本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝いの品を送るべき?

2004/11/12 11:39

 来月友人2人が結婚する事になりました。
 2人共高校時代一緒のグループだったのですが1人とは卒業後も時々会っていて披露宴に招待されました(仮Aさん)。もう一人(仮Bさん)とは卒業後1回会ったぐらいで結婚の話もAさんから聞きました。AさんとBさんは仲がよくBさんの披露宴にAさんは招待されています。
 AさんにBさんと私でお祝いの品を送ることにしたのですが(予算を伝え欲しいものを言ってもらう事にしました)、この場合Bさんにもお祝いの品を送るべきでしょうか?Bさんは披露宴の2次会をしない事にした為、会には呼ばれてません。
 ちなみに先日2人で会った時2人にお花は贈りました。こういった時はどうするべきなのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/12 15:00
回答No.3

#1です。

ええとごめんなさい。 Aさんも結婚式を行い、BさんはAさんに招待されているんですよね?仲良しですから。


質問者様は、Aさんに対しては15000円の贈り物をすることが決定しており、それはBさんも知っている。
そしてAさんにもそれはわかってしまう。
しかし質問者様はBさんに対してはそれほどの金額の贈り物をするのはためらいがある、というわけですよね。
Aさんと一緒に贈るとすると、AさんはBさんにもらった相当の品にしますよね。 すると質問者様もやはり15000円。。。

うう。 ちょっときついですね。

そしたら、Aさんに「私はBさんに(例えば)5000円の贈り物を贈ろうと思っているの。 AさんがBさんに贈るものとはちょっと釣り合わないだろうから、個別に贈ってもいいかなぁ?」と相談するのはいかがでしょう。

Bさんにとって、質問者様からAさんと別に5000円の贈り物をもらったとしても、納得してもらえると思います。 15000円のものをもらうほどの仲じゃないことはBさんもよくわかっていることでしょう。
お花も贈っていることですし、気持ちは伝わっているようですね。
ちょっと微妙な状況になってしまいましたが、大丈夫だと思います。

もしも、Bさんにぶっちゃけた話ができるのであれば「私もBさんにお祝い贈りたいんだけど、5000円くらいで欲しいものある?」って直接聞いちゃうのが一番です。
実際問題、欲しい物をもらいたいというのが本音ですから。
こうやって最初から「5000円で」と言ってもらえればBさんも気を使うことなく不満もなく納得しやすいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/11/12 14:44
回答No.2

AさんがBさんの披露宴に呼ばれているのなら、Aさんはご祝儀を包むと思われますので
お祝いをするのであれば、質問者様がお一人で送られるのがいいと思います。
予算はそんなに高くなくてもいいと思います。
2000円から5000円ぐらいで。
お友達なのでそんなに気を使わなくてもいいのではないですか?
1の方もおっしゃってる通り、気持ちですから。

頻繁に会う方でしたら、欲しいモノを聞くのが良いと思いますが
久しぶりに会った方なら、無難なモノを贈られるのがいいと思います。

おめでたい事に参加するのはとても良いことですよ~。
いいモノが見つかると良いですね。

2004/11/12 12:01
回答No.1

Aさんにお祝いを贈るという話はどうやって決まったのですか?
さすがにAさん経由ではないですよね?

Aさんに贈ることを話し合うくらいの仲なのですから、Bさんにも贈る方がいいかと思います。
できればAさんと一緒に贈るわけにはいきませんか?
AさんはBさんに呼ばれているから、お祝いは贈らないということでしょうか?
BさんはAさんにお祝いを贈ろうとしていますが、結婚式は呼ばれてないのでしょうか?

ごちゃごちゃ書きましたがつまり、AさんがよければAさんと一緒にお祝いを贈るのがベストだと思います。

お祝いなんて気持ちですから、そんなに高価な品でなくていいんです。
友達を一緒なら二人で5000円~1万円の物でいいと思います。

Aさんが共同出資するわけにいかない事情であれば、質問者様一人でも贈ってあげた方がいいですよ。
同時期に結婚する友達で「交流が薄い」と言っても最近会ったりしているのですから、お祝いしてあげましょう♪ 

補足

2004/11/12 12:56

 AさんはBさんの式に呼ばれてるようです。
 私的にはAさんにはかなりお世話になったので感謝の気とお祝いという事で最初に一人で贈る事を想定し、2万まで予算であることをBさんに伝えたところ2人で3万円の予算にしようという事になりました。
 ただ、AさんにBさんにもお祝いの品を一緒に贈ろう!となるとやはり同じ予算になるかな?と思い。相談をためらってます。Bさんにもそこまでの予算はたてられないのでどうしましょう?といった感じなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。