本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物数について

2005/05/17 08:48

6月に挙式する予定ですが、引き出物について困っています。
一応、会社関係、親戚は5品、友人は3品にしようと思っています。困っているのは5品の内容で、考えているのがカタログギフト(3000円)、引き菓子(1500円)、鰹節セット(1000円)の3つは決まっていますが、残りの2つをどうしようか・・・というところです。
5品の場合は、どんな内容にしているか教えてください。
ちなみに、友人3品の内訳は上記の3つです。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/18 06:35
回答No.4

おめでとうございます 私はブライダル業界にいますので参考までに 問題の2品ですが他の方が答えたのと同様に日本茶・紅茶などでしたら問題ないと思います 男性にはワインハーフサイズ・地酒・地ビールなども喜ばれますね 地方にもよりますが 赤飯もいいかもしれません 来賓者を見送る際お渡しするプチギフトを1品と数えても問題ないと思います

PS カタログギフトはもらった側からすると まったく味気のなく新郎新婦の気持ちが伝わらないギフトと思います 誰かが言ってましたが3000円コース(システム料+500円)では欲しい物はありませんね 重くても食器やグラス類を年代ごとに新郎新婦でチョイスした方がいいかも  個人的な考えですが。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/17 16:39
回答No.3

何度も披露宴に行っているので、正直引き出物はどうでも良いのですが、貰う側から言わせて頂くと...

上記3点に追加するなら食器類とお茶類でしょうね。
食器は以前は五客セットなどの重いものが多かったですが、最近だと「焼き物のビアマグ2客」や「ロイヤルコペンハーゲンの絵皿」なんてのがありました。小鉢類は邪魔になることが多いですが、逆にセンスの良い大皿はパーティーなど重宝しています。(たまに使うものですが、買うと結構高いので嬉しい)

あと、意外と評判が良かったのがブランドの折り畳み傘2本セットでした。軽くて実用的なので「これは使えるね~」と好評。

カタログギフトは、年輩のかたには評判が芳しくないこともあるようですが、軽いので私は好きです。ただし、最低でも5000円近いコースでないと、ほとんど欲しいものが無いですね。(3000円だと実用性に乏しく選ぶ楽しみが無いという印象があります)

お祝いごとなので引き出物で元を取ろうと思ってはいけないのは承知していますが、やはり引き菓子や乾物類の「消え物」を除いた残りがショボイとがっかりしますね。
ご友人の分は、他の2品の単価を下げても4000~5000円のものにされた方がよろしいかと...。

2005/05/17 12:01
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!
私は今秋挙式予定の者です。

その3品にプラスするのでしたら紅茶または日本茶のセットはいかがでしょうか?
また、お箸とランチョンマットのセットなども使って頂けると思います。ご親戚、会社関係の既婚の方でしたらペアでもいいですし(^^)
品数が多いとどうしても、かさばってしまう&重くなるので帰りが大変ですよね。プラス2品はなるべく重さが軽いものの方がいいかな、と思いました。

またご両親が「これは引き出物にあった方がいい!」と思っている品もあるかと思いますので、ご相談されてもてもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。いいお式になると良いですね(^o^)/

2005/05/17 09:52
回答No.1

お値段にもよるので一概には言えませんが。。。

以前親がもらってきたものは、
・お皿
・グルメカタログ
・引き菓子
・紅茶詰め合わせ
・鰹節
の、5品でした。

参考になればと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。