本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

内祝い

2005/11/16 09:18

はじめまして。9月に第一子を出産したのですが内祝いで悩んでいます。70才近い独り身の叔母に3万円、65歳位の叔父夫婦に1万円頂いたのですが何をお返ししてよいのか。叔母は独りということであまり多くのお菓子などは不向きだと思うのですが・・・何か良い品があれば教えてください宜しくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/11/17 09:51
回答No.5

カタログギフトはいかがですか?
私も先日内祝いを送ったばかりです。
何を送ったらよいか悩んでいたのですが、カタログなら自分で好きなものを選んでもらえるのでいいかな・・・と。
赤ちゃんがいて買い物には行けないので、ネットで注文しました。
定価より安く売っていて、郵便郵送を選べば送料も100円です。
楽天のお店だったのでポイントもたまりましたよ。
普通のものと、グルメのものとありました。私の80代の祖母にはグルメをえらびました。内容もよいらしく(私は見ていませんが)、喜んでいました。
カタログのサンプルも請求すればもらえるそうなので、見てみたらいかがでしょう。
↓にアドレスを載せておきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/16 22:47
回答No.4

私も九月に第2子を出産しました。我が家はお返しに、伯母達には膝掛けを選びました。自分ではなかなか買わないものですし、一万円くらいでありましたよ。・・結構喜ばれました。
あと叔父様ご夫婦には、普段飲まれているもの(日本茶・紅茶・コーヒー)でもいいのでは?
これからの季節にあわせて、ご夫婦で使えるようなカシミヤのマフラーもいいと思います。半返しくらいになりますが、最近はいいのがありますよ。
育児大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2005/11/16 15:01
回答No.3

私個人の考えとしては内祝いは結婚のときのお返しみたいに半返ししなくてもいいなじゃないかと・・。
私はたくさんくれた人にもそうでないひとにも
同じ鍋セット(鍋や小皿や大皿やらついてるやつ)
をお返ししました。
別に砂糖菓子とかでもよかったんですけど・・・。
赤ちゃん本舗の内祝いコーナーで探しました。
身に付けるものやタオルは好みがあるし・・。
といっても鍋セットも迷惑なのかもしれませんが・・。
今二人目妊娠中なのですが、
こんど下さる方がいらしたら
郵便局のチラシコーナーとかにある
北海道のメロンとかカニとか普段自分では買いたくないような、でも食べたい豪勢なものを送りたいと思っています。感謝の気持ちを込めて!

2005/11/16 10:51
回答No.2

70歳近い叔母様には、「かいまき毛布」も暖かでいいですよ。
ハンテンの大型版のようなものです。http://bestsleep.ocnk.net/product-list/105
後、「薄手の肌掛け羽毛布団」これは、実際送ってとても喜ばれました。薄いので夏はこれ一枚、冬は重ねて暖かく寝れます。

叔父さんご夫婦には、ブランドのバスタオルとか、フェイスタオルのセット、普通の毛布セットが無難でしょうか。お子様は、いらっしゃるんですか?もし、お若い方と同居とかなさっているんでしたら、缶詰とか有名どこ(ホテルオークラとか)のスープセットなんかも喜ばれると思います。
基本は半返しです。

なんだかんだで3人の子供がいますが、多くはギフト券とその時期旬の食べ物(アスパラとか桃)なんかを添えてお返ししました。
どうしても悩むようでしたら、「カタログギフト」を贈っても良いんじゃないでしょうか。

2005/11/16 09:41
回答No.1

こんにちは。
私なら高額のお祝いを頂いて今の時期にお返しをするなら「シルクの毛布」を選びますね。
何年か前小学校のバザーで100%シルクの毛布を安価で入手してから、その心地よさにメロメロです。

シルクの毛布を使う前は冬に絶対電気毛布が欠かせなかった私が、今ではシルクの毛布+湯たんぽでぬくぬくしてます。
それに高齢の祖母も以前従姉からの内祝いとしてシルクの毛布を貰って愛用してます。

お値段も100%の物なら1万以上しますし、シルク混の毛布ならもっとお手軽な値段もあります。
叔母様には100%の物で、叔父様ご夫婦がご夫婦お二人住まいならちょっとリッチな食材なども贈れると思いますよ。
今丁度お歳暮の時期で高級素材の贈答品が色々出てますから、その中から選ぶのも良いのではないでしょうか?
スタンダードなコーヒーギフトやビールギフト(お好きな方なら焼酎セットとか)・ヘルシーな食用油などなら、賞味期限も長くていつの間にか無くなってしまうでしょう。

私も来年出産なので同じく内祝に悩むことでしょうね。
でもお互いあまり悩みすぎないようにしたいですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。