本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

初めて友達が結婚します

2005/08/19 22:54

高校時代からの友達が結婚します。
友達の結婚ははじめての経験です。
うれしいと同時に寂しくてどう気持ちをきりかえたらいいのかわかりません。
相手の方にあまりいい印象がない事、披露宴に招待されなかった事でもやもやしてます。(親族だけでするらしい)

とりあえずお祝いは直接ご実家に持っていきましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/19 23:14
回答No.1

そういう時、なんとなーく寂しいって感じ、ありますよね。
私もむかし、ちょっと寂しいなぁって思いました。
でも、友達と同時に結婚するわけにはいかないし、仕方ない事ですよね。

でも、大昔じゃないんだから、結婚したからって家に縛り付けられるわけじゃないし、友達は友達ですよ。
友情は、どちらかが結婚したって、変わらないはず!
私も、私の一番の親友も二人とも今では結婚済みだけど、来月は今年二回目の二人お泊りへ出かけるつもりです。
相変わらず、仲良く付き合っています。

最初は少し戸惑っても、友達が結婚してるって状況にそのうち慣れますよ。
片方独身で、片方が奥さん。
立場は違っても、人間が変わってしまうわけじゃないから。

お礼

2005/08/20 01:31

そうですよねーずっと友達なのは変わらないですね!
ただ相手の方にいい印象がないので、そのせいで疎遠になったりしたら嫌だなーと思ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/08/20 08:00
回答No.4

確かにちょっとさみしいかも。

でも友人の側になって考えてみると、夫側に全部決められてしまって何もいえなく、友達に「かわいい~」なんて言われながら.を夢見ていたのに親族ばかり。

当日は彼女も結構寂しいのではないかと思います。
ここはひとつma_1001さんが大人になって結婚を祝福してあげてください。手紙や電報で、離れていても祝福しているよ、と伝わったら彼女も安心すると思います。
私の夫も「シャイなくち」ですが友人が変わらず仲良くしてくれていて感謝しています。

私は神社で結婚式でしたが電報はきました。おかしくないですよ。嬉しかったですし。披露宴会場に送るほうがいいかもしれませんが。。

NTTの純粋な電報以外に以下のものもあります。こちらの方がセンスがよくて私だったら嬉しいです。ここ以外にももっと簡単にお安いものもありますで探されてはいかがでしょうか。

お礼

2005/08/20 09:18

ありがとうございます。神社でもおかしくないんですね。早速申し込みます。

質問者
2005/08/20 00:51
回答No.3

私の話で恐縮なんですが、私の結婚式のときに旦那の母から「友達は六人まで」と条件を出されてしまいました。
新郎側と新婦側の列席人数を母なりに調整したみたいです。
結婚後十五年経ちますが、仲のよかった友達を全員呼べなくて、とても悲しい気持ちがよみがえってきました。

きっと、あなたのお友達も早くに結婚するということは親の援助(結婚式の費用など)を受けたり、親の発言(親戚の手前、結婚式からすべて親が口を挟みたがる)が大きいのではないかなと想像します。
結婚は当人同士の問題でもありますが、家同士の問題でもありますから。若ければなんとも思い通りにいかないこともありますよ。ある程度社会経験をつむと親はいろいろ言わなくなるでしょうが。

相手の方にいい印象がない・・・ことですが、案外あなたのカンは当たっているかもしれませんね。
しかし彼女の幸せはその彼といい家庭を築くことです。まずはそれを応援してあげませんか。

友達として、うれしいけど、なんだか寂しい・・・って気持ちは素直でよいと思います。
いずれあなたも結婚するときが来るのではないでしょうか。子供もできるかもしれません。
今までどおりの付き合いは難しいでしょうが、あなたが彼女のことを親友と思えば、いくつになってもいい友達のままだと思いますよ。
私の親友は高校時代の友達なんですけど、彼女たちとは会わなくても電話しなくてもメールしなくても、ちょくちょく思い出しますし考えたりします。
お母さんになった子や独身でバリバリ働いている子や親兄弟を面倒見てる子もいます。いい友達です。

お祝いをわざわざ実家まで届けたのなら、あなたが大切にしたい友達なんだなって私はそう思いましたよ。
きっと彼女にも伝わっていますよ。

お礼

2005/08/20 02:00

披露宴の件なんですが、すべて相手の方が決めたそうです。友達はドレス姿も皆にみてもらいたかったようなんですが、新郎がシャイな性格で「人にじろじろ見られるの恥ずかしい」との理由で友達は呼ばない事にしたらしいです。
この暑い8月に神社で挙式ってのもびっくりしたけど、一週間後に日を改めてまた披露宴てのもびっくりしました。
こういうの普通ですか?

両方納得してその形式になったらいいんだけど、何か釈然としません。女の子の結婚式に対する気持ちが分かってないなーと感じます。

2人が付き合い始めたときから知ってて花嫁姿をみるのを楽しみにしてたんですが。すごくショックです。
彼女が選んだ人なんだからという思いと、ほんとにこんな気のきかない、鈍い人と結婚しちゃうんだ!っていう気持ちでもんもんとしてます。
愚痴になってしまいました。すみません。
大事な友達なんで、すっきり心からお祝いしたいです!!!

質問者
2005/08/19 23:22
回答No.2

わかります、その気持ち。私も一ヶ月前同じ立場になりましたから。ちなみに私が一番悩んだのはご祝儀の額です。結婚した人は高卒で就職した後職場恋愛でゴールインしたのですが私は大学生という立場上あまりお金がない!でも、少なかったらその後・・・という葛藤が続き、結局奮発して参萬円にしました。ちなみに、偶然試験と重なってしまい結局行けず、電報だけはは送っときました。ただ、いくら親族だけの結婚式でもやはり電報ぐらいはやっといたほうがいいと思いますよ。

お礼

2005/08/20 01:34

電報・・・送ろうと思ったんですが結婚式は神社、披露宴はレストランで司会の人とか居なさそうなんでどうしようかなと思ってたんです。神社に電報っておかしいですか?もうあさってなんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。