本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ハワイの友人(日系3世)長男の結婚

2005/03/02 22:32

私たちは50歳半ばの夫婦です。
この3月にハワイの友人(日系3世)長男の結婚式とホテルでの披露宴に招待され夫婦で参加します。毎年ハワイでは
家族のようにお付き合いし、遊んでいる親しい友人です。
お祝いに幾ら位包んだら良いでしょうか?
ハワイでの相場や習慣なども含めて、ご存知の方いらしたら
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/03 07:26
回答No.3

こんにちは。

アメリカに10年住んでいるものです。

まず、基本的にアメリカでは現金を包む習慣はありません。でも、それでも現金や小切手などをギフトとして贈る人もいますが、プレゼント(商品)を贈ることが一般的になっています。

No.1さんの言っている通りギフトレジストリーなどもありますが、そこから特別プレゼントを選ぶ必要は100%はありませんので、自分達でプレゼントを用意することは出来ます。けど、基本的にはそこのギフトリストからプレゼントを選ぶことのほうが、カップル側としてはうれしいとは思います。でも、カップルの中にはそういったギフトレジストリーをやらないひともいます。そういった場合は、自分達でプレゼントを購入するということになります。

プレゼントの相場ですが、夫婦からのプレゼントということでしたら、大体1~2万円位です。それから、プレゼントは結婚式当日に持っていくのではなく、結婚式前にプレゼントを贈るのがエチケットになっています。又は、カップルによっては披露宴にプレゼントを持ってきてくださいというひともいます。これは、披露宴の時に、もらったプレゼントをプレゼント用のテーブルに置くカップルもいるからです。

一番無難なギフトの贈り方ははやっぱり結婚式前に送る事です。で、もし、小切手や現金をあげたい場合でしたら、結婚おめでとうというカードの中に小切手、又は現金をいれてみて下さい。でも、やはり、現金や小切手は失礼に値しますが、でも、それを気にしないカップルはもちろんいますし、逆に本当はお金のほうがいいけど、お金をプレゼントとして聞くのは失礼に値するから聞けないカップルもいます(笑)

でも、やっぱりアメリカの結婚祝のプレゼントとして妥当なのは、現金ではなく普通の商品をプレゼントとしたものです。

お礼

2005/03/05 14:22

早速のご回答、大変参考になりました。
ホノルルには結婚式の4日前から行きますので、事前に
塗りの食器と現地で使える商品券を渡すことにしました。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/03 06:51
回答No.2

再びすみません。今ランチルームにいたので聞いてきました。

ハワイではやっぱりアメリカのやり方でいいみたいです。中国系は中国のやり方で、お祝いのお金を、が多いみたいですが、日系の人はやっぱりRegistryみたいです。ただその家庭によっても違うので、親しいお友達なら聞いてみてもいいと思います。

私はベトナム系アメリカ人と結婚しましたが、お祝い金をいただきます。式に来てくれた人はごちそうを食べるので、それがお返し、これなかったけどお祝い筋を贈ってくれた人には何か返すけど、日本ほど半返しのようなルールがないので気が楽です。金額ですが、これもまた日本のように大きくないです。今回友達の結婚式に出席しますが、夫婦で5万円包もうと思っているので若夫婦としては痛いです。が、お祝いなので(^_^)。親しければ親しいほど(家族など)は300ドルから500ドルくらいお祝いすることもありますが、夫婦で100ドルが普通です。やっぱり来てくれて祝ってくれることが一番うれしいですね。

ハワイ出身の同僚の方が、聞くと失礼になるかも・・・って言う心配はさほどしなくても大丈夫だと思いますって言ってました。ハワイには陽気な人が多いよ、と。

2005/03/03 02:17
回答No.1

アメリカにはご祝儀はないみたいです。でも背景にアジアの血が流れる家庭やアジアの伝統を守り続けているところはご祝儀をくれます。3世ともなるとアメリカ人なのであまり心配されなくても良いかと思いますよ。そのかわりアメリカにはGiftを送る習慣があるので式の前にあらかじめ欲しいものリストにあるものを送っておくことが良いかと思います。Gift Registryといってカタログギフトみたいなものがあります。これはとても便利でカップルが自分達の欲しいものを選んでリストに入れておいてその中からお客さんが自分の予算にあったものを選ぶ形です。日本ではそんなのずーずーしいですが、アメリカでは無駄のないギフトの送り方として普通にあります。どこでRegistされているのか聞いてみてもいいと思います。ただ一つわからないのは日本から日本のクレジットカードでオーダーできるかわかりません。

会社の同僚にハワイからカリフォルニアに移住した2世の女性がいます。彼女はカリフォルニアに来てアジア人の結婚式に行くまでお金を包むことを知らなかったようなのでハワイではあまりお金をつつむことが浸透してないのかもしれませんね。と言ってもこれは彼女の一経験ですが。

部署が違うのでなかなか顔を合わすことがないですが聞いておきます。何かわかったらまた書き込みますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。