本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠中にやっておいてよかったことは?

2005/01/21 09:08

初めての妊娠で安定期にはいりました。
子供が生まれたらなかなか時間がとれないと思い、
部屋の片づけをせっせとしております。
他に、これをしておけば良かったとかあれしとくといいよなどといったご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/21 13:39
回答No.9

1.美容院・・・おなかが大きくなってくるとずっと座っているのが辛くなってきます。
 出産後もバタバタするのでなかなか行く機会がなくなります。
2.ご主人様、友人と外食・・・赤ちゃんがいるとなかなかお洒落なレストラン、
 居酒屋など行けなくなってしまいます。子供も一緒にって考えたら
 ほとんどファミレスになってしまいますから( ┰_┰)
3.近場の旅行・・・体調なども考えてなんですが出産後はバタバタ大変なので、
 安定期の時に気分転換しておくといいですヨ。頑張ろうって気合も入ります。
4.ほどよい運動・・・私は2月に出産だったので1月に里帰りをしました。
 身の回りは母がやってくれたので動く事もなくなり、外も寒いので散歩など運動もしませんでした。
 実家に帰った1ヶ月で体重が4kgもUPしてしまい、先生から注意されました。
 予定日になっても子宮が開く事もなく、1週間遅れて陣痛・・丸一日陣痛で苦しみました。
 原因は運動不足だそうです。
5.携帯電話・・身近にあるのでつい我が子を撮ってしまいます。
 昔のモデルの携帯だと画像を撮ってもメモリーチップがなく、
 パソコンに保存ができないと、たまっていくので過去の画像を消していかなくなり、
 印刷もできないので・・・
 今の携帯って印刷してもデジカメと鮮明度が変わらないのでいいですヨ。
 私は最近、機種交換したので、過去の画像がもったいないです。

あと出産後は、はじめからご主人さんにオムツ交換など協力してもらっとくと、
休日などにストレス発散に子供をご主人さんに預けて行けるのでいいですよ。
私はバーゲンの時など主人に見てもらって、気分転換してます。
子供と一緒だとなかなかゆっくり見れませんから・・
友人の中には、一人で何もかもしていたので、大切な用事があって、
ご主人さんに見てもらおうと思っても、泣いて預けて行く事ができないそうです。
落ち着いたら、カイロプラクティックか整骨院に行って骨盤矯正に行くことをお勧めします。
私は行かなかったので、骨盤が開いたままでジーンズなどサイズが変わってしまいました( ┰_┰)

ご出産、頑張って下さいネ♪

お礼

2005/01/24 13:09

骨盤矯正とは初耳です。
よさそうですネ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/01/21 13:32
回答No.8

おめでとうございます!
「子どもが生まれたらできないこと」のカテゴリーでは、もう他のみなさんがいろいろアドバイス(いずれも激しく同意)してくださっているので、「妊娠中にやっておくとよいこと」を。
でも「私がやっておいてよかったこと」ではなくて、「私がなまけてしまって後悔したこと」です。

1)運動
水泳とかマタニティビクス、ヨガ、妊婦体操、いろいろありますが、歩くだけでもいいので、体を動かしたほうが安産になると言われています。
運動嫌いの私はたかをくくってさぼっていたら、予定日を過ぎても陣痛が来ず、それからあわてて毎日1時間ぐらい散歩するようにしましたが、結局42週直前に促進剤を使って出産しました。子宮口が開くまでに10時間ぐらいかかりました。

2)妊娠線予防
これもマッサージ不要の専用クリームを購入したのですが、毎日塗らなくちゃいけないところをついさぼっていたら、結局できてしまいました。自業自得なのであまり気にしていませんが。
クリームの値段よりも、毎日きちんとお手入れし続けられるかが成功の秘訣だと思います。
もう始めておられるかとは思いますが、ぜひ続けてくださいね!

その他にも乳房マッサージとか減塩とかいろいろ病院で言われると思いますが、病院や両親学級で言われることはめんどくさがらずにやっといたほうがいいと思いました。

あと通販でいろいろマタニティ&ベビー用品の便利そうなのがありますが、値段が安いわけでもないし、早めに買っても実は出番があまりなかったりする(例:オムツ換えシート)し、出産祝いで人からもらったりする(例:毛布、おくるみ、ベビー服)ので、よく考えてから買ったほうがいいと思います。
なきゃないでなんとかなりますし。

買い物で思い出しましたが、マタニティガードルをお使いになるのでしたら、早めに買っておいたほうがいいかと。
本当に欲しくなるのはお腹が重くなってくる後期に入ってからですが、通販だと届くまでに2週間ぐらいかかるので、その分着用期間が短くなり、迷っているうちに結局買うのがもったいなくなります。
岩田帯は巻くのが面倒ですが、産褥期にも使えて実は便利かも~と思いました。私は使いませんでしたが。

お礼

2005/01/24 13:08

安定期に入ったので、妊婦体操などからはじめていこうと思います。

質問者
2005/01/21 11:04
回答No.7

4歳の娘と1ヶ月の息子がいます。
これだけはしておけばよかったなぁと思うこと。
1.掃除(運動をかねてこれはしました2人とも12月生まれなので臨月に一生懸命大掃除をしていました。)

2.ゆっくりとテレビ(ビデオ)を見る(4歳の娘が生まれてから1時間ゆっくりと座ってテレビを見るということがなくなりました)

3.1人でゆっくりとショッピング(子供がいると慌しく自分の物を買ったり雑貨などをゆっくり見ていると商品に手をだすのでゆっくり見ていられません)

4.妊娠中のお腹の写真を撮る(私は臨月のお腹だけですが、1人目・2人目両方撮ってあります。)

5.独身の友達と食事(子供が生まれると独身の子と自分との生活のペースが変わってしまい、会うことがなかなか出来なくなります)

出産後に使う赤ちゃん用品(たとえば、服や哺乳瓶など)あまり用意しないほうが良いですよ。赤ちゃんが大きく生まれてくるか、小さく生まれてくるかで服なんかサイズが違ってきてしまいますし、哺乳瓶も病院で1~2個いただけるはずですから。必要になったら購入すると言う形式をとったほうが無駄が無いですよ。

お礼

2005/01/24 13:06

すべて参考にさせていただきたいと思います。

質問者
2005/01/21 10:59
回答No.6

1 育児書や体験談の本を読んでおいてよかったなあと思いました。
生まれると睡眠不足で時間的余裕がないですし、
急な病気に驚いたりしますので。

2 歯医者

3 もし早期英語教育に興味があるなら、あらゆるサイトを覗いておいたほうが。
当家は手軽に情報が入る大手さんのしか知らず、
つい飛びついて買ってしまったのですが、
後悔はありませんが、他社のでもよかったなあと思うところがあるので。

お礼

2005/01/24 13:05

今はたくさん時間があるので、育児書にじっくり目をとおしておこうと思います。

質問者
2005/01/21 09:57
回答No.5

おめでとうございます。
私は昨年9月に初出産しました。
やっておけばよかったこと、思えば切りがなさそうですが...
まず、お出かけ(ショッピングやお友達とのお茶やお食事、旅行など)、映画、カラオケ。
体重管理。
おなかのお写真を定期的に撮っておく(出産後、あのときはこれくらいだったのね~、と懐かしむため)。
出産に関する手当金や赤ちゃんの保険証などの必要書類を確認して入手できるものはしておく。
出産お祝いをいただけるものとして、内祝いを何にしようか、なんとなく考えておく(インターネットやカタログなど)。
などなど...
まだまだありそうですが、以上参考になれば幸いです。

余談ですが、赤ちゃんグッズなどはお近くにショップがあるのなら、出産前からあまりばっちりそろえなくてもいいと思います。私は結構使っていないものあります(出産後に色々と情報が入って、こっちのほうがよかった、と後悔したり、買いなおしたりして...)。

お礼

2005/01/24 13:04

気合いをいれて赤ちゃんグッズを厳選していたんですけれど、最近、そんなに焦らなくてもいいかと思いはじめたところです。
ムダにならないように気をつけたいと思います。

質問者
2005/01/21 09:54
回答No.4

子供が生まれてから、歯医者に行っておけばよかったと思いました。寝不足から歯茎が腫れて初期の虫歯が化膿してしまいました。
眠れないほど痛かったです。
妊娠中はつわりがあったり、胃がもちあがったりしてなかなか奥歯までうまく磨けていないようです。
できれば歯の検診は行っていたほうが良いと思います。

お礼

2005/01/24 13:02

1年半ほど前に行ったきりです。
行くのが怖いなア~・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。