本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

わからない事だらけの結婚式で困っています(挙式のみ)

2005/08/01 19:51

半年前に入籍したのですが、9月末にこじんまりした挙式のみ行うことになりました。(30分程で終了みたいです)

親族は新郎側のみで、あとはお互いの友人など、16名を招待します。

時間があまりない中、いろいろ考えないといけないのですが、打ち合わせにあまり足を運ぶことも出来ず、お金もかけられない為わからない事だらけで困っています…。

今とりあえず疑問なことは…

1.<お祝儀に関して>
入籍時にお祝い金を頂いた方もおられますし、挙式のみなのでお祝儀はご遠慮するつもりでいますが、万が一頂いた場合にはどうすればよいでしょう?

例えば1万円包んでくださったら、お返しは5千円くらいのものを渡すべきですか?それとも1万円位ならそのまま頂いておくということも聞いたことがありますが、それは非常識でしょうか?
経験者の方はどうされましたか?
それ以上頂いた場合は、お返しするべきだとは思うのですが…

2.<引き出物は?>
ゲストのお帰りの際に、プチギフトとメッセージカードを渡そうと思っているのですが、その他に引き菓子とかも用意したほうがいいのでしょうか?

3.<2次会について>
かしこまった所じゃなく、ワイワイ騒ぐ事を重視で監獄風の変わった居酒屋での2次会を計画しています。参加費用3千円程で食べ放題はどうかなと思うのですが、安すぎですか?
ちなみに新婦側友人は主婦が多い為、参加は新郎側友人(男性4名)私達含めて6名程になりそうです。

ご意見・経験談などいろいろお聞かせください(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/01 21:55
回答No.1

こんばんは(^^。

うちの場合は、結婚式は50人くらい、披露宴は親族のみ20人くらいにしたため、結婚式だけ来てもらった人が結構いました。
その人たちには、ご祝儀は持ってくるなと厳命していたにもかかわらず(笑)、結構持ってきましたね。

その経験では・・・

>1.ご祝儀
うちの場合、考えるのが面倒くさいので、1万円の人にも機械的に返しました。たぶん返さなくても問題なかったのですが、無難なところをとって(汗

また、大っぴらに渡されると、持ってこなかった人がぎょっとするので、受付をやってもらう人には「3回断ってから受け取って」と頼んでおきましょう。

>2.引出物
プチギフト(お菓子)とカードだけでした。
あんまりお土産もらっちゃうと、「やっぱりご祝儀持ってくるべき?」とか思ってしまうかもしれません。

>3.二次会
6人ならそれでよいかと(^^。
ロックアップですか?
でも、なんか、「人生の監獄に入ったって暗喩?」とつっこまれそうですね(笑

お礼

2005/08/02 07:11

ご回答ありがとうございます。

お祝儀はやはりみなさんに徹底して持ってこないように言おうと思います。

それでも持って来て下さった方にはキッチリ半返しの方がやっぱり良さそうですね。

引き菓子に関しては予定通りなしでいこうと思います。

二次会に関しては一番気がかりなところだったんですが、実は来てもらった感謝の意味を込めてみんなが安くあがるように計画してはいるんですが、実際来る予定の人たちは体おっきめの男の人が多くて…

うちは飲まないんですが、3千円で「さぁ、どうぞ食べて飲んでね」ってなると遠慮なさそうなのですごい金額になるんじゃないかとびびっています(泣)

希望者のみお金払って来てもらうのだから、その辺は気使って無理に安くすることはないんでしょうか?普通は、かかりそうな分だけあらかじめ計算してキッチリ頂くものなんですか?

その辺がよくわからなくて;;

ちなみに場所はロックアップです。「人生の監獄」…ある意味そうかも。ウマイですね(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/08/04 12:56
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。

ご祝儀は双方気を使われますね。
ただ、受付でお返しするのは失礼に当たりますから、
万一頂いた方には、後日内祝いをお送りするのが
一番よいと思います。
ご親戚や目上の方へのお返しは、やはり親御さんのご意見を伺いながら、決められてはいかがですか?
ちなみに我が家は、上質なタオルセットなどにしました。友人へは自分たちで決めました。

お帰りの際のお土産、挙式のみでしたら
今のご予定で十分だと思いますよ。

2次会は、予定されるお店の方にご相談されるのが
一番だと思います。
飲み放題の内容などによっても、異なってきますでしょうし。。。

ただ、ご心配でしたら、1000円程度予算を上げておいて
万一、あまったら後日ご友人に会われた際に
なにかお返しされてはどうでしょうか?

お礼

2005/08/05 00:51

ご回答ありがとうございます。

親族は新郎側の両親しか来ないんです。お返しは全て自分達で考えて送ろうと思っています。

2次会については、お店に問い合わせるというのは良さそうですね。

とりあえず会費は上げさせてもらう事にしました。多分足りないくらいだと思いますが、少々足が出た分は負担しようと思っています。

質問者
2005/08/03 12:13
回答No.5

おめでとうございます
私も今年結婚しまた♪
1ですが、これは頂いた方には半返しくらいで返したほうがいいですね。
1万円くらいいただいたようでした、カタログギフトとか。
3000~5000円くらいとか金額の幅もいろいろありますよ。
結婚式場でなくともデパートのギフトのコーナーとかでカタログの見本とかも置いてあります。
私は一応式は身内だけでしたので招待しなかったのですが友人が何人か20000円~30000円くらいでご祝儀頂いたので半額の商品券をお返ししました。商品券で頂いた友人には その子が好きそうな物のギフトセットあげたりしました。あとは家族いらっしゃる人にはラルフローレンとかのタオルを詰め合わせて送りました
お祝いの熨斗が付いてたらお返しということで、内祝いの熨斗でよいかと思います。もう入籍されてるようですので苗字の下にお二人の名前連名にするか、名前だけとかでも良いかと思います

2 プチギフトでも良いかと思いますよ
 うちは母が引き出物つけないとって言ってたのでつけることになりましたが・・・
 両家で意見が合えばかまわないかと思います
 一応新郎側の親の意見聞いてみてください。
3 ロックアップみたいな居酒屋ですかね~
親しい人ばかりなら良いのではないですか?
ミニスカポリスいるみたいな店ですよね
 私も似たようなとこでやりました。
親しい友人中心だったので。アジアンキッチンっていう店でやりました
楽しかったですよ。
 ビンゴとか景品用意するものとかないなら他にお金かからないから、食事代だけでいいかもしれないですし
 主婦の方が多いようでしたら、低予算のがありがたいですよね。

お礼

2005/08/03 16:08

ご回答ありがとうございます。

お祝儀は半返しでキッチリお返しすることにしました。提案してくださったカタログギフトなども考えたいと思います。

引き出物はなしで、プチギフトのみにしようと思います。

2次会はロックアップです。私側の友達は、子供を預けてくる主婦ばかりなので、2次会へは参加しないんです。なので、旦那側の友人、男ばっかりの2次会になりそうです。イベントとかなしで普通の飲み会になると思います。

他の方へのお礼に書いてるように、男ばっかりの飲み食いで参加費用が安いだけに、値上げを検討中ですが、どのくらいの金額いくかわからないしいくら値上げしたものか…あまりお金はかけられませんが、参加しやすい値段で抑えれるようになんとか考えようと思っています。

質問者
2005/08/01 23:49
回答No.4

昨年結婚しました。私も当初挙式のみの予定でしたが、2次会をする予定がなかったため普通の披露宴をしました。

その際に勉強したことですが…

1.ご祝儀(もしくは品物)
現金・品物にかかわらず贈られたものに“熨斗”が付いていればお返しも“熨斗”付きでないと失礼に当たります。
ですのでご祝儀やお祝いのお品を当日頂いた場合は後日半返し程度の物を内祝いの熨斗を付けてお返しされると良いですよ。
電報やお花等なら新婚旅行のお土産でも良いですね。

ただ目上の方(ご親族など)が高額包まれた場合はご両親と相談して半返し以下の金額の物をお返しされると良いですよ。
目上の方にきっちり半額のお返しは却って失礼にあたりますし、親戚間でご祝儀の金額が暗黙の了解で決まっている場合もありますから、その辺はご両親に確認されると良いですよ。

2.引出物
ご祝儀自体を辞退されているならプチギフト程度で良いと思いますよ。
きちんとした引出物をもし貰ったら「ご祝儀持って行ってないどうしよう!!」って却ってゲストがビックリしてしまうと思いますよ。

3.二次会
少人数なら居酒屋でも良いと思いますよ。但し金額は会場によりけりだと思います。そこの会場で3~4千円で全額まかなえるなら良いですけど、あまり足が出そうならもう少し金額アップしても良いと思いますよ。
友人もおしゃれな居酒屋で二次会をしました。食べ放題ではなかったですが会費は4千円でしたよ。(但し男女同額でした)

ご参考までに…

お礼

2005/08/02 07:37

ご回答ありがとうございます。

ご祝儀ですが、キッチリ半返しでいこうと思います。慰斗に関しては初めて知りました。こちら側も付けたほうがいいのですね。勉強になりました。

引き菓子に関しては、気を使わせないように予定通りなしでいこうと思います。

2次会に関しては今のとこ一番ネックな悩みなんですが、3~4千円ではちょっと難しいかもしれないです^^;

でも当初の予定の3千円では安すぎるかなと思い、4千円にしようかと悩み中です…それでも足は出そうですが、どれくらいになるか全然想像つかないし、かといって5千円だと高いかなぁとアレコレ考えています。
結婚式も2次会も一般的な所と比べると安上がりだと思うので…難しいところですね。

質問者
2005/08/01 23:40
回答No.3

おめでとうございます!
挙式のみ、ということですので、

1.案内状にご祝儀を遠慮する旨を記入しましょう。
何となく書くと何となく持ってきてしまう方が多いので、30人ほどなら電話でお知らせしたほうが先方も喜ぶし、ご祝儀をいただかない旨がはっきり伝わると思います。
もしそれでも頂いた場合は、やはり半返しが基本でしょうね。
私は披露宴に来ていただけなかった方のお祝いは全て半返し以上にしました。

2.引菓子は必要無いと思います。ご祝儀を頂かないとのことなので。
プチギフトとメッセージカードがあればとても喜ばれると思います。

3.時間にもよりますが居酒屋ですし、3000円で飲み食べ放題のコースがあれば良いのではないでしょうか?
飲み放題が付くともうちょっと値段がはねる気がしますが・・・。

楽しい一日になると良いですね。
お倖せに!!

お礼

2005/08/02 07:26

ご回答ありがとうございます。

少人数で、気を使うような方はお誘いしてないので、招待状は作らずに口頭でお知らせしたんですが、お祝儀のこと言っても「いやいや持ってくよ」「ありがと、いやほんとに大丈夫」の繰り返しが多くて…^^;

逆に今からでも招待状作っちゃってダメ押しで文章で載せたほうがいいんじゃないかと検討中です。

引き菓子に関しては納得です。あまりいろいろし過ぎても逆に気を使わせちゃいますよね。

2次会ですが、どうやらコースとかはなさそうで…そして飲む人達ばかりです;;なので「4千円くらいの方がいいかな~5千円だと、高いイメージあるし、レストランじゃなくて居酒屋だしなー」と旦那とアレコレ検討中です。

準備ってほんと普段考えないことばっかで大変ですね。知恵熱出そうな勢いですが、当日楽しく過ごせるよう頑張ります><

質問者
2005/08/01 22:09
回答No.2

おめでとうございます!
できれば相手の方のご両親と話し合っておいたほうがいいかもしれませんよ。特に2番については。

1)については私は一応半返しかなあ?と思いますが、いろいろな意見があると思うので・・・。正直難しいです。
もし新婚旅行を考えているのでしたらお土産を後日渡すのもいいかもしれません。

2)についてはご祝儀は頂かないということですので引き菓子は要らないのでは・・・?と思います。いらっしゃるのもご友人が多いそうですし。

3)についてはお祝いの場なのですから自分たちらしく楽しめるものであれば、値段は関係ないと思いますよ。
きっと慌ただしい日々でしょうが、頑張ってくださいね!
<皆さん来てくれてありがとう>という気持ちがあればきっと大丈夫ですよ!(^^)

お礼

2005/08/02 07:18

ご回答ありがとうございます。

お祝儀ですが、旅行の予定は残念ながらないので、持って来て下さった方には、後で半返し分何かお送りしようと思います。

旦那側の両親はかなり放任主義で、結婚式の話も友人並みに人事っぽい感じなので相談できないんです^^;
でも引き菓子は予定通りなしにしようと思います。

2次会に関してですが、安くて楽しんでもらえるのが一番なのですが、現実ちょっと厳しそうなので1000円UPを検討しようかと悩み中です…。

式だけなのでいろいろ楽かな~とノンビリ構えていたのですが、細かいこと結構大変ですね。頑張ります><

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。