本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚報告はがき

2005/11/06 20:32

結婚報告はがきについてなのですが、
10月下旬に式・披露宴を行いました。
式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。
ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。
いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。
ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが
早くても仕上がりが12月上旬になるようです。
となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/06 20:41
回答No.1

ご年配の方や、礼儀にうるさい方はどう思われるかわかりませんが、個人的には10月下旬の挙式なら年賀状と兼ねてもさほど問題はないかと思います。
なかなかプロの写真の上がりって時間がかかるんですよね。
特に秋はブライダルシーズンで、カメラマンさんも大忙しのようです。
デジカメ撮影のところは早く仕上がる所もあるようですが・・・。

一つ問題があるとすれば、質問者様に年賀状を出そうと思っている方は新居のご住所がわからず、報告ハガキを見てからお返事を出すことになる人が多くなるかもしれません。

そこを気になさらなければ、私的にはアリかと思います。

お礼

2005/11/06 20:54

ありがとうございます。
そうですね新居の住所・・気づきませんでした!
ん~年賀状とは別にしたほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/07 00:43
回答No.3

こんばんは。

結婚ハガキを1ヶ月以内はちょっと無理だと思います。私はクリスマスに挙式で、実際にハガキを全ての人に出し終えたのは、3月の上旬でした。写真を選んでハガキを注文して、結構時間がかかってしまいましたね。でも最高の納得いくハガキを出したかったので、とくに遅いとは思いませんでした。もらう方にしても別に何も感じないのでは。それよりちゃんとご挨拶をしてくれたな。結婚したんだね。と感じるだけだと思います。2.3ヶ月遅れたところで、問題ないと思いますが。さすがに半年とかはまずいけど。主人いわく「結婚ハガキは忘れた頃に届くのものだから。」確かにそうかも。

12月なら年賀結婚ハガキで良いと思いますよ。新年のご挨拶も兼ねられて一石二鳥ですね。

当人達ほどハガキ先の方は、細かい事気にしてないと思いますので、そんなに神経使わないで大丈夫ですよ。意外と「あ~。綺麗なハガキ来たわ~。へ~そうなんだ。」くらいですから。

お礼

2005/11/07 18:23

ありがとうございます。
実は今日カメラさんからメールがきて
現在、ブライダルですごく忙しいらしく
写真の受け取りは12月下旬・・とのことでした。
年賀状も無理な感じです。。。

>当人達ほどハガキ先の方は、細かい事気にしてないと思いますので、そんなに神経使わないで大丈夫ですよ。

そういえば実際そんな感じですね(笑)
ありがとうございました。

質問者
2005/11/06 20:46
回答No.2

私達もプロに撮ってもらった写真でハガキを作りました。納期に時間が掛かるんですよね。ごく身内だけで挙式しましたが、招待してない親戚から結婚祝いをもらったのです。お礼は早くした方が良いとの親の話がありましたので、まずは普通のハガキですぐにお礼を兼ねて報告し、写真入りハガキ完成時点でそれも送りました。ハガキが重なっても、足りないよりはマシかなと思いました。回答者様の場合でも私達が同じ立場になったら、写真ハガキを出して、後から年賀状も両方出すと思います。

お礼

2005/11/06 20:58

ありがとうございます。
>まずは普通のハガキですぐにお礼を兼ねて報告し、写真入りハガキ完成時点でそれも送りました。
ナルホド~そうですね。
報告ハガキを出来るだけ早めに出そうと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。