本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

主賓と乾杯してもらう上司へのお礼

2005/09/02 13:57

今月結婚する予定となってます。
主賓(役員)に挨拶と上司(部長)に乾杯をお願いしております。
なにかにお車代を当日お渡しするようなことが書いてありどうしようかと迷っています。
みなさんはこのようなことをされたのでしょうか?
また受付から渡してもらうようにしたら失礼にあたるでしょうか?
ちなみに遠方から来ていただく人にはお車代を受付で渡してもらうつもりです。

みなさまの経験とお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/02 14:09
回答No.1

主賓を何度か致しました。

お車代は、受付から渡すことで、問題ないと思います。式の当日は、関係家族はみな忙しくて、てんてこ舞いですからね。

でも、時間が空いて、参列の皆様の所に、ご本人またはそのご両親が現れたときは、真っ先に来賓に挨拶すると、とてもスマートで、心遣いが感じられると思います。

この度はおめでとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/23 13:41
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。
私もお祝いのお言葉を頂いた方々と乾杯の音頭を取ってくださった方にお車代を用意しました。
当初、受付で渡してもらう予定でしたが支度に時間がかかりすぎて受付の人にお車代を渡せなくて、披露宴の途中で母親から渡してもらいました。上役ともなると、常に他の人がお酌に来ていて渡すのに苦労したとの事でした。私が受付を引き受けたときにもお礼やお車代を受付時に渡すようにお願いされたこともありましたので、失礼にはあたらないと思います。ただ、感謝の気持ちは直接自分の口からお伝えすべきだと思います。
私は披露宴後に出社した時にお礼の挨拶をし、結婚報告葉書(年賀状と兼用だったので2ヵ月後くらいになった)にスピーチの言葉を引用してお礼の言葉も添えました。

お礼

2005/09/28 09:09

ご回答ありがとうございました。
主賓と乾杯をしてもらった人にはお車代を受付から
渡してもらおうと思います。

質問者
2005/09/02 23:50
回答No.4

うちはお車代を受け付けで渡してもらいました。
参加者のチェックリストを受け付けをお願いしている人に渡して、その人が新郎/新婦どちらの招待者かを分かるようにし、お車代を渡す人には星印をつけて「新郎(新婦)から言付かっています」と渡してもらえるようにお願いしました。
この後、新婚旅行のおみやげ(簡単なもの)を渡すつもりですし、1回限りになると思いますが、冬にはお歳暮も贈る予定ですよ。

お礼

2005/09/03 13:22

ありがとうございます。

チェックリストは作ってお願いしたいと思います。
これから旅行に行かれるのですね。
おめでとうございました!

質問者
2005/09/02 15:39
回答No.3

私の場合ですが、特に何もしませんでした。

遠方(関東→関西)から来ていただい上司には、お車代は事前に渡しました。

主賓とその上司には、引き出物の額が少し高価な物、新婚旅行のお土産が同僚よりいいものだったぐらいです。

気心が知れた間柄なら特別なことは必要ないように思いますが。

お礼

2005/09/03 13:20

回答ありがとうございます。
結構やってもらったことを気にする人なようなので
お車代を渡してもらおうと思います。

質問者
2005/09/02 14:19
回答No.2

特別なお礼は必要ないと思いますが、感謝の気持ちを込めて
お車代(またはタクシーチケット)はお渡しすべきだと思います。
受付で渡して貰うことで一向に構いません。
気に成るようでしたら、宴の途中でご両親から渡していただくと念が届きますが、
他の人に目立ってしまうと言う欠点もありますね。

お礼

2005/09/02 15:44

ありがとうございます。

受付でお車代を渡してもらおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。