本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

二次会にお祝いは?

2005/02/24 14:11

自分で無く主人のことなんですが、会社の同僚(私の知人で元同僚でもあります)の
結婚式の二次会のみに呼ばれました。
同じ課の一年後輩です。お嫁さんも一年後輩で私とも面識があり、
私が辞めた後任として、元いた所に配属されています。

二人とも私たちの結婚式の時には呼んでいない方なので、まさか二次会に呼ばれるとは思っておりませんでした。
同じ課の同僚一同でお祝い金は差し上げたそうなんですが、それ以外に
会費とは別にお祝いの金品を持って行った方がいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/24 14:38
回答No.3

こんにちは。

同僚一同で差し上げられたとのことですし、文面から察するに
仕事をお辞めになられた後もプライベートで仲良くしている・・・と言う感じには
受け取れませんでしたので、特に必要は無いと思いますが・・・。
会費もちゃんと払われるみたいですしね。

どうしても気になるなら正式なお祝いよりも、ちょっとしたプレゼント感覚のもの・・・
花束でも・・・と思ったのですが、実は新婚さんってその日はホテルに泊まって
そのまま新婚旅行に出発したりで花束って案外困るんですよね・・・。
新居に帰るのならいいかもしれませんが・・・。
あとは二次会の写真を撮ってあげるとか・・・ですかね。
どうしても気になるなら・・・ですが・・・。

お礼

2005/02/24 15:59

回答有難う御座います。
私自身は、辞めてから全くお付き合いしておりませんで
主人の方が同じ課であっただけです。
スキーやキャンプなどではご一緒していたようです。

お嫁さんのほうも、特に懇意にしていた訳でもなく
同期でも有りませんでした。
元々女性社員の少ない会社でしたので、それなりにお付き合いしていた程度です。

そうですね、気にしないことにします。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/02/24 14:31
回答No.2

一般には二次会には必要ないと思います。
けれども以前にお世話になったとか、特に仲がいいとか、逆に自分の時にはその人からいただいたとか、そういう場合では渡せばいいと思います。
但し、披露宴にも呼ばれていた時とか、今回みたいに同僚一同で既に渡しているのであれば、特に必要ないかと思います。

お礼

2005/02/24 15:55

回答有難う御座います。
特に、仲がいいというわけでも同期でもないので
必要なさそうですね。
気にせずに行きたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

質問者
2005/02/24 14:25
回答No.1

会費とは別に、お祝いの必要はありません。
お伺いすることがそもそもお祝いだと思います。
会費が設定されていないときは、会の費用と+αを考えてお祝い、ということになるのだと思いますが‥

お礼

2005/02/24 15:53

回答有難う御座います。
どちらかというと、旦那さんになる方の人側で
出席するので上げるにしても悩んでましたので
安心致しました。
どうも有り難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。