本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

御祝いは??

2005/08/14 17:29

いつもお世話になってます。
会社の後輩の結婚式に家族で招待されました。
息子は2歳なので迷惑をかけてしまう恐れがあるので夫婦だけで参加しようと思っていたのですが来てくださいと言われました。
夫婦だけなら御祝いは5万でいいかな?って思っていたのですが息子まで招待されたらもう少し包んだほうがいいのでしょうか?
それとも食事代ぐらいの御祝いの品を送ってもいいのでしょうか??
子供さんを連れて結婚式に参加された方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/14 19:42
回答No.2

私も小さな娘とまだ赤ちゃんだった息子を連れて家族で出席したことがあります。
この場合、2歳の息子さん用にお子様メニューを先方に用意してもらうと、息子さんも披露宴の間、楽しめると思いますよ(私はそうしました。子供は大喜びでした)。なので、そのお子様メニューを追加する分だけ、お祝いを包むというのはいかがですか? それか、お祝い金は5万にしておいて、2000円~3000円のちょっとしたものをお祝いとしてプレゼントするのもいいかもしれません。
注意するのは、お子さんがぐずられた時。すぐに席を立って、会場外に出るなどの配慮はした方がいいですね。眠ってしまった時用にベビーカーなども持参するのも手です。(会場にベビーベッドがあるかどうか確認するのもいいかもしれません)

お礼

2005/08/17 17:27

アドバイスありがとうございます。
披露宴会場にはベットもあると聞いたのですが、息子は多分興奮して寝ないだろうな~。
コーヒーカップか何かを御祝いすることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/08/15 13:03
回答No.3

私も、お祝いは5万円で問題ないと思います。

他に気を遣うことといえば、他の回答者も書いておられましたが、子どもが愚図ったり声をあげたりし始めたら、すぐに会場の外へ連れ去ること。
チャペルウエディングには、あなたとお子さんは参列しない方が賢明でしょう。
最近は挙式・披露宴の様子をビデオ撮影することがほとんどですので、一生残る記念のビデオに、あなたのお子さんの叫び声が収録されてしまっていては、取り返しがつきませんから・・。これは経験者としての切なるお願いです。

お礼

2005/08/17 17:30

アドバイスありがとうございました。
そうですよね!式にも参列するように頼まれましたが私も遠慮する予定でした。

質問者
2005/08/14 18:14
回答No.1

2歳のお子さんでしたら、引き出物も料理も用意されませんから、何も考えずに、披露宴が盛り上がることだけをお考えになるのがよろしいと思いますよ。
まあ、多少、不規則発言をされても、ほほえましい場合もありますので、厳しくし過ぎて、かえって暴れたりしないように・・・。^^;)

お礼

2005/08/17 17:25

アドバイスありがとうございます。
新郎新婦とは結構仲が良いので家族で楽しんで披露宴に参加したいとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。