本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人のお母さまの一周忌にする事は?

2005/06/17 12:51

昨年 亡くなられた時は お葬式は県外でしたので私は何もできず、葬儀から帰って来た友人に「四十九日のお花代にして」と三千円だけ包みました。

お母さまとは面識はありません。その後、友人はお父様と暮らすため家族で引っ越して行きました。遊びに行かせてもらいましたが、県外とはいえ車で40分ほどの距離で今でも 子どもも私もお付き合いさせてもらっています。

その友人がもうすぐ1周忌だから準備が大変 と言っていました。私は 何かする事ありますか?

招待はされることはないと思います。
何かしたほうがいいことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/17 13:28
回答No.2

 私も会社のつきあいがあるものですから、年に何回かお香典をさしあげますが
お亡くなりになった御本人とは全く面識はありません。
普通はそういうものですから、四十九日のお花代にではなく
お香典として、できれば郵送してあげた方がよかったと思います。
というのも、いただいたものにはお返しをするのが喪主の務めだからです。
お返しは省略して寄付させていただきますというやり方もありますが
全く無視するというのはできません。
香典返しの手配を済ませた後に渡されたら面倒をかけるだけなので
遠慮なさらないでお香典をとして弔意をあらわしてあげればよかったですね。

 さて、一周忌のことですが
地方によっても違うので一概には言えませんが
一周忌だからといって親族や友人を集めてというのは珍しいと思います。
お寺さんを手配してお経を上げてもらったりという手順が大変だという意味ではないでしょうか。
ayu12さんの立場で何かしてあげるべきことは特にないと思います。
忙しいんなら子供を預かってあげるわよ、とかは
友人としての気持ちとしてありがたいことだと思ってくれるでしょうけど。
次回訪問なさったときは、着いたら早々に
「お母さまにお線香をあげさせてください」とお願いするのを忘れないようにしましょう。
そのときにお菓子でも、お供えにと渡すくらいでいいんじゃないでしょうか。
あちらのお父さまはきっと感謝してくださると思います。

お礼

2005/06/17 13:45

ありがとうございました。

昨年は突然の訃報で実家に帰られて電話番号も住所もわからずでお葬式の間は何もできませんでした。友人は一人娘なので、お父様と何から何まで全て終らせて帰って来た・・・と言っていたので お香典は今更かなあ・・・と思い 四十九日に・・と言ったのですが、それでもやはりお香典の方が良かったのですね。

こういう作法に全く詳しくなくて その時もこちらで聞いてみれば良かったです。

一周忌について、教えていただいたとおりに 今度お邪魔する時にお供えを持参したいと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/17 13:00
回答No.1

特にないと思います。

何かしたいとお思いならば、事前にちょっとしたお菓子でも、「お供えにして」とのメッセージと共に送るとよろしいでしょう。

まぁ、お友達なんですから、「どう?まだまだ大変?何か私に手伝えることない?」と聞くのも良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。