本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

式だけ挙げると・・

2005/07/03 23:52

もう籍を入れて1年以上たっていて、
式だけでも今から挙げたいんですが、
式だけっていくらくらいであげられますか?

あと、式って30分くらいとかで終わりますよね??
それなのに友達呼んだりしていいんですか?
親戚には食事会とかしないと失礼なんですかねえ??

何もわからなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/06 06:09
回答No.3

私も来月挙式です。

私達はホテルのチャペル挙式プランを利用します。
《衣装・記念写真・美容着付・会場装花・フラワーシャワー・牧師料・オルガン奏者・聖歌隊》がセットになって25万円です。チャペルは70人程度参加できる規模です。
でも一生に一回だからと2人共新作の衣装に決めたのと、ホテル専属の方にビデオ撮影を御願いしたので30万円は越えそうです。

あと、友人ですが私達も最初は呼ばないつもりだったんですが、参加したいという要望が殺到して結局30名程控えめに招待しました。親戚より多いです。でも驚いたことに全員出席してくれるという返事でした。さすがに「挙式だけなのに悪いなぁ」と思い、全員に3000円程度のものですがカタログギフトを用意しています。それから親友にはカタログの代わりに造花のブーケを。こちらも3000円程度です。

親戚には友人よりも少し高価なカタログギフトを準備していますが、私達との食事は予定していません。両親も「若い人は若い人同士で楽しみなさい」と言ってくれていますし、両親が帰りに親戚と会食をするとのことです。
こういう時はご両親の意見は結構重要ですよね。私達の親や親戚は、そういったことにあまりこだわらない人達なので助かります。

何事も大きな金額が動くことなので大変ですよね。
でも記念に挙式できるといいですね☆

補足

2005/07/06 22:12

式の後に友人だけで二次会みたいなものをしたってことですか??
結婚式場がそこまでサポートしてくれるものなんですかね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/07/07 06:35
回答No.4

♯3です。
私達の場合友人が2次会を開いてくれることになりました。2次会と言ってもたいしたことはできないのですが、無料で借りられる公共施設で軽く食事(自分達の好きなものを買ってきて)やカラオケでも…ということでした。
最初は式場の方にホテルでのお食事も勧められました。真夏なので、チャペル前の庭でビアガーデンを貸しきってくれるとのことでしたが、親族はお年寄りが多いし友人は未成年が多く、何よりみんなが車で来ることを考えて断りました。

式場によっては2次会ができる場所まで紹介してくれるところもあるかもしれませんが、ホテルや結婚式場ではなかなかそこまでしてくれないと思います。

『2次会っぽいお食事と挙式』をするなら人前式になりますが対応してくれるレストラン等あると思います。

“ゼクシィ”を買ったりホームページを見たりすると色々な式場があっておもしろいですよ。私は勉強不足で詳しいことがわからないので…是非URL参考にしてみてください。

2005/07/04 10:38
回答No.2

チャペル式でいいですか?

まず、ご予算ですが、まともに挙式だけの予約となると大体10万円~20万円くらいですが、うまくプラン等を見つけて、その値段で衣装付・・・というのを探して下さい。
もちろん、探せば衣装・写真一枚付5万円~といった設定の式場もありますよ。ほんとに小さな小さな教会・・・というより会議室といった感じですが、それでよければ・・・・。

挙式後はお披露目と挙式参列に対する感謝の気持ちということで、お食事の席を設ける・・・という段取りになります。そのお食事の席=披露宴と一般に言われています。しないといけないということはないと思いますが、やはりないとご本人自身があとあと「せっかく衣装着て挙式したのになんか寂しかったな」とか「せっかく来てくださったみなさんに申し訳なかったな」とか思われるんじゃないかと思います。
豪華な物でなくていいので、心づくしの席はあった方がいいかもしれません。

もちろん、どんなスタイルにするのかは、挙式するご本人が決めるものなので、「こうでなければならない」というこのはありませんが、もし、なんらかの理由でお食事の席を設けないと決めれば、事前にその旨をご出席してくださる方にお伝えしましょう。もちろん、お祝いの金品は辞退することになるでしょう。

私は友人のチャペル式にだけ駆けつけた事が2度あります。人数の関係で披露宴のご招待には洩れたのですが、友達の花嫁姿を一目見たくて、お祝いの拍手をしたくて、教会にだけ伺いました。そのまま帰るつもりでしたが、ご両家から・・・と、教会のあったホテルの喫茶券を頂きました。また、別の友人の時には、いわゆる引き出物の引き菓子にあたる品を頂きました。新婦の妹さんが紙袋を持って走り寄ってくれました。
かえって気を遣わせてしまい、申し訳ない気持ちでしたが、とても嬉しかったです。

もし、予算というより、人間関係のもつれ等で、会席の場を設けたくないのなら、手土産として仕出しの折り詰めや引き菓子をご用意されてはいかがですか?お赤飯と仕出しのお重です。昔は引き出物にお赤飯や仕出し弁当を付ける事は滅多になくなりましたが、業者に問い合わせれば作ってくれますよ。


方法はいろいろあると思いますよ。

2005/07/04 07:32
回答No.1

結婚式をする場所が教会なら式だけは出来るのではないでしょうか。
せっかく祝いに来てもらった友人親戚をそのまま帰すのも
寂しくないですか?

結婚式をホテルの中にある教会で挙げると短いですが 普通の教会だと
結構長い時間・・・1時間以上になることもあるようです。

会食って形で皆さんとお食事するほうが色々楽しいと思います。
結婚式が終わって解散じゃ 友人からの感想もおしゃべりも無いままでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。