本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀が2万の友達は「準友達」なの?

2005/07/31 23:03

こんにちは。
私が結婚したとき、友人のご祝儀がほとんど2万でした。
グループで呼んだ友人はおそらく話し合って2万にしたと思われます。
私もそのグループ内の披露宴に呼ばれたとき、「いくら包んだ?」と聞かれました。個人個人のお祝いの気持ちなのだからなぜみんなで話し合う必要があるのかと疑問でした。

私は毎回3万つつんでいました。

でもあるとき、違う友人が「結婚式のご祝儀って、「親友」は3万で「友達」は2万かな~」と言っていました。

ということは私の友人は私を「準友人」と思っている人ばかりだったということになるんでしょうか。

ちなみに年は皆20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/01 02:08
回答No.7

グループ内の他の披露宴の時、2万だったから、質問者様にも2万にしたのではないでしょうか。

同じグループ内で、Aちゃんの時には2万・Bちゃんの時には3万と
違いが出る事を避けたとか・・。

社会人1年目で結婚しようが、歳をとってから結婚しようが、
同じグループ内のメンバーは均一の値段にするって取り決めてる人、
たまにいるみたいですよ。

相手のことを『準友達』と思っていても、3万包む人もいるでしょうし、何とも言えないと思います。

お礼

2005/08/01 21:09

>相手のことを『準友達』と思っていても、3万包む人もいるでしょうし、何とも言えないと思います。

そうですね。。。。
金額で決めるなんて、それを気にしてた私もばかでした。

祝ってもらう気持ちが大事なんですもんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/08/01 13:16
回答No.10

一言、言わせていただきます。
失礼な友達ですね。

友人のランクを決めるのはもちろん、その友人によってご祝儀を変えるなんて、「なんて無礼な!!」って思います。年なんて関係ないです。ご祝儀は質問者さんの仰るとおり、祝う気持ちだと思います。相談する事は悪いとは言いませんが、だからといって結婚してしまってる友人(質問者さん)に聞くのは、どうなのかと思いました。
でも、中には友人の相場は2万円と思っている人もいると思うので一人の友人の言葉に惑わされない方がいいと思いますよ。

お礼

2005/08/01 21:04

レスありがとうございました。

気が楽になりました。

気にしないようにします。
ありがとうございました。

質問者
2005/08/01 09:29
回答No.9

私は28歳で結婚しました。式・披露宴は一応名は知られている式場でしました。友人は一人だけ3万でした。それ以外は2万だったということですが、何の疑問も持ちませんでした。私も通常は2万包んでいましたので。話し合うというのは差が出ないようにするためでしょうね。一人だけ低い金額だと困るからでしょう(一人だけ高いのは良しとしても)。本音としてはかっこわるいと。

ちなみに東京です。今は結婚して関西に住んでおり、主人も関西の人間ですが、こちらは3万が主流のようです。地域にもよると思いますよ。

準友人だなんてあまり考えない方がいいと思います。非常識な金額ではないし、お祝いの気持ちとして包んでくれているのですから・・・。

お礼

2005/08/01 21:06

>準友人だなんてあまり考えない方がいいと思います。非常識な金額ではないし、お祝いの気持ちとして包んでくれているのですから・・・

そうですね。
ありがとうございました。

質問者
2005/08/01 07:53
回答No.8

egonoki-loveさんは、どのようなスタイルの御披露宴をされましたか?
私が 御祝儀を包む場合「親友」「準友達」で金額は決めません。ご披露宴の形式です。私の地元(地方ですが)では、友人の相場として、一般的なホテル・式場での披露宴の場合 3万円。レストランウエディングやお披露目会のような 簡単なスタイルであれば1万5千円~2万円です。
単純に一般的な御披露宴では、お料理+引き出物等で3万円が妥当ですし、レストランやお披露目(お食事会)では 引き出物が無かったり、3万円包むには多いかな?と思います。地域的な感覚もありますし、一意見として回答させて頂きましたので、あしからず。

お礼

2005/08/01 21:07

レスありがとうございました。
ホテル、式場でやりました。

質問者
2005/07/31 23:48
回答No.6

私も昨年26歳で結婚しました。

友人17人は全員3万でしたよ。
旦那側は人数はもっと多かったですが、3万でした。


もちろんこちらが招待する側なのでご祝儀は
その人の気持ちです。

地域やまわりの環境にもよるのかもしれませんね。

お礼

2005/08/01 21:12

レスありがとうございます。
私も26で結婚したのですが、
まだ友人の中では早いほうでした。

結婚式に来てくれた気持ちを大事にして、
気にしないようにします。

質問者
2005/07/31 23:29
回答No.5

「親友」「準友達」とお金の額で人間のランク付けしちゃうその友人の方って、ちょっとズレてるかなって思いました。でもどこにでもよくいますよね、こういう人。たとえば自分自身の披露宴に2万円しか持ってこない友達に激怒したりとかね。個人的には笑えますね~こういう人達って。そもそも披露宴に招待された人が必ずしもご祝儀持っいく必要はありません。あくまで主催者の「招待」ですからね。招待客のご祝儀は日本の常識みたいになっちゃってますけど、「個人個人のその方に対するお祝いの気持ち」「みんなで話し合う必要はない」で、もちろん私は正しいと思いますよ。なにより持ってく金額は個人の財力に見合ったもので十分ということです。

お礼

2005/08/01 21:10

レスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。