本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

クラスメートのお父さんの告別式の出席について

2005/07/24 22:33

子どもの小学校のクラスメートのお父さんが亡くなり、クラスでお花を送る事になりました。

あとは、個人でお願いします・・・ということなのですが、お母様とも面識がなく(お顔もよくわかりません)異性ということで、子どもも特に仲良くさせていただいていたわけではありません。

私が時間的に行けそうなのはお通夜ですが、4歳の子どもも連れて行かなくてはいけません。
この場合、お通夜に行くのは失礼でしょうか・・・

葬儀の後、暫くしてから、ご自宅にお線香をあげに伺う・・・ということも考えましたが、特に面識の無いお宅に伺ってよいものか・・・

4歳の子どもがいるため、特に親しくない場合失礼に当たるのではないかという考えもあります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/24 22:55
回答No.1

おっしゃるようにあまり面識がなければ、ご自宅にお線香はちょっとおかしいと思います。
お通夜に行かれて、ご焼香だけあげられてはどうですか。
お通夜であれば面識の少ない方も沢山見えますし、お子さんが気になるようでしたら、ご焼香だけあげて帰られてもおかしくありませんよ。
顔が合っても会釈だけで済まされる方がほとんどですし。

お礼

2005/07/28 11:15

ありがとうございました。
お通夜の場所も遠いので、遠慮させていただく事にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/07/26 10:53
回答No.4

私も、atoroposuさんや他の回答者の方と同様、「後日ご自宅にお線香をあげに伺う」よりも、「お通夜に行かれてお焼香される」方が妥当だと思います。

以前、勤務先で一緒にしていた方が亡くなられ、お通夜とご葬儀のお手伝いに行った折りのことですが…。

その方には小学生のお子さんが2人いらっしゃいました。
お子さんのクラスメートの子供たちも、その親御さんと一緒にみえていましたが、殆どがお通夜にいらっしゃったのみで、葬儀にみえたのは、代表者というかPTA役員の方と先生くらいでした。
ただ、お香典は、お通夜にみえた親御さんの殆どが出してみえました(受付をお手伝いしたので覚えていますが、額は3000円で揃っていましたね。多分、みなさんでご相談をされた結果だと思います)。

お香典は、親御さんの名前のみで出されていましたが、記帳については、ご本人(もしくは世帯主)の名前の横に、「○○小学校 ×年×組 △△△△(子供の名前)父兄」と小さく書き加えてみえた方がいて、なるほど-と思った記憶があります。
旦那さんをなくされてご傷心のうちに、通夜・葬儀とあわただしい日を送らねばならない奥様にとっては、子供のクラスメイトの名前は覚えていても、その親の名前までは覚えていないこともあるかもしれないので、後日、香典返しやお礼を申し上げる際に、とても助かることではないかな、と思いました。

お礼

2005/07/28 11:15

ありがとうございました。
お通夜の場所も遠いので、遠慮させていただく事にしました。

質問者
2005/07/24 23:21
回答No.3

こんばんは。

役員(PTA・クラス・地域等)である場合は参列する事がいわば義務ですが、役員でない場合は個人の判断となります。ご質問内容から私なら・・・と考えました。(役員経験あり)
お子さんと特に仲良しでない、故人とも面識がないのであれば参列されなくても良いのではないでしょうか?
また、後日に伺うという程のお付き合いでもないようですので、かえって先方に気遣い負担を与える結果になるのではと危惧いたします。

お礼

2005/07/28 11:15

ありがとうございました。
お通夜の場所も遠いので、遠慮させていただく事にしました。

質問者
2005/07/24 23:11
回答No.2

お子様同士が特に仲良しなわけでもなく、親御さん同士が親しい間柄で無い場合、クラスでお花を贈るのでしたら、それ以上のことはなさらなくても良いと思いますよ。

訃報を聞くと何となく行かないと自分が不義理に思われるのではないかというような気になったりもしますが、特に親しいわけでなければ失礼にあたりません。

どうしても行くのであれば後日よりは御通夜に行き御焼香だけで帰られる方が良いかと。
ご家族からすれば後日香典返しの手配の際にお名前の一覧を見て「この方はどちらの方だったかしら・・・」ということも少なくありません。

お礼

2005/07/28 11:16

ありがとうございました。
お通夜の場所も遠いので、遠慮させていただく事にしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。