本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

2005/11/11 09:38

おはようございます。
いつもお世話になっています。

今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。

まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、
全員小学校からの付き合いです。

昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、
祝儀は3人とも2万円ずつでした。

ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、
結婚式の前に4人で食事をした際に
3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。
多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。

正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、
こういう渡し方もあるのだなーと思いました。

でも、多分3人で決めたのだろうし、
この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。


今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。
当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、
親族で式だけをあげるらしいのです。

それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、
そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。

しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」
と言われました。
どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。

このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか??
ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/11 10:22
回答No.5

おはようございます★

今年の3月に結婚しました。
でも事情があって、友人を招いての披露宴を行いませんでした。

私の友人は独身が多いのですが、
お祝いは現金で1万円、もしくは同額程度の品物をいただくことが多かったです。
中に結婚している友人も2人いましたが
やっぱりおんなじでしたよ。
私は彼女たちの結婚式に3万円のお祝いをしています。

親友は元職場の友人3人で連盟で3万円ほどの贈り物をしてくれ、それとは別に3万円弱のお祝いも個人的にくれました。
きっと、披露宴のあるなしにかかわらず、私への気持ちでくれたのだと思います。

今回祝ってくれた独身の友人の披露宴に招待されたら3万円を包むと思います。
親友にはそれにプラスしてお祝いを贈ると思います。

披露宴がなくても同額のお祝いというご意見も多いみたいですけど、
私はご主人の考え方といっしょです。

結婚式の披露宴に招待されて
2万円のお祝いだったら、
披露宴なさらない相手の方へのお祝いは、品物だけでもいいかも?っとも思いますけど。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/11/11 20:51
回答No.8

質問者様が独身であれば品物+食事代6千円で十分だと思います。でも既にご自身の結婚の際に2万円頂いているのであればやはりここは2万円ではないでしょうか?

食事代と引き出物が無いから差額を引くという考えは何だかせこいので私は好きではありません。中には「私は●万円包んだのに●万円しか返ってこなかった」と愚痴る人も実際にいますよ。つまらないことでケチ呼ばわりされるくらいなら、披露宴があっても無くても頂いた分をそっくりそのまま包む方が私は気分が良いです。

それに2万円を包めば先方だって「披露宴に招待してないのに悪いわ」と思って内祝を半返ししてくると思います。それでいいのではないでしょうか?

あと、他のお友達と足並みを揃える必要はないと思います。既婚者で既に結婚祝を頂戴している質問者様と独身の方とでは条件が違うので、品物+食事代6千円についてはお友達と一緒に・・・ご祝儀は別途個人的に包むのが良いと思います。ご参考下さい。

お礼

2005/11/15 13:02

さまざまなご回答、ありがとうございました。
こちらでお礼をさせていただきます。

イロイロなご意見を頂きましたが、品物+食事代+祝儀(1万)ということで、昨日渡してきました。
ケチだと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いろいろ考えたすえです。

ありがとうございました。

質問者
2005/11/11 19:57
回答No.7

私なら迷わず
2万円+皆でのお食事とプレゼント
にします。たった1・2万のお祝いなら
自分がもらった分だけ返した方が精神的に楽です。
ノチノチまで心の中で意味の無い葛藤が生じますよ。
「私は1万円しか包まなかったけど
もしかして不快に思ってるかなぁ
いやいや、引き出物も食事もないんだしいいよね!
・・でもやっぱりケチだと思われたかな・・」

もし、自分の結婚式に招待していない友達なら
お食事とプレゼントしかしないかもしれません。

お祝い事って、相当貧乏な時以外はケチらない方が自分のためですよ。
後で後悔しても取り返しはつきません。

2005/11/11 10:22
回答No.6

おはようございます★

今年の3月に結婚しました。
でも事情があって、友人を招いての披露宴を行いませんでした。

私の友人は独身が多いのですが、
お祝いは現金で1万円、もしくは同額程度の品物をいただくことが多かったです。
中に結婚している友人も2人いましたが
やっぱりおんなじでしたよ。
私は彼女たちの結婚式に3万円のお祝いをしています。

親友は元職場の友人3人で連盟で3万円ほどの贈り物をしてくれ、それとは別に3万円弱のお祝いも個人的にくれました。
きっと、披露宴のあるなしにかかわらず、私への気持ちでくれたのだと思います。

今回祝ってくれた独身の友人の披露宴に招待されたら3万円を包むと思います。
親友にはそれにプラスしてお祝いを贈ると思います。

披露宴がなくても同額のお祝いというご意見も多いみたいですけど、
私はご主人の考え方といっしょです。

結婚式の披露宴に招待されて
2万円のお祝いだったら、
披露宴なさらない相手の方へのお祝いは、品物だけでもいいかも?っとも思いますけど。。。

2005/11/11 10:04
回答No.4

私は、自分や仲間の経験上からですが、
2万円披露宴で頂いていたら、2万円渡します。
仮に入籍のみであったにしても。貰ったら貰っただけお返ししたいと思います。もし、自分が頂いてない友人だったら、1万円かもしれません(そのときのその人の付き合いによるので、場合によっては2万もあります)
今回は披露宴の招待はされないということですから、
>ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです
これに関しては、特に自分からコンタクトはとらないです。
あくまでも私なら、ですのでご参考まで。

2005/11/11 09:59
回答No.3

最近は、いろいろな形があるので難しい
ところですが、披露宴もなしということ
であれば、お祝いは1万円でいいのでぇあ
と思います。

御祝儀+お祝いの品物=1.6万円で
妥当ではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。