本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【至急】招待状に出席と書いて未提出だが欠席したい場合

2005/01/16 21:50

職場の一つ年下の正社員の方に結婚式の招待状を頂きました。
私は、業務委託でおなじ職場で働いている23才の派遣社員です。
新年会の席で、その職場の他の方に、祝儀とか二次会の会費がきついんで欠席しようと思ってます
って相談したら、「お前は社外の人間だし、収入も少ないんだから、
最低1万以上で、出来る分出せばいい。来てもらう方がありがたいんだから」などといわれ、
また、その結婚される方もその相談した方に言われ「いいですよ」といっていましたので、
招待状に出席と記入したのです。
ただ後で考えると、酒の席での話ですし、本人もしぶしぶ返事してた様にも思えてきて・・・。
最低でも2万は包もうと思っていたのですが、2万はタブーだということも後で知りまして、
3万円は到底無理ですし、いっそ、欠席しようかと思いましたが、
すでに出席に筆ペンで丸をし、欠席は2本線で消し、
喜んで参加させていただきますとまで書いた始末・・・。
私はこのまま2万円で参加したほうが良いのでしょうか?
それとも、欠席した方がお相手のためなのでしょうか?
その場合、招待状は出席と書きましたので、口頭でもかまわないのでしょうか?
どうかお教え下さい。返答期限は20日です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/16 22:05
回答No.4

 こんばんは。

 今後、社会生活ではこういう場面に色々と出くわします。お酒の席とはいえ、出席をにおわせたのでしたら、ここはやっぱり出席された方がいいと思いますよ。あとあと気まずいでしょ?

 ちなみに、2万円でもいいですよ。要するに、「2」は「割り切れる」→「割れる」→「分かれる」という事で、婚礼関係のお祝いに、偶数はよくないと言われていますが、1万円札1枚、5千円札2枚で、合計2万円にすればいいんです。要するに枚数を3枚にするわけですね。
 これ、私が考えたんじゃなくて、マナー本にも載ってますから、安心してください。

お礼

2005/01/16 22:30

なるほど。
そういう手があったんですね。
参加することにします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/01/16 22:22
回答No.6

ご祝儀については、他の方もおっしゃるとおり、一万円札と五千円札二枚で二万円包めば失礼に当たりません。

>欠席した方がお相手のためなのでしょうか?

これについてですが、質問者様が会費がきついというような理由から、欠席しようと思うくらいですから、結婚される方とは会社で一緒に働いているというだけで、そんなに親しい仲ではないですよね?
質問者様と結婚される方との関係が、はっきりわかりませんが、もし、そんなに仲がいいわけでもなく、何年も一緒に働いているというわけでもないのであれば、もしかしたら席を埋めるために呼ばれたという可能性もあります。
結婚する方が男性か、女性かわかりませんが、男性の場合は、女性側より招待客を多く呼ぶということにこだわる場合があったり、女性の場合は、新郎の招待客が多すぎて、釣り合わなくなるために、あまり親しくない人も呼ぶということもあります。
結婚式の場合は、席を埋めるために人を呼ぶということはよくあります。
もしそうだとしたら、出席してあげたほうが喜ばれます。

また、社内の人を全員呼んでいるとしたら、質問者様だけ呼ばないというのは不自然だと思ったのかもしれません。

いずれにせよ、来て欲しくない人には招待状は出しませんから、出席しようと思っていたのであれば、出席したほうがいいと思います。

すでに書いてしまった招待状を書き直して出すのは、とても失礼なのでやめたほうがいいと思いますし、口頭で断る場合にしても、葉書が出せない理由について嘘をつくのは大変じゃないですか?

お礼

2005/01/16 22:28

なるほど。
確かに仕事以外では親しくはないですし、他の方のときは呼ばれなかったんですよね。
参加することにします。

質問者
2005/01/16 22:12
回答No.5

おめでたい出来事に、無用なお悩みだと思いますが、お金のことの気苦労、心中お察しいたします。

結論は、お祝い1万円でも、to4179さんの許容の2万円でもいいから、是非、出席してあげられたらと思います。(2万円が気になるなら、気の利いたプレゼントを用意しておいて上げるのも方法かも)

結婚するほうは、披露宴に誰を招待するかって、これがまたすごく悩むんですよね~。新郎新婦双方のバランスとか、たいがいは、招待したい人の方が多くて、残念ながら招待できなかった人もたくさんいらっしゃると思います。

で、理由はともあれそんな中からto4179さんは招待されたのだから、絶対出席して、そして"めでたく祝ってあげる”ってことがまず第一です。

招待状は、そのまま投函されることをお勧めします。

お礼

2005/01/16 22:24

わかりました。出席することにします。
ありがとうございました。

質問者
2005/01/16 22:02
回答No.3

こんばんわ。

2万円でも大丈夫ですよ。
そのかわり、1万円札1枚+5千円札2枚=2万円で。
私も、かれこれ会社のお付き合いで3回ほど2万円で出席しました。^^

ただ、相談に答えられた方の
>社外の人間だし、収入も少ないんだから
言い方が少し気になったのですが。。

お礼

2005/01/16 22:31

なるほど。
そういう手があったんですね。
職場は誰もが知ってる大手企業ですんで、
身分の違いはどうしてもひしひしと感じてしまいます。
参加することにします。ありがとうございました。

質問者
2005/01/16 21:58
回答No.2

来てくれただけでもありがたい、というのはそれなりに本心だと思いますよ。

もともと出席したくて、お金がなくて出席できなくて、
でも2万なら出席できるなら、出席した方がいいですよ。
そのときは、1万円札1枚と5千円札2枚を入れます。

偶数は、2つに割れるのが縁起が悪い、というタブーですから。

お礼

2005/01/16 22:33

なるほど。
そういう手があったんですね。
参加することにします。ありがとうございました。

質問者
2005/01/16 21:57
回答No.1

最近は2万円でも構わないようになってますよ。
それで、参加しましょうよ。

お礼

2005/01/16 22:34

そうですね。参加することにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。