本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義実家が好きになれない

2005/10/07 00:02

結婚して2年たちます。
どうしてか義実家が好きになれません。
まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。結婚報告はきちんとした上で結婚したのに?勝手にってなんなんだ?
結納はしていません。するつもりもなかったんですが
なのに「長男の嫁なんだから…」という発言。
私は嫁に入ったつもりはありません。パートナーと新たな籍をつくったのみです。
出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。
まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。そう望むなら自分の息子に言ってください。性別は男が決めるんですから。
私の実家からはお祝いなどもらいました。
お金がほしいわけではないんですが何か腑に落ちない
んです。
義実家に行くのも1ヶ月に1~2回。車で5分くらいの距離なのに。
自分に嫌気がさします。
こんな考えばかりの私に渇をいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/07 01:02
回答No.5

それって、実は嫁と実家じゃなくて、
ご主人と親の関係がよくないんじゃないですか?
もしくは、とても良好だったのに
あなたの登場で一番親密な座を奪われて嫉妬しているとか。

生んでないうちから「次は男の子」って、
>そう望むなら自分の息子に言ってください。
>性別は男が決めるんですから。
コレ言い返したらいいんじゃないですか?
まあ、あなたが男の子のモトを排除するからよなんて、
返されたらかないませんけど。

お金が欲しいわけじゃないっていいますけど、
多分、もらっていたら同じようなこと言われても
気持ちも違うと思いますよ。
人というのは、そんなもんです。

他の方も書いていますが、
ご主人のご両親とは、そもそも赤の他人です。
まあ、ご主人だって、もとは赤の他人なんですよ。
そんないきなり気があって円満なことも珍しいでしょう。

先方は遠慮が無いような気がしますから、
もしかしたら、じゃんじゃん言い返したほうが
仲良く慣れるのかもしれないですね。
近所の口の悪いおじちゃんおばちゃんと
付き合っているつもりで
接してみたらどうでしょうか?
そしたら、腹も立たないんじゃないですか?
親とか親戚と思うから腹が立つんだと思います。

朝丘雪路さんが、ご主人のお母様と同居して
うまくいかなかったとき、
お母様を義母と思うのをやめて、
一人の女性として名前を呼び付き合うようになったら、
不思議と腹も立たないし、
お互いとても仲良しの友達になれた気がすると
おっしゃってましたよ。

まだお子さんもいないのに、
マメにご実家に行かれるんですねー。
私はそこに驚きました。
お子さんが誕生したら、毎週行くか、来るようになるかも?
いやいや、平日の昼間や夕方だって、
そんだけ近ければ不意打ちで来られるかもしれませんねー。
親と思うと、こっちの都合も考えてーと思うかもしれませんが、
気の利かないご近所だと思えば…。
耐えるのはつらいかも。(^^;;

がまんならないことは、ご主人から上手に伝えてもらえるように
ご主人にセリフを仕込みましょう。
セリフをまかせておくと、ストレートに悪意を伝えて
余計にこじれますから要注意です。(^^;;


別に自分自身に嫌気がさすようなことがらではないと思いますよ。
嫌いな人がいたっていいじゃないですか。
それが、たまたま義両親だっただけですし。
博愛主義でなければならない宗教を信仰してるのであれば
反省も必要かもしれませんが…。

まあ、がんばってください。(^^)

お礼

2005/10/07 16:29

たしかに立派な長男で親思いな息子だったようです。
嫁にとられたと思っているかも?

>別に自分自身に嫌気がさすようなことがらではないと思いますよ。
嫌いな人がいたっていいじゃないですか。
それが、たまたま義両親だっただけですし。

なんだかほっとしました。
しかしなんとかこの考えを改善していこうと思っています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2005/10/07 19:08
回答No.14

結婚のお祝い金も出産祝いも、子供の誕生日のお祝いももらうのが当たり前では無いと言うことに気づいてください。

すべて自分たちがすることですよね。
お金がほしいわけではないと書かれていますが、実際は義親は何もしてくれない。でしょ?
親に期待はしないことですよね。

そう思えば何も腹なんて立ちませんよ。

お礼

2005/10/07 21:28

やはりお金以外にもちょっとした物などいただくことは人間としてうれしいものではないですか?
日本にはそうゆう習慣もありますし…。
ただ「おめでとう」と言われるのもうれしいですが
やはりプラスαがあると違ってくると思うのですが。
こうゆう考えの私は変かな?
親には期待しない。そうですね。
ありがとうございました。

質問者
2005/10/07 18:11
回答No.13

好きになれなくて当然ですよ。
それに彼らは「外野」ですから。
言いたいこと言って、ヤジも出て当たり前。
うまくやろうとか、世間体とか、イイ嫁になろうだなんて思わないこと。
マナーも常識もなってない人なんて世間にはいっぱいいます。
誰もが、上品で教養があり、高潔な人格ではありませんし。
ハッキリ言って、無視していい存在です。
困ったときには必要とする「薬箱」のように、普段はジャマなものですよね。

お互い、子供を挟んで交流を持つくらいの価値観でいたらどうでしょう。
「長男の嫁」って姑は「何の嫁」ですか?言われたら「お母さんは(も)XXの嫁ですね~」って言ったらいいのでは?
義実家と言っても、しょせん他人。
こんなことでカリカリするより子供と楽しく毎日を暮らすということだけを第一にして、子供を育てることに専念すると義実家も安心すると思いますよ。
子供をタテに知らなかった、わからない、できませんで通してもいいと思います。
本当に幸せそうな人には、悪いことは言えなくなるものです。
あなたが心から幸せになること、するとすべてが好転していくことってありますよ。
子供がいて良かったですね、これで子供がまだだったらと思うと恐ろしい気がします。

居ずらくなったら「子供がぐずるので」って帰ってもいいし、子供の時間になったからとか適当に引き上げてしまえばいいのです。
何事にも子供優先で、決して子供抜きで関わらない事が一番です。
気に入らないことは「子供の祖父母が何か言っている」と思って、自分は関係ない人の話として、頭の上の方に置いておくといいですよ。

お礼

2005/10/07 21:31

きっといい嫁を演じたいのかもしれません。
しかしできない自分。それで悩んでいるのかも。
薬箱ですね!ありがとうございます。

質問者
2005/10/07 17:32
回答No.12

辛口です。よろしければお読みください。

私がちょっと引っかかったのは義父母さんの介護に関する事です。

老後の世話を、他人の私がどうしてしなくてはいけないのか?とありますが、あなたとご主人以外に、この世の中に誰が面倒を見る人がいるのでしょうか。
私は、現在義母の介護をしていますが、けして好んでしているわけではないですが、やっぱりしなくちゃいけないことだと思うんです。
はっきり言って、現在普及した税金を使ってのデイケアは、余程の人を除いて、おかしいと思います。
認知症、身体の障害、そういうものがあって、家族による介護の及ばない範囲ならばよい制度だと思いますが、そもそも実費でするならともかく、税金を使ってまで他人さまに自分の夫の母を面倒見てもらうのはどうかな、と思います。

実母の世話をしたい、とありますが、両方をするべき事で、実母をしたら義母さんはしなくてもいいとは思えません。

長男だから、ということだけではないですが、だからといって全くお世話をしないというのはおかしいです。

一人の男の人と結婚して、パートナーと新しい籍を作っただけ、というのは、子どもの理論だと思います。もしくは、現行のおかしな世論に惑わされているのでは?
あなたがご主人と結婚できたのは、育ててくれた人たちがいたから。
育ててくれた恩を、やっとこれからご主人がお返ししていくのに、新しい籍を作ったから、あなたたちの用は終わり、勝手に生きて勝手に死んでくださいね、ということですか?

とはいうものの、月に1,2回も顔をみせに行くのは、結構立派だな、と思いますよ。

私は、夫の親ということで、ただの他人よりよっぽど義父母を大切に思う事ができますが、逆にそうでない人は夫の親であるからこそ女として嫉妬しているのでは?と思います。
それは、夫が男として自分ひとりのものではないから・・・?
そして向こうもそう思っている・・・。
これはそういう気性の人同士ですから、根本的な解決は・・・難しいと思います。

すみません、ちっとも解決にお手伝いできないんですが・・・。ちょっと介護の事で考えを述べさせてもらいたかったので、お邪魔しました。

お礼

2005/10/07 21:53

長男の嫁なんだから親の面倒をみて当たり前と言うのはとても変だと思うのです。
兄弟姉妹いるのですから皆で協力するものではないか?と私は思うのです。長男の嫁…言われるのなら
自分の親を見たいと思ってしいます。
嫁という言葉があるのなら女の子供しかいない両親がかわいそうになるのです。
籍のことはやはり嫁なんだから、と言われるのが
とても苦痛なんです。同じ戸籍じやないのに。

もちろん勝手に生きて死んで。なんて思っていませんが、そう解釈してしまう文章ですよね。
目が覚める回答ありがとうございました。

質問者
2005/10/07 09:11
回答No.11

こんにちは。28歳既婚女性です。
結婚して3年目。長男の嫁です。
「嫁」って言っても、質問者さんと同じように主人の実家に嫁に入ったというよりも二人の家庭を築いたと思っています。
でも、義両親のことは実の両親と同様に大切に思えるし大好きです。(たぶん珍しいことだと・・・)
うちも結納は私達の意思でしませんでした。でも結納という形をとらない私達二人の考えはきちんと両親に話し理解を得て結婚に至りました。結納をしない代わりに結婚式はきちんとしなさいということで盛大に行いました。(内容は全て私たちが決め、用意も二人でしました。)
質問者さんとは似た部分がいくつかありますね。(^-^)


でも、質問者さんは何か腑に落ちない部分がある。自分にも嫌気が・・・とおしゃっていますね。
>まずは勝手に結婚したんだからお祝いはあげないよ、と言われたこと。
>出産し孫ができても服を買ってくれるとかお祝いなどもありません。
>まだ産んでもいないのに性別がわかったら「次は男の子!」って…。
やっぱりいろいろ引っかかる部分はあると思います。「夫の親」と言っても自分とは全く別の人間ですから、考え方も言い方も違って当然です。同じ言葉でも受け止め方だって異なりますし。
近くに住んでいて頻繁に顔を見せに行くのに、質問者さんのほうが心を開いていない部分もあるんじゃないかな?と思いました。

相手に歓迎されていないと感じるときって、自分もその相手を歓迎する気持ちが薄いってことありませんか?
私なんて質問者さんに渇を入れるほど立派な人間じゃありませんが、自分の方から考え方や見方をちょっと変えてみると何かが変わるかもしれませんよ。自分から近づこうとすれば相手も近づいてきてくれると思います。
気にかかった言葉を忘れることはできないと思いますが、ちょっと解釈を変えてみるとご義両親たちの気持ちが見えてくるかもしれませんよ。意地悪でいったわけじゃないと思いますし。


>性別がわかったら「次は男の子!」って…。
この言葉で思い出した事があります。
母が第一子の私を産んだときに、祖父(母からみたら義父)が孫の誕生の嬉しさのあまり意味があるのかないのか「お!生まれたのは女の子か!それなら一姫二太郎だなぁ!」と言ったそうです。(笑)祖父には決して悪気はないんですよ。(^-^)
たぶん祖父の性格からして、最初が女の子だからこれは育てやすいなという意味だったと思うのですが、母と祖母(母の母)は「(@_@;)次産むときは男の子じゃないと!?」と出産直後にプレッシャーを感じたそうです。(^-^;)
4年後、弟が無事に生まれホッとしたそうです。
その頃は祖父も自分の「一姫二太郎」発言は忘れていたそうです。(笑)
今では笑い話になっていますけどね。


参考にならない話ばかりでスミマセンでした。(^-^)

お礼

2005/10/07 15:58

きっと意地悪で言った言葉ではないとは思うんです。
本当に他愛のない言葉なんでしょうけど夫の親、
というので気になるし嫌な感情をもってしまうんですよね。
つきあっていた頃は一緒にお酒を飲んだり楽しく会話もできたのに。

質問者
2005/10/07 08:27
回答No.10

あなたのお気持ちも分かりますが、
それだけ頻繁に義実家に行かれるなら、もう少し柔らかい態度で相手のご両親に接した方がいいかも。
もちろん、あなたのおっしゃってることは少しも間違ってはいません。
でも、間違っていなければいいってものじゃないところが人間関係の難しさですよね。

私は嫁ですが、あなたよりは年上だし息子もいます。
もし、あなたのようなお嫁さんだったら、最初はやっぱりちょっとムッとしちゃうかな・・・。
ただ頻繁に付き合うと相手のアラが見えてくるので、
良い印象が悪くなるより、最初から悪い方がいいかもしれません。
あら、案外いいとこあるじゃない。ってことになりますからね。
とにかく、相手の親に対しては何を言われても悪意を持たないことかなあ。
悪気はないがそういう言い方しかできないんだと思って接していれば間違いないと思いますよ。
な~に、みんな旦那の両親には多かれ少なかれ色んなことを言われてるもんですから。
お気持ちはすっごくわかります。

お礼

2005/10/07 16:03

気持ちをわかってくださってありがとうございます。
義両親と会っている時は一応普通に接しているつもりですがきっと態度などで出てしまっているでしょうね…。
みんな何かは言われているかぁ。
気を楽に考えて行こうとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。