度にするってことは経験があります。でも性別が関係するとは初耳で驚いています。

もし私の場合だったら・・・
こちらは3人、おそらく今後妊娠・出産を計画しないこともあって二人目のお祝いは1万程度のプレゼント「内祝はいらないよ」と付け加えますね。

でも義母がお金に厳しい方であるなら当初の予定通り現金3万円にします。面倒なことは避けたいです。友達に言われたからって減額するのはどうでしょう?
3万だと逆に気を使わすと心配されていますが、貰いすぎだなと思ったときはちゃんと別の形で返そうとするものなので構わないと思います。逆に少ないという印象は後々残るものなのでご主人の親戚関係には特にきちんとした方が良いと思います。ご参考下さい。

お礼

2004/10/09 10:13

遅くなってもうしわけありません。
考えた末 結局3万することにしました。
自分の親戚より やっぱり旦那の親戚のほうが きちんとしたほうがいいですよね。
返しを ちょっぴり期待しようかと・・・。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/29 10:58
回答No.3

6ヶ月になる息子がいます。
1人でも大変なのに、3人とは‥頭が下がります。

ご質問の件ですが、私なら一人目と同じに2万円の現金と1万円の洋服にします。
一人目と二人目に違いがあると、またこれもやっかいなのでは?
もともと3万円の現金になさるおつもりだったのですから、それでよいと思います。

その家のことは、その人にしかわからないものです。
周りに惑わされるのではなく、新しい命の誕生を心からお祝いしましょう。

お礼

2004/10/09 10:10

遅くなってもうしわけありません。
欲しい物を聞くと 「何もいらない」って言われてしまいました。
なかなか服を買いに行く時間も作れなくて・・・。
考えた末 結局3万することにしました。
ありがとうございました。

質問者
2004/09/29 10:43
回答No.2

三つ子ちゃんのお世話、毎日お疲れ様ですね。

普通であれば
一人よりも3倍のお金がかかる相手に対して
「前と同額でなかった」などとは言わないとおもいますが、
なかなかこちら(嫁)からはいえないですものね。


ただ、三つ子ちゃんがいらっしゃるんですから
普通とはイレギュラーだと思いますので、
間にご主人に入ってもらって
「そういう事情だから」と断って減額?を打診してもらうのはできないのでしょうか?


個人的には私も1万くらいでいいと思いますが。。。


ただ
>義母は けっこうお金にはうるさい人です。
そして その娘も それに近いものがあって・・・。

と、いうことであれば、
長い目でみて、たかが1~2万で
(たかがと書いていますが、便宜上です。決して安いつもりで申し上げてるのではありません)
あとからゴタゴタ言われる(or言われるかもしれない)のが面倒な場合は
チャッチャ(?)と3万円を包んでおくのもテですが。。。

過去のこともありますので、
お洋服などはされず、現金のみで包まれた方が
お返し(の額)も上がる?ような気がするのですが(笑)


でも、お金にうるさい(義妹)、という割には
お祝いもお返しもなんだかなぁ、という気がしました(笑)

お礼

2004/10/09 10:09

遅くなってもうしわけありません。
考えた末 結局3万することにしました。
もらうものに関してはうるさいのですが 出すほうに関しては そうではないみたいで・・・。
他の事に対してもそうなんです(汗)
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。