本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

2005/05/11 09:49

12月4日に結婚予定です。

先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。

私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/12 12:06
回答No.8

#7の方と似ていて、私もゲストへの感謝の気持ちはとても大切だと思います。

お色直しを何度もするお金があるのに、ゲストのお料理はランクダウン?という感じだと、やっぱり悲しいです。
結婚式はもてなしてもらうためにいくわけではないけれど、ゲストへの配慮は必要だと思います。
だって、わざわざ遠方から足を運んできてくださったり、美容院でお金をかけてヘアセットをして足を運んだりするわけですから。

自己中心的になりすぎてもどうかと思います。
これとゲストを思う気持ちのバランスがとれていれば
自己中な披露宴になっても問題ないのですが
ゲストを思う気持ちがないと、ブーイングが出ます。

私はフォトサービスの時の写真を焼き増し、結婚式に出席してくれたお礼の手紙を添えて送りました。
これは喜ばれましたよ!結婚式が終わった後も、感謝の気持ちは大事だと思いました。

自分がやりたいことと、相手のことを考えた配慮とのバランスを上手にとってくださいね。
こちらが意識的にしたことは、ゲストに伝わりやすいです。
下記のURLも参考になるのでどうぞ!

お礼

2005/05/12 14:33

返事遅くなってしまいすいませんでした。
返事ありがとうございました。

>ゲストへの感謝の気持ちはとても大切
僕も参列者の方が良かったなて思える式にしたいと思っていました。
送付していただいた。メデタイ・コム早速拝見させて頂きました。かなり参考にさせて頂きます。
ゲストへの感謝の気持ちはとても大切にした、式にしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/05/15 00:57
回答No.9

手がこんでて凄い!と思ったのは
一人一人の席に新郎or新婦からその人へのメッセージ&新婦の手作りクッキーがおいてあった事です。
式の前日で忙しいのにクッキー焼いたの?とか
皆 手書きメッセージ?とか思い、
席ついてすぐ すご~い!と思いました。
周りの席の子とかに『何 書いてた?』とか話題にも
なりますしね。
たった『席に着く』だけの時の事ですが、会場に入ってすぐの事ですしインパクト大でした。

お礼

2005/05/16 08:30

お返事ありがとうございました。
メッセージカードとクッキーを手作りで置くのはよさそうですね。でも確かに、ばたばたしそうな時に焼くのはなかなか難しそうです。でも参考にします。
ありがとうございました。

質問者
2005/05/12 01:19
回答No.7

いろいろあり過ぎるので、抽象的な話になってしまいますが…、
「来て下さった方への感謝の気持ち」
が伝わる披露宴は、感じが良いですね。

皆様、限られた予算の中で用意しなくてはいけないことは分かります。
でも、新郎新婦の座るメインテーブルの花だけかなり豪華なのに、
ゲストテーブルにはツタだけ、とか、
会費制でもないのに、引き出物ですごくケチる方、とか。

式場担当者としては、はっきり言いづらく、
かと言って、黙って見過ごす訳にもいかず、やんわりと一般例を伝えますが…、
結局、そのままで準備が進むことも少なくないです。

もちろん主役のお二人が満足するパーティーにすることが大前提ではありますが、
列席者の方々にも幸せになって頂けるような披露宴が良いですね。

お礼

2005/05/12 13:46

返事遅れててすいません。
返事ありがとうございました。

>来て下さった方への感謝の気持ち
確かに列席下さった人が不快感覚えるような式だと、式自体が悪いイメージになってしまいそうですね。

式場の担当者の意見ありがとうございました。
これ以外に列席の方が、不快感覚える余興などございますか?また、逆に、これは是非した法がいいて思われる物があれば教えて頂きたいです。もし、良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者
2005/05/11 23:58
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
私が出席した披露宴の中で感じたことです。

良かったと思い出す披露宴は、新郎新婦との会話が多くできたことです。
挙式前に、新郎新婦と写真を撮る時間を多めにとってくれたことと、
デザートビュッフェで、お話もできて嬉しかったです。
あとは新郎新婦の笑顔☆
幸せそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちに。

悪かったというか、辛かったのは二月に外でのフラワーシャワー&集合写真です。
ドレス姿の女性陣はガタガタ震えていました。
あとは親族のおじさまの長丁場なカラオケ位です。

準備がんばってくださいね。

お礼

2005/05/12 13:38

返事遅れててすいません。
返事ありがとうございました。

>新郎新婦との会話が多くできたことです。
式を良くするには、会話の時間が大切なんですね。会話の時間を出来る限り取りたいと思います。参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

質問者
2005/05/11 14:58
回答No.5

私もいろんな結婚披露宴に出席してきましたが、年を追うにつれラフにいい意味でアットホームな宴が増えてきたと思います。
10年前は披露宴は親がするもの(今でもそうなところはあるようですが)、の割には親は蚊帳の外みたいな宴も多く、会社関係や友人関係の内輪受けだけ盛り上がっているのもみたことがあり、あれはなんか不快でしたね。

そして余興が長すぎるのも・・・・一度、たぶんプロの方の長唄というのがあったのですが、初めはものめずらしかったのですが、かなり長くて・・・もっともお色直しの時間だったのですけどね。
お色直しも一生に一度のことだからといろいろ着たい気持ちはわかりますが、2回以上あると花嫁さんは落ち着いていられませんね。。まこちらはその間にゆっくりと食事ができるのですが。

自分はウェディングドレス1着で通しました。たっぷり着ていられてよかったですよ。

あと、私が嫌い・・・というか、だっさぁ~と思うのがカラオケ!
ソロも含めて、何回も歌ったこともありますけどね。
こんな余興するの日本だけじゃないの?と思ったり。
歌やダンスに興じるというのはどこの国のパーティでもするのでしょうけどね。。。
なんというか、キレイなかっこうしてあの画面見ながら歌う姿がどうにも許せません(*^。^*)
曲目の選択も若い人の歌はお年寄りにはわからないだろうし、逆にオジサンに「娘よ」だとか歌われても・・・ね・・・
いいなあと思ったのが、友人の披露パーティで、年長の方が独唱で「愛の賛歌」を歌ったこと・・・素敵でした。
アカペラや生ギター、生ピアノでだったら許せます。
(もちろん上手なのが大前提)

出席した披露宴ではないのですが、自分が仕事でホテルの宴会場の付近にいたときのこと・・・中はさながらカラオケ大会になっていました。
盛り上がってはいたようですが、やっぱりあの中にはなんじゃこれは!と苦虫を噛み潰したような顔をしている人がいたんじゃないかな?

こうしてみると、私が思う好印象だった披露宴ってこじんまりとアットホームな感じの・・・花嫁花婿さんがあくまでもメインで、本人が楽しそうにしていた披露宴ですね。
逆に広すぎる会場、大勢の出席者(親の仕事関係やら政治家さん御出席など)、また一部だけわかる内輪受けで盛り上がりすぎている様子などがなんがたな・・・と思いました。

昨今は結婚する友人がいなくなってしまった。
(自分の年齢は確かに上がりましたが、まだまだ未婚の友人はいます・・・だが誰も結婚しそうにない・・・久しぶりに結婚式に出てみたいです。)

質問者さまも自分の思いを大切に、みんなが楽しめるようなアットホームな披露宴をがんばってください。

お礼

2005/05/11 19:05

お返事ありがとうございました。

>アットホームな感じの・・・花嫁花婿さんがあくまでもメインで、本人が楽しそうにしていた披露宴
僕自身もそれを望んでいます。

ありがとうございました。

質問者
2005/05/11 14:13
回答No.4

こんにちは。
私は簡単におもしろくなかったなあという経験を。
従兄弟の結婚式だったんですが、お金かけてるのはすごくよくわかったんですけど、余興が新婦側ばかり。(私は新郎側)
どこかの叔父やら叔母やらが南京玉簾やオペラのような歌やら素人芸の発表会かと思いました。
それしか記憶がありません。
それとは正反対にその従兄弟の兄がお金をかけてないのがよくわかる結婚式でしたが、新婦が披露宴会場に招待した人たちをみんなにエピソードを交えて紹介され、新婦とのつながり、親密さがよくわかり、新婦の人柄のよさがにじみ出たいい結婚式でした。
やはり新郎新婦のお人柄が出るものだと思います。
いい結婚式になりますように。

お礼

2005/05/11 14:57

お返事ありがとうございました。

お金をかけても、余興がどちら側に偏ってもつまらないんですね。

>エピソードを交えて紹介
これは、確かにいいですね。参考にさせて頂きます。

いい結婚式になるように頑張ります。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。