本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子ども誕生に関するメモリアル品どんなものがありますか

2005/12/20 11:26

子どもが生まれるにあたり、誕生の記念になるものを残しておきたいのですが、どのようなものがあるのか紹介してほしいです。手形とかアルバムとかいろいろあるとは思うのですが、他にもあればぜひ教えてほしいと思います。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/20 11:47
回答No.4

こんにちは。
ご出産(もうすぐ?)おめでとうございます!!

私が見たことがあるのは、誕生時の体重と同じ重さのテディベアです。
友達の子供が持っていて、今その子は8歳なのですが、
「私が生まれた時こんなに軽かったんだ~」
と感慨深げにそのテディベアを抱いてるのを見ると、
ちょっと羨ましいです(笑)。
あと、オススメはエッチングワインボトルです!!
ワインボトルに記念日やデザインを彫るのですが、
とても綺麗ですし(URL参照)
子供が20歳の時にみんなで一緒に飲むことが出来ます。
私は友達の結婚祝いに注文してお贈りし、とても喜んで頂けました。
子供さん用でしたら、20年置くので、少しグレードの良いものを買った方がいいかもしれません。
安物だとすっぱくなってしまうそうです…。
何かの参考になれば幸いです。

お礼

2005/12/27 11:21

とても参考になりました。注文してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/12/21 21:01
回答No.10

我が家の場合・・・という形でお話します。

我が家の第一子出産の時には、とにかくお金がなくて、お祝いなどをしてあげることができませんでした。

そのかわりに、いろいろな物を記念にとってあります。

将来、息子のお嫁さんにあげようとしまってあります。

まず、誕生した日の新聞(チラシを含めて)。

出生届のコピー。

病院からお祝いにいただいた物、全て。

現在4歳になりましたが、毎年お祝いしているケーキのろうそく(数字のもの)

出産後にやったものですが、粉ミルクのメーカーがキャンペーンで行った、子供の名前を使った絵本。(この世で一冊しかないということで)

お金はかけることができなかったのですが、育児で悩んでいる時に引っ張り出して、自分を見直しています。

いい励みになっています。

是非、試してみて下さい。

お礼

2005/12/27 11:01

回答とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2005/12/21 01:16
回答No.9

記念硬貨なんていかがでしょうか?
1円玉から5百円玉までのその年製造の物が
綺麗な台紙に入れられて販売されております。
参考URLご参照下さい。

台紙はいろいろあり、かわいいキャラクター物は
その年の半月後頃販売されることが多いので見極めて
購入しても良いかと思います。
今年はドラえもんでした。

お礼

2005/12/27 11:02

回答ありがとうございました。

質問者
2005/12/20 20:18
回答No.8

出産を控えられて、楽しみですね。

私は、他の方も書かれている「誕生筆」を作りました。
一緒に、「紅筆」も作ってもらいました。
20歳になって、成人式の日に娘に渡してあげたいと思っています。

お礼

2005/12/27 11:02

回答ありがとうございました。

質問者
2005/12/20 16:07
回答No.7

もうすぐ出産ですか?!
ドキドキワクワクだと思いますが、
体調崩さないよう気をつけてくださいね☆

スプーン・フォーク・写真・人形
いろいろありますね(^▽^)参考まで
http://gift.rakuten.co.jp/adviser/recommend.phtml?i=032

あと、これは赤ちゃんではないのですが、
妊婦姿の写真を残しておくことをお勧めします!
実は妊娠中の写真って結構少ないんですよね。
お子さん用のアルバムにもちゃんと貼ってあげて、
記念に残してあげたらいいなって思います。

お礼

2005/12/27 11:09

すごく参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2005/12/20 12:21
回答No.6

バースデー絵本はいかがですか?
妹の彼氏からお仕立券を出産祝いに頂き、息子誕生の記念の絵本を作りました。
私のはコクヨのバースデー絵本ですが、他の会社もいろいろあるようです。

あと、陶器メーカーが出しているイヤープレートを私たち親の記念に購入し、先日は誕生筆も作りました。
初めての子供なので、つい張り切りすぎ・・・かな?

ちなみに、私の両親は、私の誕生時、手と足の型が入ったお皿を作ってくれました。

お礼

2005/12/27 11:08

とっても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。