本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いへの礼状の書き方

2005/09/21 17:23

8月に入籍しました。式や披露宴はしておりません。
昨日、実家の父から電話があり、父の会社の常務に当たる方からお祝いを頂戴したと報告を受けました。
本来ならば、その方のお宅へ直接伺い、お礼を申し上げてお礼の品を…となるのでしょうが、父の会社の雰囲気というか気質として、お祝い返しはしない様に、お礼状を書くだけにする様に、と言われましたので、すぐにそうしようと思っております(直接お礼にお宅へ伺うのは遠くて無理な状況です)。
ですが、私はその方と直接面識がないので、どの様にお礼を文章で表したらよいのか、イメージがわきません。

そこで、
直接面識がない親族でない方へのお礼状の書き方・文例・注意した方がいい事…など教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/21 23:23
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。

私も数ヶ月前に入籍だけしたのですが、親戚からお祝い金を最近になってもらい、おとといそのお礼を書いたばかりです。
親戚でも文面に悩みましたが、お父様の会社の上司の方となると、ますます悩みますね。

私が参考にしたサイトを探していたら、こんないいサイトが見つかりました。
http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe1.htm
「冠婚葬祭」→「婚約・結婚」→「結婚祝いの礼状(礼状)」

私もこれを参考にしたかった…

お礼

2005/09/22 09:14

助かりました。ありがとうございました♪
ここのサイトは知らなかったので、勉強になりました。No.1さんのオススメサイトと合わせて文章を作ってしまおうと思います。
式も写真撮りも旅行もないので、その話を文にすることができないため、どう書いてよいやら…と思っていたので本当によかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/21 17:33
回答No.1

直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/naoko/

こちらの画面「冠婚葬祭」をクリック
     ↓
   結婚(その他)
     ↓
下から2番目の
「結婚のお祝いを下さった方に対するお礼(本人から)」
     ↓
    質問へ

質問内容を選び、文章作成を押すと
それなりの例文が出てきます。

こんな感じはどうですか?

冠婚葬祭以外にも、ビシネス文書もあり
参考になるといいのですが・・・・

お礼

2005/09/22 09:10

助かりました~。ありがとうございました♪
No.2さんのオススメと合わせて文章作っちゃおうと
思います。ここのサイトは行ったことがあったのですが、イマイチ使い方が分からず断念していたんです。
詳しく教えていただいて「おお~っ」と一人唸ってしまいましたw
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。