本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友達に招待されたけど・・・(長文の相談です)

2005/08/03 09:00

学生時代の友達から結婚式の招待状がきました。その人はまぁまぁ仲がよく、結婚式も前々から話を聞いていたので楽しみにしてるねって言ってたのですが、去年私が結婚したときにお祝いを貰ってないのです。私は式も身内だけで挙げたので、招待できなかったのですが、気持ちだけでもいいのでなにかして欲しかったです。最近冗談で、お祝いちょうだいや~って言ったのですが、ごめんごめん忘れてた★みたいなことを言われました。でもそれからなにもありません。
結婚式には行きたいと思っているのですが、100%祝福の気持ちでいけないような気がしています。
私は妊娠しているので、ドレスも買うかレンタルをしないといけないので、ご祝儀以外にも結構なお金がかかります。家計に余裕がないので、きついのですが↑なことがなければ気持ちよくお金も使えるんですけど・・・。
なんか複雑な気持ちだったので、皆さんの意見が聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/03 14:19
回答No.7

こんにちは。
keroko1101さんは妊娠されていらっしゃるようですので、普段よりもいろいろな事が気になってしまう時期かもしれませんね。私は妊娠中は神経質気味になっていました。(^o^)

さて、お友達の結婚式の件ですが、無理をされなくても良いのでは無いでしょうか?やはり折角の結婚式ですから心から祝福をして出席をしたいですよね。keroko1101さんがお祝いをしてあげたいという気持ちが薄くなってしまわれているのでしたら、妊娠中で体調があまり優れないし、この先もまだ解らないので・・・とか何とかを理由に断れると思います。 当日は祝電を打って差し上げると良いと思います。(この位の出費は良いですよね)

ホント、お友達も少し気をまわしてお祝いをして下さると良かったですね~。ただ、悪気があるというよりは、そういう事がよく解ってない方なのではないでしょうか・・・。

お礼

2005/08/03 16:19

アドバイス有難うございます。
きっとその友達もpippi3さんが言うように悪気があってしてるわけじゃないと思っています。
少し気が楽になりました。ほんと、妊娠中だから神経質になってしまってるのかも★
最近、些細なことでも情緒不安定になってしまうので。
本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/08/03 10:15
回答No.6

こんにちは。
お気持ちはよくわかるのですが、質問者様が
>、結婚式も前々から話を聞いていたので楽しみにしてるねって言ってた・・・

という態度を取っておいて、いざ招待状が来たら気がすすまない・・・というのは如何なものかなぁと思います。お友達の立場からしたら、「楽しみにしてるねっていうのは、嘘なの?」って思いますよね。

第三者の勝手な印象ですが、質問文を読む限りはどっちもどっちで、上辺だけの友達なのかな~?と感じました。

お友達も「忘れてた」なんて言い方もひどいですよね。「何がいいか考えてたんだけどね~」くらい言って欲しいですよね(^^;
忘れられてしまう程度なのか・・・とガックリくる質問者様に同情します。
たぶん一生に一度のことだと思うので、よ~く考えて結論をお出しになってください。

お礼

2005/08/03 14:07

失礼かとは思いましたが、まとめてお礼を書かせていただきます。
皆さんの回答を読んで、私がとても欲深く感じました。結婚式は本当に楽しみにいてるので、私はただ気持ちの切り替え方を知りたかっただけかもしれません。「してもらうから、する」のではなく、自分の気持ちを一番に優先するべきだと思いました。
ただの欲深いやらしい人間になっていたのだと気付きました。その友達とはこれからも付き合っていきたので、結婚式は楽しむ気持ちで出席することにしました。
きっとその友達も結婚式の準備で忙しかったのかもしれませんし。
いろんなご意見有難うございました。

質問者
2005/08/03 09:43
回答No.5

欠席ですね。
あなたの心情は私も個人的には気に入りませんが、感情ばかりはコントロールできるものではありませんもんね。
イヤになった物はしようがないじゃないですか。深く考えずに欠席すべきです。あなたご自身にもお友達にも、その方が良い様な気がします。
言い訳だけは大人になって良いのを選んであげてください。

2005/08/03 09:32
回答No.4

お気持ちはすごくわかります。
お金ではなくて気持ちなのですよね。
もしかしたらお友達はkerokoさんにお祝いを渡すタイミングを逃してしまったのかも。
妊娠中ということですし、出産祝いと結婚祝いを兼ねて何か渡すつもりかもしれませんよ。
私も「親しき仲にも礼儀あり」というか、節目節目の義理を果たさない人はどうかな?と思ってしまうほうです。
今回は気持ちよく出席してあげて、もし出産時にそれなりのお祝いがなかったらもう縁を切る方向で考えたらどうですか?
打算的な考えかもしれませんが、お金の問題は思っている以上に尾を引きますし、そういうだらしない人とはズルズル付き合っても万事、嫌な思いをされられるだけだと思っています。

2005/08/03 09:29
回答No.3

欠席すればいいんじゃないですか?
楽しみにしてたんだけど、
何時間も一人で外出するのが辛いから
って言えばいいでしょう。

で、これからのお付き合いも控えるといいですよ。
きっと、いつまでも金銭的なことが頭をよぎるでしょうから。
子どもが生まれて、子どもの数が違ってくれば、
お祝いの数も違ってくるでしょうから、
うちだけ損してる気がするとかいうようになることもありえますよ。
あなたが先に出産しても、お友達が双子とか三つ子とか一度に産んじゃったら、
一気に、子どもの数が追い越されちゃいますもの。
そうなったら、また同じように100%の気持ちでお祝いできない…となるでしょう。
疎遠になるのが一番だと思います。

断るためのイイワケを自分の中に
見つけたいだけなんじゃないでしょうか?
自分の中でだけでも「正当な理由だわ!」と思えれば、
すっきり断ることができるでしょうから。

家計に余裕が無いというのも立派な理由になりますよ。
心置きなく欠席されてください。

2005/08/03 09:17
回答No.2

もう欠席しちゃいましょう。

お祝いもらってないし、妊娠しているし、
祝儀以外にも経費がかさんでしまうし、
家計の負担にもなるし、心からお祝い
出来ないのであれば、欠席でいいでしょう。

ちなみに私も友達の結婚式に招待されました。
私の結婚式にも出席してくれた友人で出席
しようとは思っているのですが、全く違う
理由で100%祝福出来ないのですが、それは
二人の問題だから二人で解決していくでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。