本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

神前挙式後のお食事会について

2005/01/19 22:12

こちらではいつもお世話になっておりますm(___)m

秋に地元の神社で挙式をします、
その後、同じく地元の和食処(料亭風)で
お食事会をしたいと思ってます。
招待する人数は両家合わせて24人の予定です。

この時、ちょっとした引き出物と引き菓子は
用意しようかと考えてますが、
お料理、引き出物・引き菓子で
大体一人ずつの予算設定をいかほどにすれば良いのか悩んでいるのです。

式場で行う披露宴とはちょっと違うので、
既婚の友人に聞いてもイマイチ参考にならなく、
こちらに書き込みました。

何か良い案がありましたら、
ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/22 09:00
回答No.3

NO1です。

式では白無垢、食事会には白ドレスを借りて着ました。
スペースを借りたホテルで写真も撮ってもらったので、そのままの格好で
食事会をした感じです。

自前の着物を着られるという事でしたが、それもすごく素敵だと思いますよ。
ヘアスタイルとかをちょっと華やかにしてもらえば十分華やぐと
思いますし、その方が一緒に食事もしやすくていいかもしれません(o^-^o)

引き出物カタログギフトにしました。
5千円相当のものです。
遠方から来てくれる親戚も居ましたし、あんまり荷物にならないように
叔母達の留袖もこちらが料金負担でレンタルしました。
だからその旨を伝えて会場まで平服で着てもらって、控え室を借りて着替えてもらってから
式・・・といった感じです。

引き菓子は食事を和食にしましたし、来賓が年配の人が多かったので
羊羹を2本詰め合わせたものにしました。
和菓子屋さんで注文すれば「寿」を入れてくれると言われたので
それをお願いしました。これが3千円です。

そして最後来賓が退室される時の手渡すお菓子も和菓子にこだわって
縁起物の干菓子にしました。
これがだいたい5百円くらいです。

いいお式になりますよう、お祈りしていますvvv

お礼

2005/01/22 14:11

二度もお返事頂きまして、本当にありがとうございましたm(___)m

お話伺えて、本当によかったです(*^‐^*)
今回、No1さんとNo2さんから伺った事を、
自分の母に相談したところ、
ひとりずつの予算は2万円として、
細かい内容はあちら(新郎)のご両親と相談してみることにしました。
一応、貰われる方なので(笑)

お二人には心から感謝します(*^‐^*)
改めて、ありがとうございました。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/21 10:36
回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^
ゲストはご祝儀を包んで下さると考えていいのでしょうか。料亭に受付をつくるのもちょっと・・・かな?それとも会費制になさるのでしょうか。そこのところをまず考えてから予算を検討されると良いと思いますよ。
もしご祝儀を頂くのを前提とされるのでしたら、お料理に1万3千から5千、引き出物に5千、引き菓子に2千円くらいではないでしょうか。でもこれでは式場での披露宴と同じになってしまいますね。
会費制になさるのでしたら(例えば1万円くらいで)お料理に8千、引き出物に3千、引き菓子千円位でしょうか。
もし会費制にもせず、普通の披露宴とは違う、あくまでも「お食事会」で、費用もご祝儀を期待せず自分達でまかないます、という形でしたら、お料理は5千円、引き出物3千円、引き菓子千円の計9千円でいかがでしょう。でも、ご親戚を招待なさるのでしたら、ご祝儀はいただけるかと思いますが・・・。
まだ時間もあるかと思いますので、どんなお食事会にしたいのかよ~くイメージして決められるといいですね。
衣装は白無垢ですか?お食事会では何を着られるのでしょう。ゲストの服装はどんな感じなのでしょう。招待状は出すのかな?
「披露宴ぽい食事会」「結婚報告の食事会」と、ゲストがどんな印象を持つかで、予算も何となく決まってくるような気がします。
ステキな挙式になりますように^^

お礼

2005/01/21 21:33

ご意見、助かります、ありがとうございますm(___)m

私たちの考えでは、
招待状を自作してみなさんにお渡しするつもりです。
お食事会は、会費制の予定はありませんでした。。。

衣装は、挙式後は自前の着物を着ようと思ってます。
白無垢のレンタルが神社での挙式までなので、
式後はお返ししないといけないので^^;

私としては、招待する親戚のみなさんには
気張った格好(たとえば着物とか・・)ではなくても良いと思ってるのです。
気楽にお食事を楽しんで頂けたらと思います
なので、お料理は奮発しちゃおうかと^^

長くなりましたが、ありがとうございましたm(___)m

質問者
2005/01/19 22:38
回答No.1

3年前に神式で挙式後、身内のみ20名ほどで食事会をしました。
出席者は全て血縁者ばかりだったので、食事会とはいえ普通の結婚式なみに
包んで来られる事を想定して
食事→1万2千円( 和懐石 )
引き出物→5千円のカタログギフト
引き菓子→3千円の和菓子
・・・とだいたい一人あたり2万円で計算しました。
参考になれば嬉しいのですが(o^-^o)

お礼

2005/01/20 14:29

ありがとうございます!
とても参考になりました。。。
みんなに喜んでもらえるような、お食事会になるよう
がんばります(^_^)

質問者

補足

2005/01/21 21:33

すみません、参考までに教えて頂きたいのですが、
お食事会では花嫁衣裳でしたか?
私は挙式後には衣装を返却しなければいけないので、
自前の着物を着ようと思ってます。
それと、引き出物と引き菓子は何を選んでますか?
ずぅずぅしい相談ですみませんが、
ご返答お願い致しますm(v_v)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。