本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝い

2005/03/03 11:34

先輩に結婚のお祝いをあげたいのですが
何をあげたらいいか迷っています
貰ってよかった品やお勧めの品がありましたら
教えて下さい
ちなみに同棲をしていたので大体の物は揃ってると
思われます

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/03 12:20
回答No.1

昔は、結婚祝いに割れ物は厳禁とされてきましたが、最近ではお洒落な和・洋食器も増えてきていますし、あまり拘りはなくなってきたみたいです。

今までの祝いの品で喜ばれてきたのは、やはり本人の希望を聞いて送った物が多いですね。
中でも、自分たちでは安い食器しか買わないらしいので高めの和・洋食器(お客様用または特別な日に使用する)は喜ばれました。
(お客様用のコーヒーカップセットなど)

あと、家や部屋のテーマ(趣味)に拘りを持っている人であればば・・・
アジアン系・カントリー系・アメリカン系など
それに関連した雑貨なども喜ばれると思います。

コーヒーが好きな人であれば、コーヒーメーカーやレトロで少し重厚感のある(インテリアにもなる)コーヒーミル(コーヒー豆をひく道具)が喜ばれると思います。
同じく紅茶セット(カップ&ソーサー、ポット)。

考えれば、たくさんの贈り物をしてきましたね(^_^;)。

お礼

2005/03/03 14:12

聞くのが一番なんですけど、たぶん聞いたら「いーよ。いーよ。いらないよ」と言われそうなので。。。
紅茶セットいいですねー
早速週末見に行ってこようかな~
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/03/04 16:45
回答No.7

こんにちは。

私も先日5000円程の結婚祝いを渡しました。
大抵のものが揃ってると思い、パジャマやエプロンなどが
良いかなぁっと悩んだのですが、入浴剤などを選び詰め合わせセットをにしました。
アロマ類って慣れない新生活に使ってもらえたらリラックスになるかぁっと。^^

後、百貨店の寝具売り場によくの入ってるバラの香りの
「HOUSE OF ROSE」さんの5000円のセットも
他の方に渡したときも喜ばれたこともありますよ。
これは「新婚=甘い香り=バラ」の発想で決めましたが。^^;

お礼

2005/03/07 11:06

入浴剤は思いつきませんでした
なるほど~いいですね
ありがとうございました

質問者
2005/03/04 16:31
回答No.6

私は、結婚した時にもらったもので困ったもの
写真たて
ベットの横などにおくランプ?
アルバム
↑同じようなものを下さる方が多かったので困りました

もらってうれしかったものは、
実用的なもので、
トイレカバー
お風呂マット
台所マット
食器セット←ペアでは無いもの
などなどです。

数人は、何が欲しいか言ってと言ったのでリクエストして柄などは友達のセンスに任せました。
↑いちばんいいかも?!

あとは、お金ですねぇ…自分で買うほうがやはりいいですが、もらったほうとしては気を使うので上記のように聞いてもらったほうがいいとおもいます

お礼

2005/03/07 11:04

やはり実用的な物がいいですよね
いろいろ見てきたいと思います
ありがとうございました

質問者
2005/03/03 21:56
回答No.5

私がお願いしてもらったのは

・コーヒーメーカー
・ミルカップ(カフェラテのクリーム部分を作るも        の) 
・急須、湯のみせっと(栗原はるみさんの15000    円相当のをもらいました。)
・大きいトレーとミトン二枚
・ホットプレート
・ガラスの写真たて
・しょうゆや塩、コショウ入れ(6000円)



選んでくれてプレゼントでもらったのは


・ウエッジウッドのペアワイングラス(12000円)                         
・写真たて(2000円)
・プーさんのお湯のみ急須セット
・コムサのエプロン
・二万円分のギフトカード
・5000円分のギフトカードが二人
・バスマット
・スタバのコーヒーセット
・ホットサンドメーカー6000円
・図書カード3000円
・トトロの置物

こうやってみるとたくさんもらいましたね。

今まで本人の希望があって
プレゼントしたことあるのは
コーヒーメーカー
体脂肪計付き体重計
フリーカップと丼鉢です。

お礼

2005/03/04 09:29

ほーんとみなさん色々頂いてるんですね
コーヒーメーカーなんかが無難でいいのかも
みなさんの回答を考えながら
探しに行ってきまーす

質問者
2005/03/03 15:36
回答No.4

お祝いって本当に悩みますよね。
予算にもよると思いますが、
私がいただいた物を少しご紹介します。
参考にならない物もありますけれど…(^_^;)

(1)ホームベーカリー
高校時代の友人から前触れも無く送られてきました。
びっくりしたけれど嬉しくて、結構使っています。

(2)高級和食器
大鉢、中鉢、小皿とセットでいただきました。
絵柄が統一されているので重宝しています。
漆器なんかも嬉しかったです。


(3)無水鍋
煮物用の底の厚いお鍋です。
余熱で調理もできる物。
リクエストして友人から貰いました。

(4)日本酒器
キレイなガラスの切子の杯と、とっくりのセットです。
主人が日本酒好きのせいだと思いますが、
二人ともお気に入りの器です。

(5)生ゴミ処理機
…色気無いですねえ。すみません。
妹が送ってくれました。
でも、夫婦共働きだったので、ゴミの量が減って
毎日活躍しています。

ペアカップなんかは割と皆さんからいただきました。
日替わりで使えるくらいです。
やはり、普段自分では買えない物で質の良いもの
が良いかもしれませんね。

お礼

2005/03/04 09:24

ありがとうございます
みなさんいろいろ頂いてるんですね
生ごみ処理機私も欲しいくらいです
かなりいいと思うですが、実は予算を5000円ほどしか予定してなくて。。。
日本酒器もいいかも

質問者
2005/03/03 15:05
回答No.3

先日、友人からお祝いにルクルーゼのお鍋をもらいました。
私たちも一人暮らしをしていたので大体のものは揃っていたのですが、
一生使えるものを頂くと嬉しかったです。
ちなみにメッセージには、
-----------------------------------------------
これで旦那に美味しい料理を作ってあげるもよし、
インテリアとして飾ってもよし、
嫁姑戦争が起こった時はこれを投げ付けて勝利を得るもよし
-----------------------------------------------
とありました(笑)

お礼

2005/03/04 09:21

ありがとうございます
一生使えるものは結婚のお祝いのはピッタリですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。