本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀とは別に頂いたお祝いのお礼について

2005/06/24 02:32

先月、結婚式を挙げました。出席してくれた友人達に新婚旅行のお土産を渡したくて、我が家に集合してもらいました。その時に、個々にお祝いというかプレゼント(小物類)を頂きました。ご祝儀とは別にまたお祝いとして頂いたのですが、お返しはどんな物がいいと思いますか?皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/24 09:51
回答No.2

私の場合は ありがとうメールだけです。
その友達たちが結婚式するときに同じようにお返しするつもりです。
結婚式した友達には 自分でもプレゼントしてきました。
式に呼べず、プレゼントをいただいた友達には タオルやお菓子の詰め合わせと 結婚報告ハガキを送りました。

新婚旅行のお土産も渡したみたいですから そのお友達たちの結婚式のときに 改めてお返しするのがいいんじゃないですか?

お礼

2005/06/24 14:59

回答ありがとうございます!すでに結婚してる友人に私は、結婚のお祝いをあげてないんです・・・。ひとりは式を挙げていて出席したのですが、彼女に改めてはあげてません。他の友人は、式を挙げていません。出産祝いしかあげていないんです。今思えば、なんて薄情な私なのでしょう・・・・。やはり、ここは何か贈らねばと思っております。ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/24 05:18
回答No.1

式に来てくれた人(引き出物を渡した人)から、さらに後から頂いたお祝い品に関しては、お礼の手紙やメールのみにしました。(誕生日や出産が近かった友人には、プレゼントを豪華にしたりはしましたけど。)
式に来なかった人に対しては、タオルやお菓子など、内祝いを贈りました。

お礼

2005/06/24 14:26

回答ありがとうございます!友人に直接渡された時に、当然お礼を言ったのですが、その後改めてメールなどでお礼を言えば良かったですね・・・・。また近いうちに会う予定なので、やはり何か贈ろうと思います。ご意見、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。