本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パーティーに必要なもの。

2005/01/16 18:22

こんにちわ。

私は7月に韓国人の男性と結婚するのですが、ちゃんとした式は韓国でしたいと思っております。

その後、1回、日本に戻ってきて日本ではレストランなどで
パーティーをしたいと考えているのですがパーティーのことには無知でかなり困ってます。

パーティー会場を予約したら他に何か必要なものはありませんか?
来ていただいた人などにお渡しするものや、会場などに飾るお花など・・・。


本当に無知で恥ずかしいのですが、皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/17 12:41
回答No.2

ウェディングプランナーをやっているものです。

一般的なウェディングパーティーの場合を、ざっとですが・・・

1・日取りを決め、会場を予約する
2・招待状を発送
3・装花&衣装&ヘアメイク&司会&受付を手配
4・プログラム(全体の流れ)を決める
~~~~この頃 出欠の返事をもらう~~~~
5・ペーパーアイテム(プロフィール、プログラム、メニュー、席札、席次表など)を発注又は作成
6・席次の決定(立食の場合は必要ありません)
7・引き出物を決め、発注
8・会場と人数の最終確認

必要であればBGMやケーキカット、スナップ撮影の手配なども・・・
パーティーの経験豊富な会場でしたら、BGMや引き回しなどはお任せできることが多いです。

私どもがプロとしてお仕事をお受けする場合、準備に二月程度を費やします。
慣れていてもかなり体力勝負!!という感じのところはあります。
韓国と日本を行き来されながらのご準備・・・となるのでしょうか。
それでしたら、どなたか全てを把握できる方がいらっしゃらないと
ご新婦様の負担が大きくなってしまうように感じます。

当日楽しめるだけの体力を残しつつ、準備が進められると良いですね。
素敵な一日になることをお祈りしております。

お礼

2005/01/21 11:25

どちらの回答もすごく為になりました!
本当にありがとうございました^^
やっぱり私、1人でするのは大変なんですね・・・。
プロの方に頼んでみようかとも考えております^^;
親切に教えていただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/17 12:00
回答No.1

ちょっと考えただけで、必要なものはこれだけあります。
引出物があることから、一般的な披露宴をイメージしました)

・テーブルクロス ・イスカバー ・メニュー表 ・招待状
・席次表 ・引出物 ・席札 ・引菓子 ・引出物を入れる袋
・会場装花 ・ブーケ ・ドレス ・ウェルカムボード
・芳名帳

・司会者 ・介添人 ・入退場のタイミングを教えてくれる人
・音響 ・カメラマン ・着替えを手伝ってくれる人
・受付 ・スピーチの人

これらを全部、自分たちだけで準備するおつもりなのでしょうか?
だとしたら、とてもとてもとても大変なのではないかと思います。
荷物の搬入も自分たちで、となると前日までお休みがありませんし。

(何でも助けてくれるお友達がたくさんいて、
 その人達の協力を仰ぐのなら可能かもしれません)

まずは結婚情報誌(ゼクシィやけっこんぴあなど)を
数冊購入し、結婚パーティのイメージをふくらませることから
始めてはいかがでしょう。

結婚式も扱うレストラン、結婚式専門のレストラン、
結婚式のプロデュース会社など、たくさんありますよ。
それらの中から、自分たちの希望に合うところに連絡を取ってみて下さい。

また、ご両親や親戚を呼ぶのであれば、その人達の都合に合わせる
必要もありますよね。

まずは行動!がんばって下さいね。

お礼

2005/01/21 11:27

ありがとうございます!
まずは、行動!!!って事で自分達で出来そうな事から
始めてみたいと思ってます^^
ご親切に回答していただきとても参考になりました!
ありがとうございました~!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。