本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

キッチン用品や生活雑貨その他 こだわったところ、そうでないところ

2005/01/04 15:45

年内に結婚、6月頃引越予定です。
挙式、新生活費用は親に頼らず二人で出すと話していますが
恥ずかしながら私の貯金が少なく、式を挙げたり新生活を始めるのにギリギリです。
(遠距離なのでゲストの宿泊、交通費がかかる)

彼は1人暮らしですが自炊をしておらず
生活用品などは最低限しかないようです。(電子レンジすらない)
引越後は何かと入用になると聞いたのでそのときの負担を軽くするために
キッチン用品やその他生活雑貨などは
毎月のお小遣いの中から、安いものを少しづつ買っておき持参しようと思い、現在は100円ショップで菜箸などのキッチン用品を数点買った他、
かなり思い切ってチタンのフライパン、シャトルシェフ(中くらいのサイズ)、ヘンケルスのぺティナイフをちょっと安く購入しました。
今の時期はお得な福袋が出ているのでそれも気になっています。

今まで実家暮らしで生活雑貨の相場などを気にしていなかったのですが
生活雑貨もまとまった数になると高くなります。
ブランドにはまったくこだわりませんが、
長く使えるものが安く手に入ったら嬉しいと思っています。

そこでご質問です。

(1) キッチン用品、生活雑貨、家具、家電などでこだわったもの、そうでないものを教えてください。
 これはいいもの買っておくとあとあと重宝する、とか
 気合を入れて買ったけどあんまり使ってない、といったものでも結構です。

(2) 食器は二人分のほかに来客用に多めに購入しましたか?

(3) 都内、千葉、神奈川などで生活雑貨や家具がお得に買えるお店をご存知でしたら教えてください。

相場がわかっていませんが、家具・家電含めて100万円で収まったらいいな~と思っています。
また、新居は社宅、結婚後はしばらく共働きの予定です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/05 21:07
回答No.5

おめでとうございます!!
私は・・
(1)キッチン用品
 ・小皿関係  … ナチュラルキッチン(ALL100円)
 ・大皿関係  … ちょっと金額を出していいもの
 ・グラス関係 … AFTERNOON TEA
 ⇒来客時は、たいてい大皿に料理を盛って
  つまんでもらう様にしてます。いいですよ!
  小物もナチュラルキッチンで揃え雰囲気は
  出るようにしてます。
 (実は私もお気に入りです)

(2)家電
 全て同じ量販店で購入し、値引いてもらう
 ⇒かなり交渉できます

(3)他
 ・昔でいう嫁入り道具(タンス類)は買わない
 ・最低限必要なものは買う
  (ベット、食卓、ソファ)
 ・鍋関係はイイものを買ったほうがいい
  (長持ちします)

と思いつくまま書きましたが、
基本的に大きな家具は買わないようにしました。(必要なものは高いものと通販を組み合わせて買いました)長く使うもの(家電)は大きいもの/性能がいいものを買うほうがお得だと思います。
また友人、親戚がお祝いの品として希望を聞かれたのでそれも上手にお願いしましたよ!

頑張ってください!

お礼

2005/01/05 23:59

いいものとリーズナブルなものをうまく使い分けるという考えになるほど~と納得してしまいました。

#4の方もおっしゃっていましたが、和洋どちらにも合うものが便利なようですね。
ナチュラルキッチンでは、冷茶グラスも使えるような籐のコースターを買いました。

来客時は大皿ってみんなでわいわい楽しめるし洗い物も少なくて済む、
おまけに収納スペースも少しでOKと、たいへん合理的ですね。

お鍋はいいものというご意見、2票目をいただきました。
一緒に暮らし始めてから数万円のお鍋欲しいななんて言えないので、
買うなら今のうちかな~と思えてきました。

お祝いの品として、希望を聞いてくれたらちょっといいものをリクエストするのもアリですね。

とっても参考になりました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/01/12 01:27
回答No.7

ご婚約おめでとうございます!
文章を拝見していて何だか自分が考えていたことと全く同じことを考えていらっしゃる方がいるんだな~ととっても嬉しくなってしまいました。
私も去年結婚したのですが、rain_potraitさんと同じでキッチン用品・生活用品でまず何が必要か、必要なものが分かったらどんな種類のものが良いか、それは本当に必要か、長く使えるかをとことん調べまくってます。私は普通の一般市民でお金持ちでもないので『使ってみたら使い勝手が悪かった。買い換えたい』なんてことだけは絶対に避けたかったんです。
でも安物買いの銭失いはもっと嫌なので、多少高くても投資する価値のあるものには惜しみなくお金をかけるポリシーを持ってます。

>あれこれ悩むのはとっても楽しいです。
そうそう、そうなんですよね。すっごく辛い(?)時もあるんですけど(欲しいものが見つからなかったりして)楽しいんですよね、あれこれ考えるのが♪

前置きが長くなってスミマセン。
本題ですが、他の方が書かれているように
1.冷蔵庫は大きいものを選んで間違いない。
 大型冷蔵庫のほうが消費電力が少ないってご存知ですか?理由は分かりませんが。それにお子さんが出来てからそんなに買い物に出られなかったりするので買い溜めして冷凍庫に入れておけるのは助かりますよ。(友人談)買い物に出る回数が減るだけでも家事の負担って減りますし。うちは夫婦二人で465Lの冷蔵庫使ってますが、お正月におせちを作っただけでパンパンになってしまいましたから。沢山の食材を入れておけるのでバリエーション豊かなお料理が作れますよ。

2.洗濯機は8kg!
これも他の方が書いてますね。7kgと8kgって外寸が同じなんです。しかも8kgまであれば洗濯の回数も減り、結果節水にも繋がります。ずっと頻繁に使うものなので効果あると思います。毛布も洗えますしね。シーズン毎にクリーニング出すことを考えても節約になります。因みに洗濯機を買うタイミングは6月ごろが良いですよ。この頃は梅雨に入るので新製品が出る時期なのですが、そうすると旧在庫の値段がすごく下がるんです。機能はほとんど変わってないことが多いですし。


3.食器は普段用とお客さん用に分けない。
私は毎日使う自分達の器こそいいものを使いたいと思っています。だからいいものを少し。必要になった時に買い足すつもりです。分けないことで省スペースにもなり、眠ってほとんど使われない食器はなくなります。来客用に揃えたものはお湯飲み、コーヒーカップ(これはもともと持っていたので買ったわけではないですが)、お箸、取り皿、箸置き、ピカルディのグラス(これはジュース、ウーロン茶、焼酎のロックとか水割り、ヨーグルトなんかにも万能に使え、且つ業務用なのでちょっとくらい落としても割れないくらい丈夫!デザインも素敵!)これだけ用意しておけばお客さんをお招きできますよ。料理は大皿にドン!で(笑)

4.ガスレンジはリンナイのガラストップ・両面焼セーフティハオを買いました。普通のガスレンジより数倍高いのですが、後悔してないです。トップのお手入れが楽なのでうちのガステーブルはいつもピカピカです。ベタベタなのがどうも苦手なので、私にとってストレスなく掃除が出来ることってとても重要でした。魚グリルの受け皿も表面の凹凸がないので魚の油でベタベタになっても汚れがサッと落としやすい!通常のグリル受けには凹凸で文字が入ってたりして(分かってもらえるかなぁ)油汚れが引っかかって落ちにくいんですよね。しかも水なしグリルなのでいちいち水を入れる必要がない!
何よりも揚げ物の温度管理を自動でやってくれるので揚げ物が苦になりません。タイマー付きなので他の料理に夢中になって焦がしちゃうなんてこともありません。小売は87000円位ですが、実売は5万前後です。

長々とすみませんでした。
お幸せに・♪

お礼

2005/01/13 00:30

私も、同じようなことを考えてらした方がいたのね、と嬉しいです♪
私は皆様に頼ってばかりであまり調べていませんが(汗)。

洗濯機、冷蔵庫は大きいものというご意見は皆様一致していますね。
大きいだけでなく、自分にとって使いやすい機能のものも
いろいろ調べてみます。
ガスレンジの件も、納得です。
今は実家住まいなので、「これが不便だ」とかあまり感じないですが^^;;;

実家は5人家族の割にはやたらと食器がたくさんあって
割烹旅館じゃあるまいしと思ってしまいますが
確かに普段の食事のときには来客用は使いません。
シンプルで飽きのこないものというアドバイスをいただきましたが
それに加えて耐久性も大事なのですね。
ピカルディのグラス、かなり惹かれました。

いろいろと詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

質問者

補足

2005/01/13 00:30

皆様のアドバイス、とても参考になります。

先日は百貨店でお鍋を見にいったのですが、
安くなっていたWMFのお鍋4点セットを購入しました。
いろんな調理道具を見ていると
みんな欲しくなってしまいますね。

こだわりどころをいろいろ教えていただきましたが、
逆に「これは○○な機能はいらないから」といった
こだわらなかったところがございましたら合わせてご紹介くださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者
2005/01/06 09:50
回答No.6

#3です。
ちょっと補足を・・
洗濯機でしわしわになると書きましたが、
これは従来型の乾燥機能付きってやつで、
洗濯のあとそのまま乾燥させた場合なのです。
(乾燥まで全部自動でやってみたかった・・)
いったんとりだして、しわを伸ばしてするとましになるらしいのですが・・・・Tシャツにまでアイロンが必要な状態になりました。
今流行のドラム式だともっといいふうに乾くのかもしれませんが、お値段がまだまだ高いのと底面積が結構かさばったような・・置き場所が狭いと入らないかも・・と思いました。(自分が買った時点では・・)
自分の場合、夜洗濯をして乾しますが、雨の場合部屋乾しして除湿機をかけています。

水で焼くオーブンいいですよね。
でもちょっとお高い!かな

ルクレーゼの鍋は確かに重いですが、ちょっと焼いて煮込む・・カレーやシチューのような料理にはいいですよ。
焦げ付きにくいし・・心なしか料理がうまくなった気がします(笑)
でもシャトルシェフ買っているのならもういいかな?

いろいろ選ぶのが大変でもあり、でも楽しい時期でもありますよね。
がんばってくださいまし。

お礼

2005/01/07 14:23

再度ご回答をいただきありがとうございます。

ななめドラム洗濯機、確かに他のに比べてちょっと高いですね。
そしてあのドラムの形状から、大きさの割には入らないのかな~という気もします。
うちの実家も雨の日は部屋干し&除湿機なので、性能と値段がつりあわなかったら
除湿機を買おうかと思えてきました。

ル・クルーゼをお持ちの方は皆とても気に入っていらっしゃるようですね。
気になっているのですが重さとお値段がネックで(汗)

昨日、デパートのお鍋売り場を見てきました。
ル・クルーゼ、ビタクラフトは重くて
これに具材が入ったらとても持てない(>_<)とめげ、
フィスラー、クリステル、マイヤー、ティファールはなんとか持って使えそうだと思いました。
それぞれブランドごとの特徴や性能があるので重さだけでは判断できませんが
もうすこし考えてみようと思います。

あれこれ悩むのはとっても楽しいです。
でもお金には限りがあるので、かけどころと抑えどころを決めて
上手なお買い物をしようと思います。

質問者
2005/01/05 14:06
回答No.4

おめでとうございます。
私や知り合いの経験から…

大物家具はなかなか買いかえができません。とりあえず安いものを買って、後でお金ができてから好きなものを買おうと思っても子供ができると子供にお金がかかるし、家を買うなら頭金が必要だし…(現実的すぎ?)
近所の人は親に薦められて結婚時に一般的な婚礼家具を買ったけれど、実は自分はカントリー好きなのが後から分かったそうなのです。でも今から買いかえするわけにもいかず、すごく後悔をしているということです。
どうしても欲しいものがあればそれを買い、欲しいものがなければダイニングテーブルではなく折りたたみの机で食事をするとか、買い増しができるユニットのものを買っておくといいのでは。
社宅は結構狭いので、家具は少ないほうがいいと思います。
将来家を買うなら、クロゼットがあるのが普通なので箪笥は必要ないでしょう。我が家は家を建てるまでは下駄箱も手作りでした。

キッチン用品はなかなかこわれないので、気に入ったものがあれば高くても買い、それまではもらいものなどを使用しました。
食器は和洋どちらにも使える白い皿が便利。カーラの食器がお勧めです(特に安いとは思いませんが、いいものは飽きがこず長持ちするので、結局お得です)。よく使う大きさのものは5枚くらいあるといいですね。
お鍋はクリステルの鍋。これも高いですが、一生使えます。スターターセットがお勧めです。

お金があればいつでも買えるので、最初から全部揃えずに必要なときに買うのがいいですよ。お客さんは紙皿にナプキンだってかまわないんだから…。

いつまでもお幸せに。

お礼

2005/01/05 23:39

確かになかなか家具は買い替えできませんね。
インテリアなど部屋のコンセプトを吟味しつつ
使い勝手や家の大きさも考え・・・難しいですね。

クリステルというメーカーを知らなかったので調べてみました。
お値段にびっくりしましたが、お持ちの方は大満足のようですね。
お鍋セットに4万円!??と思いましたが
一生ものなら価値はありそうです。

お鍋のブランドって取っ手の取れるティファールとル・クルーゼくらいでした。
ル・クルーゼはお店で手に取ってみて「重すぎて使えない…」と思いました;;;。

やはり食器はじわじわ買い足しがいいようなので
雑貨屋さんで買いたい気持ちをぐっと抑えることにします。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

質問者
2005/01/04 22:16
回答No.3

大物家具とかは新居によりますよね・・・
タンスとかは買わなくて済むところがいいかも・・
(社宅ってどんなんでしょ? クローセットあるといいけど)

私はダイニングテーブルは割といいものを買いました。
ご飯食べるところで基本的にいつもいるところだし。

ベッドは置く場所がないので布団です。

大物家電は・・#1さんのいうとおり冷蔵庫は大きいものがいいですよ。キッチンに入る程度の・・
今のって下段が冷凍なんですよね・・で、冷凍の方が常によく埋まっています(笑)
特に共働きであれば、週末買い物?のパターンになるかもしれないし・・

洗濯機もうちは8kgのものを買いました。
毛布やうすい掛け布団なんかも洗えます。
乾燥機付ではありますが、これで乾燥させるとしわしわになってしまい使っていません。

大物家電は多少お金がかかっても大きいものの方が使えます、が・・・置く場所の確認を・・あんまり大きいと入らないかも・・

食器とかは何種類かありますが、使うものって限られてきますね。
友人の披露宴でもらった引き出物がやっと日の目を見ました。
実家にあるものもかなりもらってきて、それほど買わなかったのですが、のちのちちらほら買い足しました。

実家に死蔵されているモノってありませんか・・・
とりあえずもらっておいて、使い物になったらOKって感じで頂いてきてはどうでしょうか。

私もたぶん100万も使わなかったかな・・・
(婚礼ダンス一式ってやつを買わなかったおかげで)

お礼

2005/01/05 23:07

社宅は申請時の空き状況によっていろいろあるらしいです。
いつ家を持つかはわからないですが
婚礼タンスのような重厚なのは別にいらないかな?と
漠然と思っていました。

冷蔵庫や洗濯機は(場所があれば)大型のほうが
使いでがあるのですね。
共働きだったら乾燥機能付きのが便利?と思っていたのですが
あまり使えないのですか。。。
電子レンジやオーブンはいいものを、というご意見が多いですが
水で焼くオーブンっていいのかな?と興味があります。

食器、密かに実家にあるもらいものを狙っています(^^ゞ
もらっても気に入らないかもしれないし
使い勝手のいいものを欲しくなるかもしれないので
やっぱり食器は実際暮らし始めてからのほうがいいみたいですね。

ありがとうございました♪

質問者
2005/01/04 17:33
回答No.2

今春、関西から関東へ嫁ぎました。
家具は神奈川の相模原家具センターでいい物を
安くでおいてましたよ。
婚礼ダンスもかなり交渉して値引いてもらえましたしね。

食器は将来家族が増えるしだいたい、
5客セットで揃えました。
結婚して友達が毎月誰か泊まりに来てるし、
揃えてよかったです。

家電はヨドバシカメラで買いました。
オーブンはいいものをかいました。。
洗濯機は7キロじゃなく8キロにすれば
よかったと後悔。

二人だと3日に1度くらいの洗濯でいいし、
そのとき大きいほど大量に洗えますしね。

食器などは実際住んでみて、すこしづつ
揃えましたよ
最低限必要なモノ以外ですけどね。

お礼

2005/01/04 23:51

ありがとうございます。

相模原家具センターのHPを見てみました。
立派な家具がリーズナブルですね。
住むところが決まったら訪ねてみます。

やはりよく使うものはいいものを選んだほうがいいということでしょうか。
洗濯機はしばらくは彼の使っているものを使おうかと話していますが
皆様おっしゃるように冷蔵庫や洗濯機は
(スペースがあれば)大きいもののほうがいいようですね。

食器はセットものがいいけど使いつつ増やしていくのがオススメですね。

参考にさせていただきますね。
ありがとうございました♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。