本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お車代貰いすぎ?

2004/10/06 10:17

同僚が結婚することになり、1人千円ずつ出し合い、合同でお祝いの品を贈りました。
結婚式に、私も含めそのうちの数人が参列したのですが、お車代のような形で2千円を受け取りました。
しかし式場は職場から近く、交通費は全くかかってません。(通勤定期あるし)
式のみのだったので、御祝儀もしていません。

これではお祝いしたことにならないし、全額返してもいいくらいで、せめて何かすべきなのでは?と私は思います。
参列した子に相談すると「気持ちなのだからいいのでは?」という意見が多く、このまま受け取ることになりそうです。

なんとなく気がすまないので、私一人で何かプレゼントしようかと思ったり、それでは同僚の和を乱すかと思ったり。
私が考えすぎなのでしょうか?
みなさんだったら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/06 10:29
回答No.3

ランチを奢る、というのはどうでしょうか。
自分だけプレゼントをするのは確かに同僚の手前しにくいですし、1人1000円の品に対して2000円返ってきたのなら何かした方がいいと思います。

お礼

2004/10/06 13:22

いつもお昼は一緒にお弁当を食べているのですが、ランチに誘うのはイイアイデアですね。
この時、お車代もらいすぎだからと言っていいものなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/10/06 12:35
回答No.4

質問者様と、同僚の方の性別が分からないのですが
その方と、個人的に仲は良いですか?
お二人でランチに行ける仲なら、私もランチが良いと思います。

改まってプレゼントは、気を遣わせてしまうかもしれないし
さりげなくランチに誘っては?

お昼は、ゆっくり出来ないかもしれないので
金曜日の夜にでも、美味しい物を食べに行っても良いかも?
(新婚さんだから悪いかな?)

それが無理そうなら…
荷物にならない様な、気を遣わせないプレゼントでも良いかも?
女性なら「エプロン・キッチングッズ」
男性なら「写真立て・会社で使える物」とか…?

お礼

2004/10/06 13:25

すいません。私も同僚も30代の女性です。
個人的に仲良しというわけではありません。あくまで職場のつきあいのみです。
普段の飲み会にも参加しないタイプの同僚なので、ランチに誘ってみようかと思います。
ありがとうございます。

質問者
2004/10/06 10:28
回答No.2

その程度の距離なら、普通は交通費は出さないと思いますが、結婚されるかたのご両親が気を使われたのだとおもいます。交通費に対してお返しをするというのはあまり聞かないことですが、一人千円ずつのお祝いに対しても、お返しの引き出物までも届くならば・・・・ご両親になにかのついでにお礼をしてもよいとおもいます。あるいは、またお子様でも産まれたら、実家に里帰りされたら、そのときに気持ちだけ果物とか、お菓子をご両親に持っていくというのはどうでしょうか・・・

お礼

2004/10/06 13:18

もともと、身内だけでという式だったらしいのですが、招待状を頂いたので参列しました。
封には名前もあり、手書きのメッセージも入っていたので、あらかじめ準備していたものとわかり、参列して良かったと思いました。
普通、交通費は出さないですよね。
出産時に返すというのが、無難な気がしてきました。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2004/10/06 10:22
回答No.1

返すのも気まずいでしょうし...
子供が生まれた時に出産祝いを少しいいものにすればいいのでは?

お礼

2004/10/06 13:06

早速の回答ありがとうございます。
他の同僚たちも、今後の転居や出産祝いをすればという意見が多かったです。
それでもいいなという気がしてきました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。