本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達夫婦の引き出物はいくらぐらいですか?

2005/09/11 17:14

来月結婚式をするので引き出物を決定してしまいたいのですが、出席者に変更があり、引き出物も変更した方がいいのかどうか悩んでいます。
友人を披露宴に招待していたのですが、家族で出席したいと返事がありました。彼の奥さんとも私たちは知り合いで、会場の席にも余裕があるために家族で参加してもらうことにしましたが、引き出物をどうしたらいいのかわかりません。
一人で出席していただいた場合はお祝儀を3万円と見積もって、3500円程度の器と1500円程度の焼き菓子を計画していました。
しかし夫婦で出席されることになったので、お祝儀は(7万円だと高額なので)おそらく5万円が妥当だと思われます。そして私たちは2人分のお子さん用の料理を手配します。
この場合、お子さんの料理代を考慮せずに夫婦のお祝儀に合わせた引き出物に変更するのか、最初の予算の引き出物でよいのか悩んでいます。一体、引き出物はいくらぐらいのものが適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/11 21:09
回答No.3

こんばんは(^-^)
私も昨年結婚したのですが、引き出物の変更が出来るなら、夫婦で一つ
5000円相当の物でいいと思いますよ!
変更が難しいようならば、引き出物はそのままで、新婚旅行のお土産を奮発するなどできますよ!

あと私達がしたのは、
引き出物は、そのままで、
子供用引き出物を3000円相当のもの(リュックとぬいぐるみ)(1~3才まで)

※透明な袋にぬいぐるみと名前とメッセージを書いた紙を席札の変わりにいれて、式中遊べるようにしましたよ!
メッセージは、「今日はありがとう!結婚式の間一緒に遊んでね」です。読めなくても全部ひらがなです♪

あと子供用の食事と引き菓子は500円程度の物を用意しました!
(スーパーにおいてある子供用のキャラクターのお菓子をラッピングしたものです!)

大人の引き出物も大事ですが、子どものものを充実したことで、子どもの親はかなり喜んでもらえましたよ!(^-^)

準備頑張ってくださいね(*^0^*)V

お礼

2005/09/12 03:58

お返事ありがとうございます。
引き出物の変更もできますが、お子さんにプレゼントするのはいいですね。きっと子供には披露宴なんて退屈だろうから、何かを用意しておいた方がいいなぁ~とは思っていたのですが、子供用のキャラクタ-お菓子なんてとても素敵なアイデアですね!
ぬいぐるみを2つそろえると予算オーバーですが、お菓子なら予算的にもナイスです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/13 11:33
回答No.5

こんにちは(*^0^*)V
No、3のものですが、ぬいぐるみといっても、1000円以内で、小さいものですよ♪
私も予算的にきつかったのですが、片手でもてるくらいのもので、式中に一人遊びをしてもらうためのようなものです(^-^;)
ようは、泣いたときや、うろうろしないための道具といったほうがいいかもしれませんね~(^-^)

お礼

2005/09/15 03:18

なるほど!
ぬいぐるみと言っても、お子ちゃま向けだから安くて小さいので良かったんですね。
それで機嫌良くしてもらえるなら安い買い物かも。
ちょっと気に留めて探してみます。
どうもありがとうございました。

質問者
2005/09/11 21:55
回答No.4

私も最近結婚しましたが、夫婦の方には5000円相当にしました。
(一人の方は3500円相当)。
引き出物&引き菓子の紙袋はご主人のほうに置くようにしてもらいました。
引き菓子をふたつつけるべきか、担当者に相談したところ、ひとつしかつけない方が多いと聞き、引き菓子は夫婦でひとつにしました。

お礼

2005/09/12 03:51

お返事ありがとうございます。
お友達夫婦の引き出物は5000円が無難な感じがしてきました。
引き出物はご主人側に置いてもらうようにした方がいいですね。
そういう配慮が気がつかなかったので、私もそうお願いすることにします。

質問者
2005/09/11 18:31
回答No.2

引き出物は、夫婦で出席する場合は普通どちらかだけで済ませていると思いますが・・・。
ご主人の方には、他の出席者と同じ内容、奥さんのほうには引き菓子だけでよいと思います・・。

お礼

2005/09/12 03:46

お返事ありがとうございます。
私の文章がおかしかったので、引き出物を一つにするか二つにするか悩んでると思われたんですね。
どうもすみません。
でもお子さんもいらっしゃるから、お菓子をご主人とは別に渡してもいいかもしれませんね。

質問者
2005/09/11 18:29
回答No.1

前の予定通り5000円くらいのものでよろしいと思われます。
お祝儀はおそらく5万円くらいが妥当です。一人ではやはり3万円が相場ですね。
私の時もこのことで悩みましたが、結局5000円くらいのものにしました。
引き出物は変わりませんが、そのぶん料理を増やさなければいけませんからね。
あとは気持ちの問題ですね。家族で参加したのに引き出物がたいしたものじゃなかったとは思いません。相手方も気持ちでお祝儀をくれるのですから。
友人がすごくよくしてくれて、すごくいい人と思ったらもう少しあげてもいいですし。
披露宴ということでみてもらうのですからそれ相当のお礼の気持ちです。
別に相場にこだわる必要はないのではないですか?

お礼

2005/09/12 03:43

お返事ありがとうございます。
「たいしたものじゃなかった」なんて思う人たちじゃないですが、安心して最初の予定通りの贈り物をすることができそうです♪
なにぶん私が開く披露宴は初めてなので相場は参考になるのですが、いろいろ難しいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。