本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引出物選びで悩んでいます

2005/09/02 02:39

来月挙式を控えております。

引出物カタログギフトが悩まなくていい、と思っていたのですが、義父から先にやんわりNGを出されてしまいました…
そろそろ時期的に引出物を決定しなくてはいけないのですが、案の定なかなか決まりません。

特に決まらないのが、以下の人たちです。

(1)独身年配の上司(五十過ぎの男性)
予算は5千円位で考えています。
自炊も全くしない、健康上の理由であまりお酒も飲めない(食器は使わない?)
めんどくさがり屋さんです。
とても可愛がって下さっているので、何を差し上げても喜んでくれそうなのですが…何かずっと手元に残るものを差し上げたいと思っています。
細工の凝ったお箸とかどうかな、と思ったのですが、引出物袋の中に細いボリュームのない包みだと、がっかりしないでしょうか?

(2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性)
一人暮らしと既婚の友人には、ペアのお皿に何とか決めました。
シンプルめだけどなかなか素敵なお皿なので、自分では気に入ったのですが、実家暮らしではペアのお皿とかもらっても、嬉しくないですよね?
かといって、アクセサリーボックスやリップブラシを活用するようなタイプでもないし…
将来使ってください、ということで食器にしてしまってもいいと思いますか?

(3)親戚(全員地方在住)
実は義父に「食器とかみんな持ってるしねぇ~」と微妙な釘を刺されていますので、親戚には食器は避けたいのですが、食器以外の引出物って、何があるのかよく分かりません。
引出物は郵送にするつもりなので、重くても構いません。
予算4~6千円で家族や夫婦で使える、もらって嬉しいものってなんでしょうか?

実際にもらって嬉しかったものなどありましたら、ぜひぜひ教えてください!

長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
色んなご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/02 09:00
回答No.4

 面倒だったので「多目的椀」にしました。五客組のやつです。
 木のスプーンもついていました。小さめのお盆もついています。
 最近は流行らないかな。

 あの~「長く残る物」というカテゴリーにこだわらなくても良いかと思います。いっそのこと消えものでも良いじゃないかななんて思いました。
 けれど、独身男性にグラスなんか良いかも。丸い氷が作れるキットとか。
一人でバーボンなんか飲むときに良いかなあなんて。私が飲んべえなだけかも。
 ナベも重なるんだよね。同じナベが幾つもあるし。
 
 貰ってうれしいのはバスタイムセット。防水ラジオとバスマットとバスローブと入浴剤のセット。これは良かった。
 あとは檜の桶と椅子、檜の入浴用ボールのセットは自分じゃ買わないアイテムなので欲しいです。

 結婚前に夢を壊したくは無いけど、引き出物にそうそう期待はしないんだよね。実際。貰ってうれしんだけど、わー!て感動も少ないし。見るたびに思い出すのってそうなんだけど。お盆の裏に二人の名前が書いてあるとバザーにも出せないし・・・・。おっとっと^^;

 だから、相手のことを思うのも確かに良いのだけど、ご自身が選んだ品でOKなんですよ。何貰ってもお祝いなんだしうれしい物です。

 お幸せにね^^;

お礼

2005/09/03 17:58

確かに引出物になんて、期待する人もあまりいないだろう…と思いつつ、同じお金を出すなら、少しでも喜んでもらえそうなものを選びたい!って思って悩んでしまっていました。
E-1077さんのご回答を読んで、少し気が軽くなりました♪

檜のお風呂グッズ良さそうですね!かさ張るから親戚用に、祖父母とかいいかもしれません。
早速探してみます!

ご回答、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/09/05 00:16
回答No.8

こんばんわ。
ご結婚おめでとうございます。

引き出物悩みますよね~。私も悩みました。
ituko3yo様は、パターンを変えて考えてらっしゃるのがすごいなぁ~と思いました。
私は、ゲスト全員同じものにしたからです。
でもって、親戚が遠方からいらっしゃるので、重いものは×、和式の結婚式なので、和物がいい。という制限の中色々探して、結局塗りのお盆にしました。
9寸か、8寸ぐらいの少し小さめのお盆です。ちょうどコップが2つ3つ乗るぐらいのものです。
(名前とかは入れてないですよ)
3)遠方の親戚にいかがでしょうか?

ちなみに、独身時代にいただいた食器類は結婚の時に全て持ってきました。ですので、独身友人と既婚友人は分けなくていいと思いますよ。

お礼

2005/09/07 21:54

パターンを分けているのは、予算対策なんです。
友人に、親戚と同じ5千円の引出物は厳しくて…
だから、ちょっと大変なのですが、それぞれの予算で探しています。

塗りのお盆、下にも引出物にされた方がいらっしゃったので、少し私も探してみたのですが、結構いいお値段しますよね。
お手頃なもので7千円くらいのものしか見つけられませんでした。
予算オーバーなので、他にも探してみます。

ご回答ありがとうございました!

質問者
2005/09/03 15:20
回答No.7

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私ももうすぐ結婚なので
どんなのがいいかな~と百貨店やオンラインモールなどを
見たりしますが、
けっこう難しいですよね;;。

(1)独身年配の上司(五十過ぎの男性)
パーカーやペリカンなどの文具メーカーのボールペンはいかがでしょうか。
以前、50代上司の送別記念品を「なにがいいですか」と聞いたら
万年筆とリクエストされました。
マメな方なら万年筆も受けると思いますが
ボールペンのほうがお手軽です。

(2)独身実家住まいの友人達(20代半ばの女性)
素敵なデザインのシンプルめのお皿でも
ペアなら喜んでもらえるかも、と思いますが
他の方がおっしゃるように、
独身か既婚かで分けるのは、相手によっては
素直に喜べないかもしれません。
独身だろうが既婚だろうが喜んでもらえる
お品のほうがいいかも、と思いました。

あとは独身50代の方と重複しますが
おしゃれっぽい文房具は好感度が高いと思います。


(3)親戚(全員地方在住)
正絹の風呂敷や袱紗(ご祝儀袋専用の風呂敷みたいなの)はいかがでしょうか。
ご年配の方には評判よいようですよ。

地域にも寄りますが、
引出物は大きくて重いもの」という考えもあるようですが
ご両親や親戚がそのへんにこだわらなければ、
小さい引出物は喜ばれると思いますよ。

でも紙袋の大きさが違うとゲストが気にされるようなので
そのへんは注意されたほうがいいと思いますよ。


お互い、素敵な品物が見つかりますように♪

お礼

2005/09/04 00:10

もうすぐご結婚なのですね、おめでとうございます!
私もよく仕事の帰り道、デパートに探しに行ってます。
見てるのは楽しいですけど、決めるのは難しいですよね…

上司に文房具、いいかもしれません!
仕事が生きがいみたいな人だし…
ちょっとしゃれてる文房具、探してみます。

親戚は、結構田舎の人が多いので、慣習に則って「大きくて重いもの」が無難かな、と思っています。
紙袋の大きさ…やっぱり気にしますかね。
一人だけ、ちょっと大きくて、他の人と紙袋サイズが変わりそうな人がいたのですが、再考します。

ご回答ありがとうございました!
お互い、式の準備がんばりましょうね!

質問者
2005/09/02 14:08
回答No.6

こんにちは。

私の時は、上司・主賓以外全員、ペアのマグカップにしました。
上司・主賓はペアのコーヒー椀です。(下記URLのものです)
そんなに重くないし、マグカップなら気軽に使って貰えるかなと。
結構みんな使ってくれてるみたいで、好評でした。
シンプルなものが一番ですよ。

(2)はいずれ結婚することも考えて、陶器や塗りのお椀とかもいいですよ。(結婚準備品にもなるし)

困るのは、やたら小さいガラスのデザート皿とかですね。
持ってる上に、用途があまりない。
和風にすると結構気軽に使えます。

個人的にカタログものって欲しいのないですね。
私は逆にがっかりします。(値段のわりにたいしたことない)

お礼

2005/09/03 23:28

参考URL先のブランド、式場提携のカタログにもありました!
もう一度見てみます。

結婚準備品、という言葉いいですね。
友人には全員揃えて食器で大丈夫そう、と安心しています。
やっぱり小さめのお皿は使いにくいですか?
家族のいる上司には、ケーキ小皿セットを考えていましたが…考え直します。ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2005/09/02 10:27
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪

今年1月に私も結婚いたしまして、引出物悩みました(^^;)

義父からカタログNGだされたそうですけど、
私の時は新婦側は新婦側で新郎側は新郎側で引出物を決めました。
それで、新婦側だけカタログってダメなんでしょうか?

各ご質問にアドバイスです。
(1)私の時もいらっしゃいました。悩ましいものです(^^;)
私は他の上司(既婚)同様テーブルクロスにしました。
地元で世界的にも有名な会社がありましたので、
そこの大判のテーブルクロスにしました。
価格も5千円くらいだったかな。
独身上司には使ってもらえないだろうな~とは思いましたr(^^;)
意外にも新郎側の引出物バスセット(炭石鹸とかタオルとか)は好評でしたよ。
男性って予備とかを買ってたりしないらしくて、
助かったって(笑)
でも、かわいがってもらわれてるそうなので、喜んでもらえる物にしたいですね~。
うーん・・・なんかないですかね~(;~~)>

(2)独身女性と既婚女性はお友達同士でしょうか?
気心しれたお友達なら問題ないかもしれませんが、
ご友人同士で引出物が違うという事で嫌な思いをされなかれば別にしても良いと思います。
別にするとして、独身女性はカタログとかどうですか?
やっぱりダメでしょうかr(^-^;)

私は旦那も私も一人暮らしをした事がなかったので、
食器類の引出物は大変助かっています。
当時は頂いて、中を見てそのまま直しこむって状態でしたけど(^^;)

(3)親戚・・・私はどうしたかな~(^^;)
というのも、親戚の引出物は親に決めてもらいました。
年齢が近いっていうのもあって、私より欲しい物がわかるかなと思って。。。

アドバイスにほとんどなってないですね・・・(;--)>

実際にもらって嬉しかったものは圧力鍋です!
意外と高いイメージがあって欲しいと思っていても、
買わない方が多いみたいです。
あとは、引出物じゃなかったんですが、パスタ入れも気に入ってます。
パスタを入れる細長い瓶&パスタ計り&まぜるやつのセット。
わざわざ買わない物ですが、見た目もいいですし私のお気に入りですね♪

引出物って皆が満足する事ってないと思ってください。
全員の人が満足する物にしたいと私も思いましたが、
やっぱりそれは無理なので。
あとからやっぱりアレにすればよかったって、
後悔しない納得のいく物にできれば何でもOKだと思いますよ(^^)

お礼

2005/09/03 18:10

先輩花嫁さんの詳しいアドバイス、ありがとうございます!
義父がカタログNG出したとき、なんとなく私に向かって話しかけていたので…やっぱりカタログは諦めています。

独身友人も、食器にすることにしました。友人全員一緒のものにします。
asuka180さんみたいに、将来使ってもらえることを願って。

パスタ入れ、文章を読んで自分が欲しくなってきました。良さそうですね!
引出物商品の中で、見栄えがしそうなやつがないか、探してみます。

ご回答ありがとうございました!

質問者
2005/09/02 08:30
回答No.3

引き出物もらって嬉しかったのは「お茶葉入れ」緑茶は飲まないので代わりに珈琲の挽いた粉を入れています。大変重宝していますよ。
逆に困ったのは・・・急須。使わないなあ。
で、地元の陶芸家が作った珈琲コップは如何でしょう。取っ手が持ちやすく、ごつくないもので。珈琲飲まないようでしたら洗面所のコップにしてもらうとかは。記念に残る逸品だと思います。

お礼

2005/09/03 13:57

お茶葉入れとは、筒みたいなのことですよね?
あれって、もらって嬉しいんですね!
以前どこかで薦められているのを見たんですが、自分がお茶を飲まないせいか、「…使うかな?」と思っていました。
実際重宝されているようですので、親戚用で良さそうなのがないか、調べてみることにします!

コーヒーカップもいいですよね。
私は結構作家モノって好きなので欲しいです。
でも今からじゃ時間的に厳しそうですよね…
でも、友人用とかには、使わない人はいなそうなカップ系で行こうかと思います。

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。