本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式でピアノ演奏する曲

2005/01/16 02:54

10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。
しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。
2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。
初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか?
クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか??
アドバイスをよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/16 13:56
回答No.6

 ピアノ講師です。
 4月の自分の結婚式でソロと、妹と連弾のピアノ演奏をしようと思っています。

 教える立場から・・・初心者で8ヶ月後に結婚式で演奏というのは結構大変だと思います。初めてのステージという事なので、暗譜でも弾けるくらいの練習をしておかないと、本番必ずミスが出てしまいます。特にポピュラーはクラシックに比べて誰でも知ってる曲なので、ミスに気づく方が多いです。お客様の前で弾くという事で、ただ間違えずに弾くだけっていうのは、失礼になると思いますよ。きちんと気持ちを込めて、機械的ではなく音楽的に弾くべきだと思います。
 
 選曲について・・・ポピュラーは楽譜によってアレンジが全然違うので、弾きたいと思ってらっしゃる曲をまず決めたほうがいいと思います。自分で決めた曲じゃないと飽きてしまいますよ。「ハ長調で弾ける」とか「やさしいアレンジ」って書いてある(ウェディング用もあります)楽譜が初心者の方には使いやすいと思います。もしお姉さんがピアノを弾かれるんでしたら、連弾もありだと思います。ソロで弾くより音の幅も広がりますよ。
 
 質問の答えがそれてしまってすみません。でも一番はお姉さんの事を思い、最後まで曲の雰囲気を持って弾くことが大切だと思います。

お礼

2005/01/17 23:03

お礼が遅れまして申し訳ございません。。
講師の方からのご意見ということで、大変参考になりました。
やはり、大変なのですね。。トホホ。。
姉もピアノは弾けないので連弾も難しいです。
NO4.さんのご回答にもありましたが、練習をしてみて、残念ですがだめそうなら別のことも考えてみようと思います。
今のところピアノ教室の見学に行く予定でいます。
弾きたい曲をまずは探して、練習に励みたいと思います!
ありがとうございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/01/16 09:55
回答No.5

ディズニーのSomeday My Prince Will Come(いつか王子様が) などいかがでしょうか。お姉さまにとってはもう王子様が現れているのでしょうけれど。
 オリジナルは難しい曲でも、初心者向け・子供向けなどでシンプルにアレンジされたものもありますから、大丈夫かと思います。
 例えば出席者が仕事関係の堅い方が多く、初心者の演奏などは嫌がられる、ということなら別ですが、お姉さまを思って練習しての演奏、ということであれば喜ばれると思います。
 弾きたい曲があるなら、シンプルアレンジ版の楽譜探しを、もしなければ曲探しそのものを、ピアノ教室の先生に相談されるのもよいかと思います。
 頑張ってください。

お礼

2005/01/16 12:30

アレンジによっても変わってくるのですね。ディズニー曲もやはりよさそうですね!まずは教室を選び、先生とよく相談したいと思います!!
初心者でどこまで弾けるようになるのか・・でも、何かしたくて・・。頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!!☆

質問者
2005/01/16 06:43
回答No.4

それだけ期間があれば、簡単な曲(アレンジ)なら充分マスターできるでしょー!

「簡単な曲」っていうよりも「簡単なアレンジがあって、上手くそれなりに聞こえる曲」を探した方が良いでしょう。
その辺に関しては先生はプロですから、教室の先生にわけを話して、相談に乗ってもらいましょう^^
上達具合で向き不向き・この曲がいいのでは?って絶対出てくると思いますから。
多分、沢山あると思いますよ。

>クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか??

クラシックの方が難しいですよ!;
YAMAHAポピュラーピアノ科なんかに通えば、半年あればある程度聴けるくらいには、弾けるようになると思いますよ!

ただ、中途半端だとイタイので^^;
(一度結婚式の前に友人数人や先生の前で弾いてみて、判定してもらいましょう!)
8月下旬くらいまで頑張って全然上達しなかったら、素敵なピアノを弾けるセミプロの友人なんかに以来して、ご自分は歌う、とかにしましょうね^^;

あと、ピアノは音がごまかせないので、エレクトーンとか、キーボードにして、音色を綺麗な響くようなものにすれば、出来栄え(?)はぐっと増しますよ!

詳しくはそういう、ポピュラー系のスクールに通って、担当の先生に相談しましょう^^

クラシックでは本当にバイエルとかからやるので、聴きごたえのある曲を弾けるようになるまでは、本当に時間がかかります。(一曲弾くのを目的で通ったことはないので、違う場合もあるかもしれませんが…)

ポピュラースクールでも、最初は練習曲になるでしょうが、早いうちに先生と課題曲を決めて、数ヶ月はひたすらそれを練習すれば、何とかなると思いますよ!^^

教室選びも今のうちからあちこち見て周りましょう!
数人見学すれば、教え方が優しくて上手そうな先生、ある程度判断できると思います。(できればピアノの経験がある友達と一緒に行ってもらって助言を受けて下さい)

がんばって素敵な曲をお姉さんに届けてあげて下さいね!

姉思いの素敵な弟さんで、いいなぁ…*^^*

*参考までに
【YAMAHAポピュラーミュージックスクール】
http://www.yagi-gakki.co.jp/pms/index.html
(全国あちこちに点在しているので、ここで紹介されている以外にも沢山あります!電話で気軽に問い合わせしてみて下さい^^)

お礼

2005/01/16 12:26

まずは教室選びですね!ホムペみました!私の住んでる地域にもありました!一度問い合わせてみたいと思います!
自分の頑張り次第かな!
いろいろな情報などありがとうございました。とても参考になりました!がんばります!!ありがとうございます(^^)

質問者
2005/01/16 04:55
回答No.3

やめた方がいいと思います。

違う楽器にした方が・・・。

人前でしかも初心者がしかも自分や相手の親戚の前で
ですよね?

詩の朗読とかピアノの上手い人に頼んでオリジナルを作って歌うとか。

あなたがピアノを0からのスタートでないのなら、
是非トライです。

ピアノを弾ける人からしたら簡単簡単かも知れませんが。

お礼

2005/01/16 12:09

そうですか・・・。少し不安になりました。。確かに、、ピアノはほんとに時間がかかりそうですね。

でも、やってみないとわかりませんし、ピアノは「弾けたらなぁ~」と思っていたので、これをきっかけに習ってみたいとも思っていました。
一度トライしてみてから考えます。ありがとうございました!(^^)

質問者
2005/01/16 03:44
回答No.2

結婚式ということであれば、色々な年代の方が来られると思うので、
歌謡曲(ポップス)というよりもう少し幅広い世代でも楽しんでもらえる曲がいいかと思うのですが。
例えば「星に願いを」など。
ジャズっぽいアレンジにすれば聞きごたえあると思いますよ。

10月まで時間はありますし、きっと大丈夫ですよ!
楽器上達に一番重要なことはモチベーションです!
頑張ってください!

お礼

2005/01/16 12:05

「星に願いを」は個人的にもすごく好きな曲です!ジャズっぽく?少し難しそうですね。一度どんな感じか先生と相談したいと思います!
モチベーションですか!!大丈夫かな?がんばります!!ありがとうございました。(^^)

質問者
2005/01/16 03:26
回答No.1

あたしはピアノ習ったこともないですし、音楽の素養もないのですが、
ラジオなどで最近よくかかっている、コブクロの「永遠にともに」は、
比較的マスターしやすいような気がします。
サビの部分は繰り返しだし。
それに歌詞も結婚式にぴったりだと思いますよ。

約9ヶ月あるんだから、一生懸命に練習すれば、
はじめはムリ! っと思っていた曲もラクラク
弾けるようになるかもしれないし、頑張って
くださいね。

お礼

2005/01/16 12:02

コブクロの曲はいつも暖かい感じがしますよね!
「永遠とともに」は、まだ聴いたことがありませんでした。一度聴いてみます(^^)ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。